言語化…

入社して1年がたちました。嘘です、まだ1ヶ月です。

1年経ったんちゃうかってぐらい新しいこといっぱい覚えること、慣れなきゃいけないこといっぱいです…。でもそんな毎日、とても刺激的で楽しいです。指導していただいている上司、先輩には時間奪いがちで申し訳ない限りですが。

タイトルの通り、今、あらゆる場面で壁にぶち当たるのが「言語化」です。

企画書を作るにはもちろん、質問、相談するときなどなど… うまく言葉に出来ず考えることが多いです。「何故、自分がそう思ったのか」「その根拠は」「何故それを言いたいのか」その言葉を綴った自分の内側と、その先に何を得たいのか… しっかり考えてるつもりでも、思考が錯乱していてふわっとした意見になってしまったり、打ち合わせの足並みにズレが生じてしまったり…。

それも含めて、新しい必要なスキルなのかなぁと思いつつ、、、日々悩みながら仕事しています。
楽しいけど!

「言語化」

今後のテーマになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?