見出し画像

内山昂輝の1クール 個人的備忘録(#1〜season2#13)

 内山昂輝さんのラジオでいつか聞いた本の名前を思い出せなかったので、#1から聞いて備忘録を作ろうと思いたちました。ラジオに登場した映画や本についての記録が主な目的ではありますが、他にもコーナーや個人的に好きな内容についても記録したいと思います。
 ただのラジオのファンである自分なりに要約をしたため、記載内容と実際にお話しされていたお話のニュアンスが異なる場合がございます。記載しきれていないエピソード等もあります。素人の拙いまとめな為、ご了承下さい。とても魅力的なラジオなので是非YouTube、ポッドキャスト等で聞いてみてください。
 また、ここに記載している日付は放送時ではなくポッドキャスト配信時の日付になります。

#1 (2015.1.12)
・1クールラジオスタートの挨拶
・自己紹介(当時24歳)
・当時日曜深夜放送
・タイトルに「!」がついている理由
・略し方は「ワンクール」
【内山のスイッチ】
 2014年映画ベスト5(劇場で39回、うち新作32本鑑賞)
 5位 6歳の僕が大人になるまで
【思春期の痛み】
 内山さんは中学時代、合唱コンクールの練習があるという
 メールを回されなかったことがある。今でもLINEをやっ
 ていない。

#2(2015.1.19)
・お正月は旅行にも行かず関東にいて、実家には5.6時間の
 みいて帰った。部屋が妹の部屋になっていたりして泊まっ
 ていない。
・新年最初にZOZOのセールをチェックし購入した。
・成人式には行っておらず寝ていた。小学校の同窓会の連絡
 は無視した。昔集まった時は3人しか来ず、途中で1人抜
 けて2人になった。
・ポッドキャストについて
・ワンクールのアイコンにある雪だるまについて

ワードで作っていない雪だるま(公式HPより引用)

【内山のスイッチ】
 2014年映画ベスト5
  ※年末新作を見たため、先週5位として紹介した「6歳の
 僕が大人になるまで」が6位に
 3位 ウルフ・オブ・ウォールストリート
 4位 ゴーンガール
 5位 ブルージャスミン
【思春期の痛み】
 壁と友達、ライブのチケットについてのリスナーさんの  
 話。携帯を持ってない方が良い大人になる。

#3(2015.1.26)
・先週、大学時代の友人とご飯を食べに行く予定だったがド
 タキャンされてイラついた話。
・中学時代に友人を好きな映画に連れて行ったらあまり響い
 ておらず、映画は1人で行くようになった(当時見た映画
 は「殺人の追憶」ポン・ジュノ監督)
・一人旅で大学3年生の時、箱根へ。温泉に入ったらやるこ
 とがなく、部屋のテレビでシルシルミシルを見た。次の日 
 は雨だったので帰った。
・字幕なしで映画を見たい。
・運転免許は取る気もなく、取ってない事で後悔もしていな
 い。入野自由くんがいるので大丈夫。
【内山のスイッチ】
 2014年映画ベスト5
 1位 ジャージー・ボーイズ
 2位 グランド・ブダペスト・ホテル

#4(2015.2.2)
・セールや半額が好き(服を買う際はほぼセールで買う)
・いまだに高校の時に母親が買ってきたダウンを着ている。
 洋服屋さんが暑すぎる。洋服屋さんのソファやベンチは素
 晴らしい。
・LINEスタンプを雪だるまで作る?
・お蕎麦をよく食べる。消化にいいと聞き食べ始めた。今は
 お蕎麦屋さんでお酒を飲んだりしている。お蕎麦屋さんの
 卵焼きについている大根おろしのおかげで大根おろしが食
 べられるようになった。板わさについて。お蕎麦屋さんで
 ビールを頼むと揚げ蕎麦が付いてくる。
【思春期の痛み】
 リスナーの方が書いた「今、走り出す あの街路樹まで」
 というポエムについて。内山さんも高校生の時、愛につい
 ての考察を原稿用紙3.4枚に渡って書いていた。
 中学校の同窓会に誘われなくても気にすることはない。内 
 山さんは眠れない夜、学生時代の同級生の名前を検索して
 しまう。

#5(2015.2.9)
・レントゲン事件。高校の時、家庭科の先生に「その姿勢で
 いると肺気胸になるわよ」と言われた。肺に痛みがあった
 ので病院へ。長い時間待たされた結果、肺は異常ないが背
 骨が曲がっていると。教訓がいまいち見出せない話。
・沢城みゆきさんにレンジでパスタを作るもの(声優さんみ
 なさんのサイン入り)を貰ったが湯切りする前のパスタに
 パスタソースを入れてしまった。それがショックでそれ以
 来使っていない。
【内山のスイッチ】
 漫画家 福満しげゆきさん
 「僕の小規模な失敗」「うちの妻ってどうでしょう?」 
 等、エッセイ漫画について。人生が面白い。ネガティブな
 モノローグが延々と続く一方、行動力がすごい。そして何
 でもさらけ出す。

