見出し画像

Leica M10/M10-Pの電源バグと対処法

 このツイートを見てほしい。

 これは筆者のLeica M10-Pで起きた電源バグである。ノクティルックスの到着日にLVモードで試写を繰り返していたところ、電源をオフにできない現象が発生したのだ。幸い、この状態のまま(LV表示のまま)バッテリーを抜き差しすることで解決した。この解決方法は、Twitterにいるライカ玄人諸氏のアドバイスを元に実施したのだが、どうも話を聞くところ、Leica M10/M10-Pはこの現象が起きやすいようだ。Leica M10/M10-Pオーナーは注意されたし。備忘のためにnoteの記事に書いておく。

 それでは、良き写活と良noteライフを。

日本にはチップ文化が無いのでサポートするって習慣は馴染まないけど、そんな中サポートしてくれる人は素敵だと思います😭