マガジンのカバー画像

中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
¥9,800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

時間管理のスキルを高める方法|ガソリンスタンド経営者の事例から学ぶ

 この記事は、時間に追われる、あるガソリンスタンド経営者の事例を取り上げ、時間管理のスキ…

980

性的同意アプリ「キロク」の問題点からガソリンスタンドの接客を考えてみた

■「キロク」の問題点  性的同意アプリ「キロク」は、性犯罪の法律が変わったことに合わせて…

980

経営理念の策定・浸透のステップ|ガソリンスタンド店長の体験談と優秀事例

 現在管理職のあなたは、アルバイトや一般社員時代、こんなことを考えたことはありませんか?…

980

洗車プリペイドカードの販売促進の秘訣!銀座カラー破産の影響を乗り越えるために必要…

■洗車プリペイドカードのメリットとリスク  この記事では、洗車プリペイドカードの販売促進…

980

危険物乙4試験に合格するガソリンスタンドのスタッフを増やす方法とは?管理者が知っ…

 ガソリンスタンドのアルバイトスタッフを危険物乙4試験に合格させるためには、どうやってモ…

980

ガソリンスタンドの新規事業に挑戦!アンゾフの成長ベクトルで見る戦略と事例

1.ガソリンスタンドがとるべき戦略とは  ガソリンスタンドは、カー用品市場の縮小や燃料油…

980

ガソリンスタンド経営者必見!ナンバープレートを活用してリピーターを増やす方法とは?

 この記事は、リピーターを増やすことの経営的なメリットと方法について解説しています。ドミノ・ピザの事例や研究データをもとに、顧客満足度とリピーター率の関係を説明し、ナンバープレートを活用した顧客管理の実践例を紹介しています。  この記事は以下の方を対象としています。 ガソリンスタンドを運営し、業績向上策を模索する経営者や管理職 ガソリンスタンドの業績を向上させたい商工会・商工会議所の経営指導員の方、経営コンサルタント 業種問わず、車でご来店される顧客が多い店舗の経営者

¥980

セルフスタンドの顧客満足度を上げるには?各種調査に基づき元店長が教える3つのポイ…

 この記事では、セルフサービスのガソリンスタンドにおける顧客満足度の向上策について、各種…

980

セルフのガソリンスタンドがIKEA効果を強化して洗車の付加価値を高める方策

■IKEA効果とは  1972年に発売され、ロングセラー商品となっているハウス食品の「フルーチェ…

980

ガソリンスタンドの現場で起こる不正を防止するコミュニケーションとは?

 この記事では、ガソリンスタンドの現場で起こりがちな不正行為の原因と対策について、具体的…

980

ガソリンスタンドの油外収益アップの鍵は詭弁対策!? 店長会議を成功させるヒント

■詭弁とは何か?  詭弁(きべん)とは、道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論…

980

傾聴で接客品質を高める!高島屋のクリスマスケーキ事件から学ぶガソリンスタンド経営…

■高島屋のクリスマスケーキ事件の概要と教訓  2023年12月、高島屋のオンラインストアで販売…

980

バーナム効果とは?心理学の知見をガソリンスタンドのマーケティングに活かす方法

■バーナム効果とは?  バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧な内容に対して「自…

980

【パワハラ事件から考える】職場での悪しき伝統を変えたガソリンスタンドの事例紹介

■楽天の安楽投手が起こしたパワハラ事件とは?  プロ野球楽天の安楽智大投手が、後輩選手に対してパワーハラスメントを行っていたことが発覚しました。彼は、下着を脱がせたり、深夜に電話をかけたり、暴力をふるったり、金を貸せと言ったりするなどの行為をしていました。この事件は、プロ野球界におけるパワーハラスメントの問題を浮き彫りにしました。  パワーハラスメントは、職場での悪しき伝統の一つです。悪しき伝統とは、いじめや嫌がらせなどの不適切な行動や態度が許されている環境のことです。こ

¥980