見出し画像

ミツバチたちから蜜を頂く

今日は、Y氏宅で蜂蜜を採取するというので、見学に行かせてもらった。
夏から秋にかけてが、採蜜の時期らしい。

煙で蜂たちをおとなしくさせてから、作業を進める。

巣箱を持ち上げる役と煙を送る役が力をあわせて

巣箱の最上段を持ち上げると、ぎっしりと蜜の詰まった巣板が並んでいた。
一年かかって、蜜蜂たちが集めて来た花の蜜だ。

整然と並んだ巣板

巣箱から切り離した最上段をたらいの中へ…

けっこうな重さになっていた巣箱

巣板を包丁で一つ一つ丁寧に切り離していく。
その後、蜜の詰まった部屋を覆う蓋を剥ぎ取り、蜜を下に落として濾す。

採蜜の様子などなかなか見られないので、いいもの見せてもらった。
いずれウチでもこの作業をすると思うので、実際の様子が見られてよかった。
ただ準備不足で、作業を手伝っている間に、左手薬指をさされた。
すぐに針を抜き、薬を塗ってもらったので、たいして腫れずにすんだ。

最高に効くといわれる塗り薬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?