本当の成功と幸せ。

結局成功や、幸せは富でも名声でもない。


金を稼いで豪遊してる。成功者。


よくミュージシャンやラッパーが言う成功。

「ラッパーになって、金を稼いで、女はべらかせて、タマワンに、高級車、、
やっぱり俺は夢見せたいんですよ、こんな貧乏だった俺がここまでこれる。
ヒップホップドリームがあるんすよ。」


まあわからんでもないねんけど、

例えば医者がそれを言ったら?


「医者になって、金を稼いで、女はべらかせて、タマワンに、高級車、、
やっぱり俺は夢見せたいんですよ、こんな貧乏だった俺がここまでこれる。
ドクタードリームがあるんすよ。」



、、いや、違くね?笑
あんたの凄さ、そこじゃなくね?笑


あんたもうすでに国家試験受かって、病気治したり、人の役に立ってるだけで、そんなもんより十分凄いんですけど!

そんなオマケを見せびらかすより、あなたのその活動そのもの、存在価値そのものの方がカッコいいんですけど!?

って思いませんか?笑


もっと言うなら、国境なき医者団とか、
もう震えますね、、カッコ良すぎて。
もはや金では買えないっす、その信念、行動、与える価値、カッコ良さ。



大体関係ないんです、その医者が金持ってるとか、豪遊してるとか。
ある程度、人が来てて、お金が回ってる事は大切。それが信用になるし、それで綺麗で清潔なな病院を作れたり出来るんだから。



患者は、病気が治ったりする事が大切で、その医者が売れてるとか売れてないとか、豪遊してるとか、成功してるしてないとかどーでもいいのよ。

それをする為に頑張られてもちょっと違うのよ。

後、それ言われちゃうとちょっと引くのよ。

例え病気が治っても、
「なんか不純な動機で医者やってんやなー」
ってなっちゃうのよ。
ちょっと信用できないし、ちょっと別の人に、、ってなっちゃうかな?

「いや、人間やから!欲はあるでしょ!」と言われてもなぁ、、



一億円の価値のある絵に、
100万円の額縁っで飾って、額縁スゲーだろ?って言われても

、いや、それいる?笑
そのままの方が良くない?笑
なくてもカッコいいけどなぁ、、
そこ自慢しない方がカッコいいけどなぁ、、

いや、まああってもいいけど、、
それ自慢する段階におらんと思うし、
そもそもの方が価値あるやん、、?

あれ?なんか意外と自分の事わかってないんやな、、

ってなっちゃう感じ?笑


まあ何歩か譲って、言ってもいいけど、そんなにそればっかり言うてくるけど、アンタの凄さはそこじゃないんやで、、あれ?
もとの絵の価値を見失ったんかな?笑
って感じもしてきてしまうね。

もうすでに、一億円以上の価値のあるもの(生きがいや、人生を賭けてやりたい事、それを通して人の為になる何か)を持ってるのに、
それ以下のたかだか数百万円の何か(豪遊する事だったり、高級品)を自慢する事で、
その人の価値を落としたりしてしまう事に繋がってしまう。

付けてもいいんやけど、それを「自慢」する事で「見失ってる感」「付属品より格下感」が出てしまう。

もし付けたいなら、自慢しない方がいい。
付ける事は悪い事ではないし。


その、自分が持つ価値、人が持つ価値、
その人の魅力みたいなもんは、

例えば医者なら、日々の診察から、治らない病を治す事が出来る医療を考え出す事(その人が持つ価値、社会的価値)だったり、

それに取り組む真摯な姿勢、真面目さ(人間的な魅力)
だったりする。

音楽家なら、音楽で人を勇気付けたり、前向きにさせたり、感動させれたりする(その人が持つ価値、社会的価値)だったり、

それに取り組む真摯な姿勢、真面目さ(人間的な魅力)
だったりする。

決して付属品自慢ではない。


「やりたい事、人生を賭けてやりたい事」というのは、
どこまでも伸びて与えていける、広がっていく価値だと思うし、

やり続けていく限りどこまでも価値の高さや、幅が広がり続ける。
それはモノではなく、人が手をかけて行くから。
その価値自体に更に手を加えたり、新しいモノを作ったり、ドンドン伸ばして行けるから。


医療のように、また新しく生まれる作品のように、
すべての価値が1000万円とかで止まったりしない。レートが常に上に動いてる、最高の状態である。


医者には、「人を助けたい。病気を治したい。」という生きがいや信念、
「医療が好きでね、医療オタクなんですわ」
というそのものをやりたい、好きだみたいな人こそ、信頼に値するわけよ。


そのコンテンツ自体に情熱を捧げれる。


音楽家も、アーティストも、そうでなくちゃ。
多分、そーゆーヤツは普通にビジネスしてれば売れる。
全くビジネスしたくないって人は別だけど。
趣味にしてたいって人は別やけど。



成功の本質はそこにある。
オマケに騙されてはいけない。

人生「勝ち」の為に生きてると、必ず負ける事が出てくる。誰かには勝つけれど、誰かには負ける。
勝ちの優越感を味わう為に、常に勝負していないといけなくなる。


人生「価値」の為に生きてると、負ける事はないし、人と比べる事がなくなる。勝負する事がなくなる。
ただ必要とされ、感謝される量が増えていくだけだ。


自らがなによりも、お金で買えない価値のある人間になろう。
人生で何回も「勝ち」を得るよりも、
人生で何回も「価値」を得る人間になろう。

そうなったアナタを人はとても大切にしてくれる。

人はお金で幸せになるんじゃなく、人は人によって幸せになる。
アナタを大切にしてくれる人がいる分だけ、アナタは幸せになる。

それが成功する、幸せになるという事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?