見出し画像

2021年

2021年が終わろうとしています。
皆様今年も大変お世話になりました。
note投稿件数は2件ですけど。
来年はもっと書くぞ~なんて1nmも思ってなくて、
相変わらず書きたいときに書きます。


仕事

新卒から4年半所属した会社を辞め、転職しました。

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大で
顧客予算の縮小の影響をモロに受けて暇になり、
仕事は楽だけど、年間を通して大した達成感を感じませんでした。
在宅勤務で、それなりの仕事を余裕のあるスケジュールでこなして、
終業時間を迎えてゲームをするだけの生活が続いていて
「あ~~コロナに甘えて何もしない1年だったな~~」と、後悔の1年だった記憶があります。

本当に何から何までお世話になったPMにも
2019年までは毎日、何かアウトプットを出す度に
「もうちょいこうできたでしょ」
「なんでこうしなかったの?」
と過去3年間言われ続けていて、褒められることも殆どなく、厳しいPMの要求レベルで仕事をすることが、ある種のモチベーションになっていました。
2020年からは成果が出始めたのか、そもそも案件の質自体がそれほど良くないのか、「やるやんけ」と、殆どアドバイス等は言われなくなり、
「PMもいつまでいるか分からないし、向こう10年20年単位でこの状態のままはつまんねえな」と、逆に焦燥感を感じていました。
ポケモンのレベルが100Lvを迎えて経験値が入らなくなったイメージ。
頭を使ったり、適度なストレスを感じないと、どれだけサウナに行こうが整えない独自理論者なので、サウナすら行かなくなった時期でした。

2021年は上半期から仕事は辞めようと思っていて、
「何が揃えば納得して毎日過ごせるんだろうか」と考えていました。
決して完全にポジティブな転職とは言えず、前職の環境がもう泥船に感じてしまっていたため、不満を解消できる条件が揃ったら、もう行ったるぞ!!辞めちゃえ!!と、勢いの面もかなり大きくありました。
何が変わって、何に納得したか多くは書きませんが、今の会社は若くて優秀な人も多く、前職で鍛えられた部分を発揮する場面もあり、毎日がインプットとアウトプットの繰り返しで、楽しく働けています。
前職のPMにも、元お客さんにも転職後に報告する機会があり、「いい判断だったね」と言って頂けて、
仕事で関わったとは言え、本当にいい人達に出会えていたんだなあと、4年半を振り返ってちょっとシンミリした気持ちにもなりました。
前職で関わった人とは、上司と部下や、取引先としててはなく、今では1人のビジネスマン同士で話が出来るのも、なんだか不思議な感覚です。
「自分も周りに追いついたるぞ~~」と、来年に向けてポジティブな気持ちで年末を迎えているだけで、なんだか達成感があります。


プライベート

  • 引っ越しました。
    デスク周りのデバイスも一新したので、まとめ記事をまた書けたらいいなと思っています。

  • 何を思ったか、高校・大学の頃の趣味に久しぶりに取り組みました。
    自分の頭の悪さと体の動かなさに膝から崩れ落ちたので、今頑張って立とうとしています。
    ・テニス(7年ぶり)
    ・ドラム(10年ぶり)
    ・動画編集(5年ぶり)
    ・HTML,CSSの学習(5年ぶり)

  • ずっと10年近く同じゲーム友達としかゲームしていませんでしたが、高校や大学の友達と遊ぶ機会も増え、コロナで時代がオタク側に追いついたか…と嬉しく思っています。

  • あと、大学生以来の沖縄旅行に行きました。
    おいしいご飯を食べて、サウナに入って、無人島で2日間ボケーっとする最高の旅。これでええ。


音楽

在宅勤務が定着して、音楽をよく聴いた1年でした。
聴くシチュエーションに分けてプレイリストを作っています。

・作業用

・家事したり移動するとき

・超ねむいとき


書籍

あまり本も漫画も量を読みませんでしたが、印象的だった本です。

 BLACK LAGOONの新刊が出たらいい年になる説、あると思います。


最後に

1年のどこかで悪いことはあったかもしれませんが、
思い出せないくらい良い年でした。本当に。
来年は初志貫徹で仕事して、とある目標に向けて頑張ります。
良いことも悪いことも噛みしめて生きていきましょう。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?