見出し画像

2023年のDE、ZY、KJ

2023年が始まり、もうすぐ1ヶ月。
少し出遅れましたが、どんな1年にしたいか、2022年も使ったDE、ZY、KJで抱負を書いていきます!

DE(できたらいいな)

①Voicyのパーソナリティになれたらいいな

なぜ、Voicyのパーソナリティになりたいのか?
それは、話す力を身につけ、人や社会から求められるようになり、人間関係を豊かにしたいからです。

Voicy代表取締役CEOの緒方憲太郎さんの著書「新時代の話す力」を読み、改めてパーソナリティになりたい理由を明確にできました。

今の時代、情報を知っているだけでは人や社会からは求められない。
多様な考え方や価値観があふれていて、自分らしさや個性が尊重されている。
だからこそ、次のようなことを大切に考えていきたいです。

話す力を身につけ、
どんな自分でありたいか、
そんな自分は誰に何ができるのか、
をしっかり言語化できるようにする。

それが明確になることで、
人に興味を持ってもらえたり、
自分は誰と一緒にいたいのかを考えたりして
豊かな人間関係を作っていきたい。

このDEの目的は、話す力を身につけ、人や社会から求められるようになり、人間関係を豊かにしたいこと。
そのために、誰でもなれるわけではない「Voicyのパーソナリティ」になることを目標にしています。

②ほめ達!認定講師コンテストで優勝できたら良いな

なぜ、認定講師コンテストで優勝したいのか。
一つは、認めてもらいたいと思える人たちが開催するコンテストだから。
尊敬する西村理事長や松本専務をはじめ、認定講師の先輩方が、チャレンジする姿勢を全力で認め、相手の為に本気でアドバイスをしてくれます。

もう一つは、そのような場で優勝できた時、私は次のような状態になれていると思うから。
・私のセミナーが、ほめ達のエッセンスを生かして誰かの為に役立つ(誰かを救う)内容になっている
・ほめ達!講師として、自信を持つことができている

私は昨年、これからの人生をほめて生きていくと決めました。
その生き方を体現する時に、ほめ達は私にとって非常に大きな要素となっています。
応援し合ったり、刺激し合ったり出来る場で、自分らしさを磨き、人や社会から求められて、人間関係を豊かにしていきたいです。

ZY(絶対やるぞ)

DE①に向けて

音声配信の幅を広げます!

LIVE配信をする!
話したい人と対談をする!
数をこなす!(量は質に変化する)

DE②に向けて

3つあります。

一つ目は、セミナー講師として、伝わる・思いが届くセミナーができるように、ほめ達!入門編の講座を実施して場数を踏みます。
3月末に入門編の説明会を受講し、5月位から毎月1回はリアルかオンラインで開催していきます。

二つ目は、自分の45分のセミナーを6月までに作ります。
そのセミナーを本番までにいろんな場で発表し、フィードバックをもらい、内容を磨いていく。

100回練習して1回の本番ではなく
100回本番をやって、100人からフィードバックをもらう。
その位のイメージで、本番・実践の場数を踏もうと思います。

三つ目は、ファシリテーションスキルを学ぶこと。
毎回参加者が変わる場をどう作り上げていくか、そのノウハウを学びたい。
その回ごとに変化する部分にうまく対応して、その場で生まれるセレンディピティ(偶然の幸せ)を大切にする、そんな場作りができるように励みたいと思います。

KJ(こんな自分になりたい)

”自分の気持ちに素直で、どんな時も自然体でいられる自分でありたい”
そう思っています。

昨年12月から、筧 龍さんにコーチングのセッションをしてもらっているのですが、そのセッションの中で、思いがけず「自然体でありたい」という言葉が出てきました。

これは、昨年11月と今月に受講したアサーティブの講座(基礎編・応用編)を学んでいることも影響していると思います。

アサーティブネス(Assertiveness)の訳語は、「自己主張すること」。
でも、アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら、誠実に、率直に、そして対等に表現することを意味します。

アサーティブジャパン

自分自身に問う。
どうすれば、自然体で入れるのか?
今の私の答えは、自分の感情を素直に受けとめる。
その次に出てくる「したい」「したくない」をアサーティブに表現する。

自分に誠実に、
相手に率直に、
誰に対しても対等に、
自分の言動に責任を持つ。

このアサーティブの4つの原則を、
どんな場面でも意識して、
”自分の気持ちに素直で、どんな時も自然体でいられる自分”になりたいと思います。

私の2023年はここからスタート

今年も、DE、ZY、KJをまとめられました!
ようやく私の2023年が始まる!

遅くてもいい!
尊敬するほめる達人協会理事長の西村さんの言葉で、座右の銘でもある
「いつでもここから、大器晩成だ!」

この言葉を、自分に繰り返し声かけしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?