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中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
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2024年2月の記事一覧

給油許可のボタン押し作業を楽しく!心理学的アプローチでポジティブな気分を醸成

1.はじめに  この記事では、セルフサービスのガソリンスタンドにおける、単調になりがちな…

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ガソリンの需要縮小時代に生き残る地域密着型ビジネスの成功事例

1.はじめに  近年、新聞やガソリンスタンドなど、多くの業界が市場縮小に直面しています。…

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顧客満足度を向上させるためにガソリンスタンドの待合室に置くべき雑誌を選ぶポイント

1.顧客の待ち時間対策  市場調査およびコンサルティングを手掛けるJ.D.パワー社が、2019年…

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雨の日こそチャンス!ガソリンスタンドのリサイプロシティ効果活用戦略

1.天候の売上への影響 今月(2024年2月)における2回目の3連休は、谷間の2日目こそ晴れまし…

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経営革新計画を活用したガソリンスタンドの既存顧客掘り起こし戦略とは

1.はじめに  ガソリンスタンドなど成熟期を迎えた事業は、新規顧客獲得が難しく、既存顧客…

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そのガソリンスタンドのエンジンオイル半額セールはなぜ失敗に終わったのか

1.はじめに  この記事では、あるガソリンスタンドが実施したセールの失敗を通じ、その要因…

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ガソリンスタンドが接客力を強化するべき理由をサイゼリヤのオーダー方式から学ぶ

1.はじめに  大手飲食チェーンにコロナ対策として導入されたタッチパネルでのオーダー方式を、イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤが採用していないのはなぜなのでしょうか。  この記事では、その理由を踏まえ、成熟期を迎えた事業を展開する方策として、顧客親密性の重要性とその対策を解説します。  この記事の対象は、顧客接点に関心のある経営者やマネージャー、従業員、さらには接客に携わる人々です。記事を最後まで読むことで、顧客親密性の重要性や成熟期事業の課題について深く理解できる

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顧客がスタッフとして働く!? 人材不足を解消する「顧客スカウト」の実践例

1.はじめに  あなたは、こんな経験はありませんか? お金をかけて募集をしたのに応募者が…

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4年ぶりの黒字化を果たしたガソリンスタンドの店長がとったリーダーシップとは?

1.はじめに  長年赤字続きで閉鎖が決定したガソリンスタンド。そこに左遷同然で転勤してき…

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断られた後こそ勝負!ピークエンドの法則を活かした接客とは?

1.はじめに:顧客満足度と売上の向上に繋がる法則  「売上は全てを癒す」と言われますが、…

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テンション・リダクション効果で客単価を向上させる2つの戦略

1.はじめに  この記事では、小売業やサービス業が顧客の心理を理解し、テンション・リダク…

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ガソリンスタンドでの悲劇を防ぐ!全国最低の自殺率を誇る町から学ぶ

1.はじめに  富山県や愛知県のガソリンスタンドでの悲劇が報告され、過重な労働や精神的な…

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元ガソリンスタンド店長が従業員の遅刻対策として従業員満足度向上が必要な理由を述べ…

1.はじめに  ガソリンスタンドなどの現場におけるスタッフの遅刻は、経営や業務に大きな影…

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採用してはいけない人材の見極め方をガソリンスタンドの事例で理解する!

1.人手不足が深刻化するガソリンスタンド業界  帝国データバンクの調査によると、2022年のガソリンスタンド業界の求人倍率は3.13倍であり、2019年の2.32倍から上昇しています。求人倍率は、仕事を探している求職者1人あたりに、何件の求人があるのかを示す経済指標です。よって、求人倍率が3.13倍ということは、1人に対して3件以上の求人があり、人手不足が深刻化していると言えます。  この傾向は、コロナ禍を経た現在でも続いていることが想定されます。とはいうものの、猫の手も借

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