#6(2015.2.16)

・放送時は台湾から帰ってきているはず。海外へ行くのは2
 度目。
・高校生の時に骨折したことがある。
・イチゴリラというカードゲームについて。
・バーベキューについて。かつて高校の友達との年に一回の
 バーベキューで一番いい笑顔を見せていた。バーベキュー
 の前は闇鍋をやっていた。友達の親御さんが闇鍋に一番ノ
 リノリで本気だった。その時に皮ごとみかんを食べお腹を
 壊した。
【内山のスイッチ】
 台湾(さっき買った「地球の歩き方」を見ながら)
【思春期の痛み】
 ラジオばかり聞いており彼氏と別れてしまったリスナーさ
 んのお話。
 自意識について。店員さんの目が気になるなら、ファッシ
 ョン誌はAmazonで買えばいい。

#7(2015.2.23) 
・台湾に行ってきた話。小籠包を食べた。
・弟と妹について。弟妹についてあまり知らない。仲が悪い
 訳ではないがとにかく喋らない。どんな人なのか分からな
 い。
【内山のスイッチ】
 台湾
 ウルトラライトダウンを着ている人がたくさんいる。
 臭豆腐を食べるべきだったか。ユニクロやアニメイトがあ
 る。タクシーのクーラーが寒い。
 イベントにて「諸星あたる、ユニコーンガンダム行きま
 す!」

#8(2015.3.2)
・近所にできたバーについて。
・クライテリオン・コレクション。欲しいがあまり持ってい
 ない。
【内山のスイッチ】
 iTunes Store ランキングチェック
 暇なときにひたすら視聴する。ジャンルや時代関係なく人
 気順で並んでいるから面白い。流行ってるものの逆をいき
 がちなので流行曲を聞いてみようとした。
 AKB48「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
 上記収録曲「ダウンタウンホテル100号室」について
【思春期の痛み】
 Beginを見て靴を買うといい

#9(2015.3.9)
・LINEをやっていない為、友達の近況について知らなかっ
 たことがある。
・チャレンジは素晴らしいこと。
・高校時代、寮生ほど遅刻してきた。
・一人暮らしを始めた頃、家具家電をほとんど買わなかっ
 た(ベッド、カーテン、冷蔵庫のみ)電気屋さんに歩い
 て行き買った。布団も当日に買って大変だった。ある程
 度最初から買ったほうがいい。
・段ボール1人映画館は全くもって理解できない。
【内山のスイッチ】
 アカデミー賞 
 アカデミー賞作品賞は「バードマン」
 個人的に「6歳の僕が大人になるまで」に獲って欲しかっ
 た。「アメリカンスナイパー」について。
 脚色賞を受賞したグレアム・ムーアさんのスピーチについ
 て。なぜ映画を見るのか、に対する回答。以下スピーチの
 内容。
「16歳の時、私は自殺を図りました。しかし、そんな私が
 今ここに立っています。私はこの場を、自分の居場所がな 
 いと感じている子供たちのために捧げたい。あなたには居
 場所があります。どうかそのまま、変わったままで、他の
 人と違うままでいてください。そしていつかあなたがこの
 場所に立った時に、同じメッセージを伝えてあげてくださ
 い」(HUFFPOSTJAPANより引用)
【思春期の痛み】
 小学生の時の放課後、先生公認のもとカルメ焼きを作り続
 けた。内山さんはカルメ焼きを習得したが、見つかって校
 長先生に怒られた。

