鹿嶋アントラーズ?に関わる地理のお話

《ここまでのあらすじ》(敬称略)
笑神様で鉄道に期待
▶︎大きな遊具(施設)
▶︎吉田沙保里出演
▶︎施設の場所を知りたい
▶︎吉田沙保里のSNSを探す
▶︎吉田沙保里wikiにたどり着く
▶︎元・中京女子大出身
▶︎ここって知り合いの卒業校?
▶︎確か長久手町で事件があった付近?(追記:当時は町でした)
▶︎愛知学院大学と勘違い
▶︎長久手市って単独市制なんだ
▶︎愛知は他にもみよし市
▶︎みよし市wiki

イマココ←

《続き》
▶︎三好市にしたかったんだけど、某県に既にあるので相談
▶︎某三好市「反対じゃ(要約)」
▶︎三好市は池田市にしたかった
▶︎大阪に池田市があるから断念

という事になってます。建前は。

《実際のところ》
▶︎三好郡を池田市にしたい
▶︎隣の井川町長「何ゆうとん、三好は池田のモノちゃうけんな!(要約)」
▶︎じゃあ、三好市にするけんな。

《裏付け》
三好市と東みよし町に別れてる、しかも飛び地じゃないか。

《ちなみに…》
某徳島新聞に「池田市にしたかったけど同じ市なので変更された」と書かれてましたが、立派な一般社団法人の新聞たるものなのに2つも間違いがある。

1.同じ漢字でも先に付けた市側が許可すれば名乗ることが出来る(みよし市問題で2004年に総務省の見解)
1.5 正直この件は無理があります。平成の新合併では同じ漢字の市は誕生しませんでした。

2.【池田】を名乗りたければ「阿波池田市」「西池田市」など候補はいっぱいある…というか、駅名にもなってる阿波池田市一択ぽいけど。

《同じ漢字の市について》
実は伊達市(北海道と福島)と府中市(広島と東京)の例があります。
諸説ありますが、歴史的に譲れなかった・昭和の大合併時は甘かったなど。

有名な例を挙げれば、鹿島アントラーズの鹿島市…ではなく鹿嶋市。
元々鹿島町が市制する時、佐賀県に存在していたので「鹿嶋」を使ったのです。島と嶋は同じって父親に教わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?