見出し画像

シグマレンズはマウントを変更できる

   忘れていたのだが、SIGMAはマウントを変更してくれる有償サービスがある。自分は現在5D mark IVとEFマウントの‪SIGMA105/1.4‬とSIGMA24-70/2.8を持っているのだが、レフ機とミラーレス機という違いはあるこそすれ用途が被るので、さすがにSL2を買うならこれらボディ、レンズは売るつもりで考えいた。

   もともとズームレンズの方は必要になるかもという曖昧な思いで買って結局たいして使って無い状況である。たいして思い入れはない。しかし、SIGMA105/1.4‬の方はここのところは使ってはいないが唯一の無二の大口径レンズとして気に入っており、手放すのにやや残念の気持ちがあった。そんな時に思い出したのが、SIGMAのマウント交換サービスだ。全てのレンズが対象では無いし、全てのマウントに変更できるわけでは無いのだが、SIGMAのレンズを希望のマウントに変更できるのだ。具体的な対象はここを見てほしい。

   残念ながらSIGMA24-70/2.8はLマウントへの変更はできないようだが、SIGMA105/1.4‬は変更可能なようだ。SL2は手振れ補正が搭載されているので、‪SIGMA105/1.4‬を手振れ補正アリで利用できるのだ。これだけのことでも、SL2を買う意味が出てきた。 なんだか、SL2を買う方向に一気に進んでいる気がしてならない(笑)

それでは、良き写活と良きnoteライフを。

日本にはチップ文化が無いのでサポートするって習慣は馴染まないけど、そんな中サポートしてくれる人は素敵だと思います😭