#10(2015.3.16)
・卒業式について
・内田Pが番組Twitterでかわいい絵文字を使う。 
・内山さんはアルバイトをしたことがない。高校生の頃はお 
 小遣いをやりくりしており苦しかった。大学生の頃ギャラ
 が渡されるようになってからは豪遊。サーティワンやラー
 メンを食べた。
・中学校の頃、読んでいた映画雑誌の読者からの感想に投稿
 していた。何回か掲載された事があり、掲載されると映画
 の前売り券が貰えた。
【内山のスイッチ】
 ラジオについて
 中学2年生の頃、おじいちゃんがくれた小型のラジオでラ
 ジオを聴き始める。日本放送の「知ってる?24時。」か
 ら入った。しかし家だと日本放送が入りづらく、TBSラジ
 オ「夜な夜なニュースいぢり バツラジ」を聞き始める。 
 「伊集院光深夜の馬鹿力」は今でも聞いている。デーモン
 小暮「ニッポン全国ラジベガス」を聞きながら勉強してい
 たが、ラジオを聞きながらの勉強はやめた方がいい。高校
 に入ってからは通学時に「ストリーム」をポッドキャスト
 で聞くようになった。「ライムスター宇多丸のウィークエ
 ンドシャッフル」「菊池成孔の粋な夜電波」山下達郎「サ
 ンデーソングブック」等。
 大人が深夜に馬鹿をやっているというのが良かった。ラジ 
 オは新しいものの見方を教えてくれた。
【思春期の痛み】
 ブログについて。
 皆勤賞なのに名前を呼ばれなかったリスナーさんの話。
 名前の漢字を間違えられることは慣れたので全く気になら
 なくなった。
 皆勤賞など、学校には納得できない制度が多い。 

・↓内田Pのかわいい顔文字(公式Twitterより)

#11(2015.3.23)
・歯医者について。
・大学時代、雑誌を作ろうという授業を取っていた。大変な
 授業だったが、最後まで残ったメンバーに教授がリーガロ
 イヤルへご飯を食べに連れて行ってくれた。
・ブロッコリーとカリフラワー、たくあんが食べられない。
 でももう食べられる気がする。しかしふきのとうは食べら
 れない。
・今の時代、結婚報告は何でするのがベストか。電話か
 LINEか。
【内山のスイッチ】
 ヘルシーな気分になれる食べ物
 不規則な食生活をしている。一日二食、自炊はせず外食に
 なりがち。そのためヘルシーな食べ物を食べる。
 ①卵かけご飯
 ②納豆
 ③フルーツグラノーラ
 ④野菜ジュース(実質朝ごはん)
 ⑤近所のジューススタンドの野菜ジュース
 ⑥1日分のビタミン
【思春期の痛み】
 ラブレターを果たし状だと思われたリスナーさんの話。

#12(2015.3.30)
・「時計仕掛けのオレンジ」について。ホラーは「永遠の子 
 供達」「パンズラビリンス」「ホステル」がおすすめ。
【内山のスイッチ】
 良かった映画
 シェフ 三ツ星フードトラック始めました
 監督 ジョン・ファヴロー
 他にも「ビッグアイズ」、「フォックスキャッチャー」が 
 良かった。
【思春期の痛み】
 旅行について。大学時代サークルの旅行に行ったが楽しく
 なかった。100%楽しいだろうという時にしか行かないよ 
 うになった。

#13(2015.4.6)
・内田Pより重大発表「番組春からも継続!」土曜15時30
 分からに時間変更。
・ピアノと水泳をやっていた。ミックスベジタブルの人参の 
 記憶と共に水泳も嫌いになった。後に水泳も人参も好きに
 なった。現在特技は特にない。
【内山のスイッチ】
 ボストン(「地球の歩き方」を見ながら)
【思春期の痛み】
 靴下の丈について、リスナーさんの話。

#14 (season2#1_2015.4.13)
・ボストンから帰ってきた。
・迷ったらやらないよりやる方がいい。後々のエピソードに
 もなる。
・映画を1人で観た後は周りをシャットアウトしている。
・やりたい事がないなら、やりたくない事を避けるために努
 力する。
【内山のスイッチ】
 ボストン
 ガンダムUCのイベント。行きの飛行機で「ザ・タウン」
 という映画を見た。偶然ボストンが舞台だったが、ボスト
 ンは強盗が多いという映画だった。ボストンの空港のおじ
 さんとトラブル。最終的に空港のおじさんは悪くなかっ
 た。
【思春期の痛み】
 内山さんの家庭科の授業での調理実習について。中学当
 時、男女が口を聞かないクラスだったので内山さんが前日
 に間を取り持って調理実習を乗り越えた。

#15(season2#2_2015.4.17)
・内山さんに関わった美容師さんがことごとく消える。必要
 以上に話しかけてくる美容師さんが苦手。
・電車でどこを見ればいいのかというリスナーさんの話。内
 山さんは高校生の時、満員電車での通学だった為ノイズキ
 ャンセリングにしてラジオを聞いていた。
・第二外国語はドイツ語を取っていた。
・映画一本見たら休日は有意義に過ごせたと思う。高校生の
 頃は映画ライターの方のブログをパソコンで一日中読んで
 いた。
・入学したての時に出来た友達は数ヶ月すると話さなくなる
 事が多いイメージがある。
【内山のスイッチ】
 ボストン 2週目
 色んなアニメのコスプレをした人たちがいて映画みたい。
 ロブスター、クラムチャウダーについて。LiSAさんと初め
 まして。イベントと取材後、「ワガママ」という日本料理
 店へ。2日目のディナーは生牡蠣。ニューバランスはボス
 トン発祥、購入。3日目ディナーは寿司。ロブスター味噌
 スープが美味しかった。

