見出し画像

2023年 個人的10大ニュース

2023年の振り返り、各月1つの形式にするつもりでしたが、月によってトピックスの数があまりにも違いすぎてですねぇ。月にこだわらず、10大ニュースの形式にすることにしました!


九州初上陸(1月)

家族旅行で福岡へ。九州(地方)としちゃうと修学旅行で沖縄には行ったことあったんだけど、九州(島)としては今回が人生初上陸だった。屋台で食べた焼きラーメンがおいしかったな……屋台ゾーンが想像よりずっと混んでて、極寒の中うろうろしまくった記憶。八女茶体験では店主が目の前で淹れてくれたいろんなお茶をいただいた。お茶なのにうま味がすごくて、出汁飲んでるかと思うくらい。母も妹も、店主いるのに眠そうすぎて勘弁してほしかったです(笑)。あと、ホテルのテレビでYouTube見るの楽しかった。放課後GAMING LIFE(現チャンネル名)の第1回アワードで腹抱えて笑ったわ。ふくろうかいぎ・Unrailed!・黄色い犬がお気に入り。総じてWESTはおもろい。

ドラマ『今夜すきやきだよ』にハマる(1月)

もともと原作が気になってたものの、近所の本屋さんでは見当たらず。初回オンエア直前にドラマ化が決まったのを偶然知ったんだけど、我ながらファインプレーだったな~。第1話、冗談抜きで20回くらい見た気がするわ。一個肝が冷えたのが、突然ともこがアロマンティックというキーワードを出してきたこと。家族揃って見てたので、カミングアウトしていない私は何でもないふりするのに必死だった。ちょうど1~2月頃の自分の置かれている状況に重なったのもあって、一生大事にしたいドラマになった。ちなみに今年他にハマったドラマは、『日曜の夜ぐらいは…』『ブラックファミリア』『デフ・ヴォイス』『石子と羽男(DVD)』『30までにとうるさくて(YouTube)』です。

ジェンダーについて学ぶ(4月)

自分への誕生日プレゼントとして受講を決意。社会人になって特に強く感じるようになった男女の社会的役割や女らしさ/男らしさなどに対するもやもやを、言語化できるようになりたくて。誰かと一緒に学ぶってすごく大事だと感じたな。自分にはない視点から得られる発見がおもしろくて、知り合って間もないメンバーでのグループワークなのに刺激的で楽しかったのをよく覚えてる。ある本に【自分の中にある加害者性を忘れたくない】という言葉があった。それに近い話で、私は学生時代は女性だからという理由で苦しんだことがないが、自分の経験だけで”教育面では差別がない”と判断してしまったら、本当に苦しんでいる人は救われない、ということに気付けて良かったと思う。

飛行機がめちゃめちゃ偉大だと気付く(4月)

仙台に住む大学時代の友人に会うために、初めて一人で飛行機に乗った。高校の修学旅行以来、10年以上ぶり。不慣れかつ一人ということで、ちゃんと乗れるか不安すぎて夢にまで出てきたけど、使ってみたらもう……飛行機安いしすぐ着くし、めちゃくちゃ便利やん!味を占めて今年中にあと2回使ったからね。山寺(足を延ばして山形)で食べた芋煮が最高だったな~。遠さゆえに私にとっては思い切りが必要な旅だったけど、本当に行って良かった。会いたいって言うだけじゃなくて実際に会いに行けた自分のこと、ちょっといいなと思えたよ。卒業から年月が経っても、住む場所が離れてしまっても、ずっと友人でいたい相手には自分から会いに行こう。これからもね。

北山さんのキスマイ卒業(6月)

そこそこ長くキスマイを応援してきたし、嬉しいことも悲しいことも多々あったけど、ここまでメンタルに影響した出来事はない。しっかり凹んだことで、私の中でキスマイって大きい存在だったんだなって痛感した(癒しとか逃避先とかは一つに依存しない方が良いですよ、その界隈が荒れたときに自分を支えられなくなるんで)。当時の思いはこちらの記事に書いてます。ただ、時間が経つにつれ、安定捨てて挑戦できるのってかっこよすぎない?ってなってきたんだよな。大したキャリアもないのに失うことが不安で転職に踏み出せずにいる自分、情けないな、頑張らなきゃな、って。ちなみに、新生キスマイのライブに先日行ってきました。パワーアップしてて、6人とも最高にかっこよかった!7人のこれからが楽しみだね。

