見出し画像

気付けば皐月

こんにちは。

部下指導って答えがないですよね。
常に自問自答と過去の自分が受けてきた指導を振り返っての試行錯誤です。

過去にも綴った後輩君の近況ですが、変わったところといえばそれなりに自分で考えて動くようになってくれた。けれど依然としてホウレンソウができないんですよね。仕事を任せても完了報告無しに黙ってどこかへ消えていく(笑)

先日も何も言わずに帰宅していましたからね。驚きましたよ。色々と成長を見せているもののそれ以上に少し周りと強調しないで単独で突き進む面が目立っている現状です。今後も暖かく見守っていくしかありません。流石にその時はガツンと指導しましたけれどね(苦笑)
とにかく本人には悪いとかおかしいという自覚が無いんです。そう言う事だって知らないから。周りの様子が見えるようになってきたのは私が着任してきてからで、それまでは周りにも興味を示さず、誰がどういう作業をしているとかそういう技を盗むてきな事から、仕事の流れを汲み取るという事をしてこなかったので、社会人3年目?にして新卒と変わらない状況。

だからこそ指導の仕方に結構悩みます。新卒の子もいる中で3年目の彼に同じレベルの指導をしてしまうと彼の自尊心を傷つける事にも繋がりますからね。かといって何もしないわけにもいかず。本当に彼はこちらの指導力、忍耐力を否が応でも鍛えてくれます(笑)

今は連休を利用して自分の結婚準備を予て神奈川に一時的に戻ってきているのですが、私が神奈川に移動する前日にこちらの事務所のロッカーに後輩君は鍵を忘れてきている事に気付いたと。そもそもは気付いておらず、兵庫にいるのでその間は神奈川側の鍵をまとめて管理するために回収するよとチームが移動する前に話していたものを、いざ回収するとなったら見つかりませんと…やはりなとなって、取り敢えず自分の部屋と荷物を全て一から出して確認してから兵庫には無いと判断するからって伝えてみて、結果見つからず。じゃあ他に思い当たる節は無いのか?と確認してみたところ、ロッカーの上に置いてきてしまったかもしれませんとの事。

鍵をロッカーの上に置くってどういうことやねんと思いつつも、こちらの事務所にいるメンバーに確認してもらって確かにある事が判明。その時に彼は夜中にメッセージで「鍵ロッカーにあったそうです」とだけ送ってきました。穏やかなロキさんと言われている私ですが、流石に「あ?」となりまして。
「あったそうですじゃなくて、ありましただろう。君の不注意で色んな人を動かしているのに余りにも当事者意識が欠如しているよ。」と返信。その後も反応なくなんやねんこいつ途思いつつ。(笑)

色々とかけている部分は今後人生を積み重ねていく上で身に付いていくのだろうけれど、ここまでの人生で余りにも周りの人が彼に何を言わずに来たのか、それとも言われても聞き流してこのような仕上がりになったのか、私にはわかりませんが今後もしぶとく彼の成長を見守っていきたいと思います。少なくとも私が直属の上司でいる間は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?