見出し画像

「ありがとう」が増えている

最近、妻が「ありがとう」と言ってくれる事が増えました。

例えば、今日の日中に妻を病院に送っていったのですが、
送った時も「ありがとう」と言ってくれて、
先ほど仕事から帰宅したら「今日は送ってくれてありがとう」ともう一度言ってくれました。

実は、1年位前までは、妻から「ありがとう」と言われることはそれほど多くありませんでした。
妻は自分で「ありがとうって思っていても中々言えない」と言っていた位です。

それがどうして、変わったのか。

おそらく、1つは私が妻に対して「ありがとう」と言う事が
以前よりも多くなったこと。
ほめ達の認定講師になる学びの中で、
感謝の気持ちをより強く・大きく感じて、
それを伝えるように私が変わった気がします。

それともう一つは、「ありがとうと言ってもらえると嬉しい」と妻に伝えたこと。

妻が、たまに「ありがとう」と言ってくれた時に、
「そう言ってもらえると俺も嬉しい」と率直な気持ちをそのまま妻に言った事があります。

「へーそうなんだー」みたいな反応だった記憶がありますが、
そのあたりから妻が変わってきている気がします。

もしかしたら
「そう言ってもらえて嬉しい」と相手に伝えることで
それを聞いた相手は嬉しく感じるのかもしれません。

妻の場合は、ちょっと勇気を出して言っているかもしれないので
勇気を出して言って良かった、もしかしたらそんな風に感じているかもしれません。

そうそう、そういえば
今朝、私の好きな音声ラジオのVoicyのパーソナリティ「ひきた よしあき」さんの話で
ありがとうをよく言うおばあちゃんの話を聞いて
心がほっこりしました。

もし良かったら聞いてみてください。
私はこれを聞いて、もっとありがとうと言える人になりたいと思いました♪

「Fan×Fun ほめ達」
人の良いところを見つけて、沢山の人のファンになる
そして一緒に楽しい毎日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?