心理士の僕が悩んだときにすること

おはよう?こんばんは?臨床心理士Vtuberのあるのあです✩

今回は心理士である僕が悩みごとを抱えた際に必ずやることをご紹介していこうと思います。
悩み事を抱えたとき、みなさんの心の中ではどんなことが起こるでしょうか?
僕の場合は
①原因となった出来事を頭の中で反芻し繰り返し再体験してしまう
②その出来事自体やそれにつながった自分の行動を価値判断して苦しむ
この二つが大きな割合を占めます。


悩み事をすぐに解決できなくとも、心の中で前を向くためには、この二つを乗り越える必要が生じるということですね。
ここでいつも僕がはじめにとる行動はこれです↓

画像1


有名なアニメ映画「魔女の宅急便」の一幕ですね。
魔女になるため独り立ちをし、自分の特技を活かして配達屋さんを始めたものの、集客もなく、人付き合いもうまくいかないキキがグーチョキパン店の店内から行きかう人々を憂鬱そうに眺めているシーンですね。
悩み事を抱えると僕はこうなります。
行きかう人々を観察し、その人の生活や背景を想像します。
観察した人のリアルタイムな生活と、今まさに悩んでいる自分がいる世界を俯瞰してみます。
大切なのは、主観的な「いい」「わるい」の判断を一旦完全に捨てることです。

せっかくこのお話をするのだからと少し前の平日のお休みの日に実際にやってみました。

時刻は13:30ころの昼下がりです。
その日真っ先に目に着いたのは、やや小走りで通り過ぎていく30代くらいの女性でした。
その方はお化粧をしておらず、真っ黒のゴムひもで髪をまとめて、防寒性重視のこちらも真っ黒なダウンコートでひざ下まで隠し、下は青のジーンズに白いコンバースのシューズを履いていました。
ここまで読まれてみてこの女性はどんな印象でしょうか?
今回はこの方がおしゃれかどうか、綺麗な人か、そういういい⇔わるいにつながる思考はそぎ落として読み進めてみてください。

ポニーテールにはしていますが、寝ぐせからなのか向かって左側の髪が盛り上がっており、ポニテにもやや強めに一定の向きがついています。家を出るまで忙しく、時間が無かったのでしょうか。
綺麗な茶色に染めた長い髪の毛の生え際は黒く、長い間美容院に行っていないように見受けられます。人の目を気にする素振りや緊張感も感じられず、目標に向かって迷いなくまっすぐ歩いて行くような雰囲気です。忙しい毎日を過ごされているのでしょう。服装から察するに誰かと会ったり特別なお出かけをしているようには見えません。ある程度日常に即したお決まりの行動の最中といった印象です。
ここまでをひたすら無感情に価値判断せず、背景を想像しつつ観察します。

よく見てみると、肩に白く乾燥した円形の汚れが付いているのが見えます。
ここからこれまで得た情報と合わせて想像を膨らませていきます。

急いで歩いていく先には商店街。晩ご飯の買い物かな?
今の時刻は13:30。そういえばこの近辺で14:30ころに幼稚園バスが子供たちを送り届けている風景を見たことがあったな。この時間にお仕事という雰囲気ではなく、機能性重視の恰好である程度慣れた行動の最中にあるということは、子育て中の主婦業の方なんじゃないかな?朝も忙しかったんだろうな。
晩御飯の買い物を急いで済ませて、定刻通りにお子さんを迎えるために早足で歩いていくのかな?
さては肩の汚れはお子さんを抱っこしていてよだれがついたものなんじゃないかな?
長くなるので以下略…。

で、最後に僕が勝手にまとめ上げた想像を連れて立ち去っていく彼女に「毎日お疲れ様です。道中お気をつけて」と心の中でつぶやいて見送ります。今の自分にできる最大限の配慮と優しい言葉を心掛けるのがポイントです。

答え(本当の彼女の生活)は知りません。
(知りたかった方がいたらごめんなさいm(__)m)

当たっているかはどうでもいいのです。

この観察と想像を目についた人全員で時間が許す限り行います。飽きたらやめてください。
すると
悩み事を抱えて自分の中に閉じこもる時間が少し減ります。
他者の生活を想像することで、自分が立ち止まって過ごしている今現在も、たくさんの人の世界がくるくると回っていることを実感することができます。
目に映るものや他者について価値判断をせず、想像上の彼らに対してポジティブな言葉をかけ続ける自分がそこにいます。

いかがでしょうか。
客観的に見たらただぼーっとしているだけの時間に見えるでしょうか。悩むことがあるのに外に目を向けて、他者を肯定的に捉えて心の中で応援している自分は悪い人でしょうか?悪い時間の過ごし方でしょうか?
これもどうでもいいですね。

グーチョキパン店から外を眺めているキキ。
よかったら次に何かに悩んだときに、だまされたと思って試してみてください✩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?