しんどすぎて3日ほど家出(7月)

できるだけポジティブなニュースで揃えたかったんだけど、これは自分の中で大きい出来事だったので、外せなかったな。私にとって悩みの種の多くは仕事のことなので、家に帰ればストレスが緩和されて、なんとか次の日に向かうことができていた。でも、この頃は家族(主に妹)のことで悩んでいて、常に気が休まらなかった。ある日、会社のトイレで急に涙が溢れてきた上になかなか止められず、これはおかしい、と。数日後、どうしても家にいるのがしんどくなってしまい、ホテルをとって3日ほど家出をした。仕事も休んだ。映画を見たり本を読んだり散歩をしたり日記を書いたり、神経を落ち着かせる薬を飲んだり。しばらくは何よりも自分を大切にしよう、と思い至った。

QuizKnockに出会う(8月)

YouTubeはほぼ音楽を聴くのに使うだけだった。それが、今ではQuizKnock関連のチャンネル登録をして更新を心待ちにしているのだから、人生分からないものだねぇ。きっかけは、たまたま人狼熱が再燃したタイミングでGame Knack(QKのゲーム実況チャンネル)の人狼やAmong Usを見たこと。彼らの合理的な議論や戦略に惹かれ、他の動画も見るうちにどんどんハマった。Webメディアもおもしろいので毎日覗いちゃう。世には賢いゆえに知識で他人を攻撃する人が一定数いるけど、本当の賢さとは”いろんな考え方を受け入れられること”なんだと、動画や記事を通して感じる。ちなみに、一番繰り返し見てるのは、QuizKnockと学ぼう『好きになっちゃう放課後シリーズ』の数学回地理回です。おすすめ!

おかげで勉強欲が高まる(8月)

QuizKnockに出会わなかったらやらなかったであろうことがいっぱいある。数検の問題解いたり、地理や数学の本を読んだり、ナンプレ100問以上やったり。特に、旅行行く前に目的地の地理や歴史を調べてみようとか、美術館に行ってみようとか思って実行できたのはでかい。体験したことの定着感がかなり違って、テレビでその土地や美術作品が出てきたとき、見たもの調べたものが自然と思い出されて、どんどん好きになってくの。素敵でしょ。なんか、受験生の頃をよく思い出すようになった。当時の私結構賢かったよな、とかは武勇伝言うみたいでダサいけど(笑)。「あのときこうしてたら」なんて後悔もよぎる。でも、受験での経験は財産だなぁって心から思うし、頑張ってた自分を誇りに思うよ。あの頃の私に負けない私になろう。

一人旅が好きだと確信@青森(9月)

去年初めての一人旅で福島に行ったとき、弾丸で忙しない旅だったにも関わらず満足感があって。もしや一人旅性に合ってるのでは、と今年も決行を目論んでいた。念願の一人旅の行き先は、青森。東北の干渉しすぎない包容感が好きで、絶対に東北のどこかにしようと決めていた。二泊三日で青森→津軽→弘前→十和田→八戸→青森という大移動。津軽は行く予定じゃなかったけど、県立美術館が休館で(リサーチ不足)、悔しいから代わりに龍飛崎行こうじゃないかと。西加奈子『泣く女』の舞台、横尾さんの民謡ロケ地、高校生クイズで出題された階段国道と、私的聖地巡礼スポットだったので、龍飛崎行って良かった。なお、長時間ドライブのお供はQuizKnockの200万人突破ライブでした。感謝!

四国初上陸(11月)

大学の友人と香川・徳島へ。神戸からフェリーでのんびり高松に向かう時間がとても良かった。ほとんどずっと展望デッキにいて、海や島々を眺めながらいろんな話をした。仕事のこと、大学時代のこと、「今まで行った都道府県でもし移住するならどこがいい?」なんて話も。ところで、高松が本の街だとは知らなかったなぁ。書店やブックカフェがたくさんあってほっこり。事情があって途中から一人旅になってしまって、父母ヶ浜で一人ぽつんと夕陽を見たのはさすがに寂しかったけど……また一緒に行こうね。こんぴらさんでは、背中を押しながら登る親子や記念写真を撮る家族を見て、こみ上げる涙が抑えられなかった。私も両親とこんなふうにこんぴらさん登りたかったな。大塚国際美術館もおもしろいところだったー!


2023年、お疲れさま!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?