見出し画像

大鰐町のあじゃりん

JR奥羽本線・大鰐駅前にいえ~いしてる陽気なやつがいた。
名前はあじゃりんと言うらしい。大鰐町(青森県)のマスコットキャラクターで、大鰐町というくらいだから鰐(ワニ)をモチーフにしているようだ。なんとも憎めない表情だ。
こいつのことが、すっかり気に入ってしまった。

後ろ姿もいえ~い!

すっかり人気者で、マンホール蓋の意匠にもなっている。

ところで、あじゃりんには大先輩がいる。それがこちら。大鰐温泉・湯魂石(ゆだまいし)薬師堂の湯口の鰐だ。
湯魂石薬師堂は、津軽藩の藩祖・津軽為信が眼病を患った際に、薬師如来のお告げに従って温泉を探り当て、そのお湯によって眼病を治癒したという開湯の伝説の場所だ。なにしろ藩祖の病気治療の温泉だから、大鰐温泉は津軽藩の湯治場として栄えることになった。
由緒も年季も段違いの大先輩なのだが、造形がリアルすぎる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?