見出し画像

思考をプラスで止めておく

今日は、月1回オンラインで行っている、ほめ達認定講師の同期会でした。

いつもニコニコ笑顔で幸せなオーラを放っている素敵な方が教えてくれたのですが、プラス思考でいるためのコツとして、「思考をプラスで止めておく」ことを教えてくれました。

例えば、仕事でミスをしてしまった時など、落ち込んだり、不安になったりすることもありますよね。
そんな時、それを忘れようと思っても中々忘れられません。
忘れようと思えば思うほど、それに囚われてしまう。

忘れようとするよりも、気分転換して別のことや楽しいことをやってみる。
「そうだ、あったかいコーヒーでも飲もう」
「好きなお菓子を食べよう」
「読みたいと思っていた本を5分でも読んでみよう」

そんな風に、別のことや好きなことを1つずつしていくと
1つずつ前のことが、だんだん意識から離れていきます。

そして、美味しかった!面白い本だ!
そんなプラスの思考の時に、そこで止めておくのだそうです。

すると、頭の中にハッピーなことが残って、今日も最幸な1日だった!
という風に1日を終えられる。

とっても良いことを教えてもらいました。
別のこと、楽しいことは、ささいなことでOK☆
そんなことに気づけた最幸な1日でした。

ありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?