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中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
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2024年3月の記事一覧

早期退職を防ぐ!新人スタッフ定着の秘訣とは?

1.早期退職がもたらすもの この時期、学校を卒業した学生のアルバイトスタッフが退職してし…

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心理的リアクタンスの克服法:承認がもたらす効果とガソリンスタンドでの具体例

1.心理的リアクタンスとは?  心理的リアクタンスとは、自由を制限されたり、強制されたり…

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ガソリンスタンドの経営者が持つバイアスに潜むリスクとその対策

1.はじめに  バイアスとは、「先入観」「偏見」「偏り」といった意味を持つ言葉です。心理…

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ガソリンスタンドが行動経済学を使ってタイヤを大量に販売する方法

1.はじめに  3月も終盤となった今の時期は、冬用タイヤから夏用タイヤへの交換需要が徐々に…

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夏用タイヤへの交換シーズンにタイヤ有料預かりサービスを実施するべき理由

1.夏用タイヤへの交換が迫る! 冬用タイヤから夏用タイヤへの交換需要が高まるシーズンにな…

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スタッフが声掛けしないのはなぜか?後悔回避バイアスを踏まえた油外商品販売の方策

1.はじめに 後悔回避バイアスとは、人々が将来の後悔を避けようとする心理的傾向のひとつで…

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面接で自店が採用してはいけない人材を見極めるための質問とは?

1.はじめに アルバイトスタッフを採用する際に、自店と応募者との相性を見極めることは非常に重要ですが、明確な判断基準がないまま採用をしてしまい、結果的に離職率の高さに悩んでいる店舗も多いのではないでしょうか?  この記事を読むことで、以下のメリットが期待できます。 自店に合った人材を採用でき、離職率が低下する 無駄な初期教育が減る 面接の質が向上し、採用活動の効率が上がる  ガソリンスタンド含め、アルバイトスタッフ採用に課題を抱えている業種の経営者、店長、人事担当者

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ガソリンスタンドの事例から理解するリーダーシップの状況適合論

1.はじめに この記事では、リーダーシップの状況適合論であるSL(Situational Leadership)…

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花粉の時期にガソリンスタンドが洗車プリペイドカードを販売するべき理由

1.はじめに  この記事では、花粉の飛散量が増える春の時期におけるガソリンスタンドの洗車…

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スタッフの認知的負荷を軽減して業績を拡大したガソリンスタンドの事例

1.はじめに  この記事では、認知的負荷の重要性と、その軽減方法に焦点を当て、ガソリンス…

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質の高いコミュニケーションに傾聴が必要な理由

1.はじめに  本記事では、コミュニケーションの基本である「傾聴」の効果やそのポイントに…

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ピークエンドの法則を活かした接客:顧客満足度向上の鍵

1.ピークエンドの法則とは  ピークエンドの法則は、人は経験全体をピークとエンドの印象に…

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感謝の力で人手不足を解消!従業員定着率向上と組織力アップの秘訣

1.はじめに この記事では、感謝の気持ちが人手不足解消にどのように役立つのか、実証研究に…

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内発的動機づけとは?金銭的報酬とやる気の関係性

1.はじめに この記事では、ガソリンスタンドの事例を用いて、報酬が人々のやる気に与える影響について解説します。外発的動機づけと内発的動機づけの違いを明らかにし、内発的なやる気を高めるための重要性に焦点を当てます。  この記事は、ガソリンスタンドのリーダーやマネージャーだけでなく、人材育成に関わる方々、また仕事や学習においてモチベーションを維持したい方々に価値があるでしょう。  本記事を通じて、報酬がやる気に与える影響や内発的動機づけの重要性を理解することで、組織や個人のモ

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