撮影した写真を見てショックを受けた話

久しぶりの投稿となります。

まぁ、ネタ切れで特にやることも無く、何か書こうにもキヤノン派の僕にとっては他社から続々とリリースされる魅力的なレンズを見ては羨み、キヤノンのRFレンズの貧弱さとサードパーティ参入を未だに認めない体制にクソデカため息をつくと共に、ネガキャン地味た事しか書けないんでね……

んで、今回久しぶりに書くんですけど、自分の撮った写真を見返していたらよく分からない謎の現象が起こっていてショックを受けたんです。

・謎すぎる現象。被写体が透けてる?

問題の写真がこちら

EOS 7D mark.Ⅱ
SIGMA 60-600mm DG OS HSM-sports-
SS1/800 F6.3 ISO5000

えー、どこがおかしいの?って話ですけど、ジョッキー(馬に乗ってる人)の右脚に注目してください。

よく見ると透けてませんか?
透ける……というよりも、1部がぽっかりと穴が空いたようになってます。

更に拡大してみましょう。

これで分かりやすくなったと思います。
1部が背景色と同化し、穴が空いたようになってますよね……

そして更に謎なのが、このショットの前後数枚のみで発生しただけで、その後は同様の異常は見受けられませんでした。
この後も、12月頭に撮影を行ったんですが、その日も異常なしだったのでこの時だけで起こったらしい現象です。

・原因は?

正直に言うと、現段階では「原因不明」と言わざるを得ません。
確認した限りでは再現性が無く、色々ネットで調べてみてもそれらしい原因を見つけることができませんでした。

それらしいワードで検索をかけても、ゴーストショットのような特殊撮影技法や、センシティブな画像しかなくて途方に暮れてます……

唯一、それっぽい原因が書いてあったものの、そちらはスローシャッターやフラッシュを使った撮影で起こる現象との事で、先程の写真の撮影条件とは全く合致しません。

というのも、シャッタースピードは1/800、絞りがF6.3にISOが5000でフラッシュは未使用。
まるで真逆の条件下での撮影なのでこの線は薄いと思います。

兎にも角にも原因が分からなすぎて不気味でオカルトチックな現象なんですけど、僕がショックを受けたのはそこではなく、「うわぁ……とうとうガタが来たのか?機材更新しなきゃ……」という金銭的な問題でショックを受けました(笑)

まぁ、それだけで特にオチがある訳でもなく、ただ単に変な写真が撮れたってだけの話でした。

もし、この記事を見て「あ〜ハイハイ、アレが原因だと思うなぁ〜」って方が居れば教えてくれるとありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?