成人。

もう一年半前の成人式の話。残しておきたいと思い書くことにした。
成人式当日親に式場に送ってもらい着いたら顔見知りの先輩が受付をやっていた。
久し振りに会えて嬉しかった。同級生に会うより先輩に会った方が嬉しかったかもしれない。受付を終え友達のところに向かおうとすると「え、誰?」という声が聞こえてきた。嬉しい。これを聞きたくて行ったまである。高校3年の秋にコンタクトに変えて、成人式に会う友達はほとんど小中学生の人達なので眼鏡無しの自分はほとんど見られてない。だから「え、誰?」という言葉は昔の嫌いだった自分から生まれ変わった気がしその実感が湧いてきて嬉しかった。

クラスの底辺に居た自分にとっては嬉しいことなんですよ。ほんとに。
仲いい人には必ず長期休みになったら会っているので仲いい人とはほとんど話す事が無かった。なので久し振りに会う人と話すかと思ったけど久し振りに会う人とのコミュニケーションがめちゃくちゃ苦手なんですよね。近況とか話すのが全然好きじゃないし久し振りの人と話す「今何してるの?」っていう会話が普通に恥ずかしい。ニートとか浪人してるとか言われても反応に困るし、別に今日しか会わないやつの今何してるかなんて全然興味ねえよって思っちゃうんですよね、ひねくれてますね。

椅子に座って待っている時に中学時代に嫌われてた人が奥に詰めないで座っていて手前に座り袴着てる人が奥に行きづらそうにしてるのに奥の方に詰めて座っている姿を見てなんでこいつは詰めないで何も考えずに手前に座ってんだよ。やば。こうゆうやつは地下鉄で混んでるのに奥に詰めないで邪魔になってるんだろうなと思い胸糞悪くなった。ちゃんと嫌われてたやつは変わらないんだなと思った。

式が始まる前の待機時間に話しかけないと気まずいなと思い中学以来会ってない人にめんどくさいなと思いながら話しかけてみた
「今何してるの?」
「韓国の大学行ってる」
鼻で笑いながら言われた。まああの知ってたんですよ。風のうわさで韓国の大学に行ってるみたいな話聞いてて。中学のころからK‐POP好きだったから韓国の大学行ってるの凄い行動力だな~って思ってて。気まずいかなと思いコミュ障人見知りは頑張って話しかけたら鼻で笑われる。悲しかったな。話しかけた僕が悪いです。

無事に式も終わり同じ高校、仲いい人たちと写真を撮り解散。
そこから友達二人と麻雀をし同窓会は行く予定なかったので終わったら帰ろうと思ったらその友達と親友からラインで行こうよと誘われたのでまあ行ったら楽しいのかもと思い行ったのですが、まあ成人式で話す事無かった人と話すわけも何も無くただただ時間が過ぎて周りを見て中学のころ話したところをみたことが無い人たちが喋ってるのを見てよく喋ることあるなと尊敬していた。

時間が経ち親友が酔ってきてトイレ行きたいと言い出したので介護しながらすぐ近くにあるトイレに連れて行ったら壊れてて使えなかったので下の階行こうとしたら急に「なんで使えねえんだよ」と言い出し、え?って思った瞬間に「使えません」と書いてある壁紙を殴り紙をめくったらドアにひびが入ってた。最初見たときはよく分からな過ぎて爆笑しちゃったけど1分ぐらい経った後にこれやばくねという雰囲気になり一応漏らしたら困るから一階のトイレに入れて店員さんに事情報告して親友の親に迎えに来てもらった。待ってる間に友達が腹パンされて可哀想だった。
僕があんまりお酒強くなくて、ずっと合わせてくれてたので泥酔している親友を見るのが初めてでお酒の怖さを知った。その時はもう二度と会いたくないとまで思ってたけど最近は禁酒しているので安心して遊んでる。良かった。

親友の親が迎えに来て送り店の中に戻ったら何もなかったかのようにみんな喋っててこいつらは平和だなと思い一気に疲れが来た。
なんやかんやあり同窓会が終わり二次会行かなくていっかと思ったけど友達みんな行くし、もしかしたら親友戻ってくるかもしれないし、なんか面白いことがあるかもと思い行くことにした。

二次会のバーに着きまだあんまり人がいなかったのでバーの中にダーツがあってみんなでやりたいねって話になりやろうとしたら陽キャに占領されてて順番待ってたら人が集まって出来なかった。思い出す小学時代。やりたかった卓球を陽キャに占領されてて自分の番が回ってきたと思ったらみんな飽きててもう違うことしてるのを思い出して胸が苦しくなった。

親友に殴られた友達が話しかけに来て
「親友来ないの?せっかくなら戻ってくればいいのにね」
自分が情けなくなった。もう二度と会いたくないって思ってたのに殴られた本人が戻ってくればって言うんだ。自分の器の小ささに悲しくなった。

気付いたらほんとに話すこともなくなりみんなぼーっとし始めてたのでずっと麻雀をやっていた。なんで二次会来て麻雀やってるんだろと思ってたけどみんなも思ってたのかな。これなら一次会で終わってみんなで雀荘行けばよかったんじゃないのかな。うん。そうだよね。
そのまま時間になり友達の車で帰った。何しに行ったんだろうか。
結局なんも成長出来てない自分を実感しただけの一日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?