見出し画像

排水口

毎日、使う
キッチン➕風呂場➕
洗濯機➕トイレ➕洗面所
水を流す場所って
眼に見えている所と
見えない奥の所って
黒ずみ汚れがこびりついたり
ゴミがからまって
配管詰まりの原因になる

高野山


長年、水道設備会社に
勤めている友が
掃除好きの私に親切丁寧に
配管掃除と水量の大切さを
教えてくれた‼️

『室内や室外の配管を年1回は
高圧洗浄機で洗ってるから』
って、安心したらアカン❌
【トイレ🚽の水圧は増加し
水量は節水傾向で減量
結果、U字に曲がった所や
L型になってる配管部分に
少ない水で流れた物が
止まったまんま詰まって
冬場は固まって
流れない原因になるねん‼️】
と、力説してくれた
おばちゃんうなずく🤔

流し切るには数回流す🚽
水道代🚰なんてケチったら
あかんねん٩(๑`^´๑)۶

maid in Japanのペーパー🧻って優秀
GOODやけど
中には溶けにくい物があって
安価な硬いペーパー🧻
無料配布ティッシュー⤵️
なんて論外〜🆖

トイレ掃除用
水に溶けるウェッティーも
1回の排水で数枚を便器にためて
全部流そうなんて🚽
もってのほかやねん😤
数回流す💧
便器の排水パイプから
室外の下水まで流し切る💧

トイレ掃除中に数十回流す事の
重要性を掃除する者が
ちゃんと理解せなあかん💮

高野山


おばちゃん自身の掃除方法や
清掃作業を説明したり
後日、写真📸を撮って送信📲

『完璧💯申し分無い🎵』
と、お褒めの言葉が
友人から帰って来た👍

高野山 三鈷の松


過去
スゲー偏差値の大学をご卒業
なさった子育て中の専業主婦が
トイレに吸水ポリマー入りの
あの物を平然と
『流れるし‼️〜流すよ‼️』と
言い放った時
その場に居合わせた
私も含めた
専業主婦、数名は
眼👀を見開き
びっくりする者😖
背を向け絶句する者😣
『イヤ〜〜💢』と
声を出す者😫まで居た

あの場のあの方の掃除とは⁉️
物事を知らない者の自信とは⁉️
そんな遠い昔を
思い出したおばちゃん🫣

高野山 

改めて
流れって大事🚰
掃除の重要性理解🧹
日々の積み重ね🏠
生活を整え🌟
居場所を大切にしよう🛋️
と、思い
再確認されてくれた
友人に感謝した🤝

澄んだ場所
掃除が行き届いた場所
掃除をしたら
気持ちが良いって
日々に感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?