#16(season2#3_2015.4.27)
・朝、傘が折れた。何かを買う時、ベストなものを探す為と 
 ても時間がかかってしまう。
・番組キャラクターが雪だるまからワンちゃんへ。圧倒的に
 フジエさんが作ったキャラクターの方がかわいい。

内田P作(左上)、内田Pラフ(右上)
選ばれなかったもの(右下・左下)
番組公式Twitterより引用

・友達と映画を見るときのおすすめは「本当にあった呪いの 
 ビデオ」シリーズ。
・最近見たのは「イミテーションゲーム」
 映画館の席を選ぶ際は、ちょっと前の方の真ん中、両隣が
 誰もいない席を選ぶ。できればガラガラで見たい。
【内山のスイッチ?】
 スタッフが今ハマっているものをプレゼンし、内山さんが
 ハマるのか?というコーナー
 内田P登場
 おすすめしたいものは「自転車」(ロードバイク)
 内田Pは自転車に乗りながら桜を追いかけたりしている。
 ランニングをやるという結論に。
【思春期の痛み】
 18年間住んでいた離島を離れるリスナーさんの話。

#17(season2#4_2015.5.4)
・iPhone4sからiPhone6に変えた話。
・「相談する相手を決める時点でもう答えは決まっている」
 と言われたリスナーさんの話。内山さんは人に相談しない
 ので分からない。
・内山さんは普段寂しいと思う事がない。
【内山のスイッチ】
 春にやること
 春は気候が不安定でやる気が出ない。出会いと別れがあり
 みんな楽しそうに見えて気が滅入る。
 「中原昌也作業日誌 2004→2007」を毎年春に読む。
 人生の一冊であり、名著。筆者はネガティブな雰囲気もあ
 るが行動力がある。おすすめ。
 サニーデイ・サービス「東京」を毎年春に聞く。歌詞がま
 さに静かなときめきがある。「恋に落ちたら」も。
【思春期の痛み】
・架空の子供目線になって自分の生活をのぞいたようなブロ 
 グを書いていたリスナーさんのブログの話。

#18(season2#5_2015.5.15)
・映画「セッション」について。ヒットしているようで席が 
 埋まっている様。
・サインについて。基本的には「俺のサインいらないよ
 な…」と思って書いてる。キングダムハーツ収録の際サイ
 ンを初めて書いた。野村哲也さんに「普通だ!」と言われ
 た。
・「海街diary」について、つい漫画原作を探してしまうが
 まず映画を見る。原作を先に読むと再構成してしまう為。
【内山のスイッチ】
 日本上陸
 ポップコーン屋さんについて。
 「ギャレットポップコーン」「ヒルバレー」
 パンケーキ屋さんについて。
 「オリジナルパンケーキハウス」「スラッピーケイクス」
 「サラベス」「エッグスンシングス」
 他にも「タコベル」「ルークズロブスター」「アイスモン
 スター」など

#19(season2#6_2015.5.18)
・スニーカーを買う際は歩きやすさを重視する。ボストンで
 買ったニューバランスを履いたら痛く、日本のお店で測っ
 たらサイズが合ってなかった。模索中。キルビルにも登場
 しているオニツカタイガーも候補。
・使用しているアプリは「乗換案内」「食べログ」「映
 画.com」
・「誰もが当たり前に言語を使っているけど、言語を使える
 メカニズムは分かっていない」という話を聞いたリスナー
 さんからのお便り。内山さんは大学時代、大音量でボブデ
 ィランを聴く授業を受けていた。
【内山のスイッチ】
 ヨーロッパサッカー
 四大リーグについて。スカパーに3980円、J:COM5280
 円、WOWOW2000円、フジテレビネクスト1000円。毎
 月12,260円支払っている。
 見ていると必ず昼夜逆転してしまう。移籍ニュースを追い 
 かけるのも面白い。朝起きて一番最初にサッカーニュース
 を見る。
【思春期の痛み】 
 試食をしていると知らないおじさんに頭を叩かれたリスナ
 ーさんの話。
 小学生の頃、校庭で擬似野球をしていたらいつのまにかよ
 く分からないおじさんとやっていた内山さんの話。

#20(season2#7_2015.5.25)
・黒子のバスケのラジオに内山さんが出てきたことについ
 て。小野友樹さんが「うっちーはRayを買う」とのこと。
 実際内山さんはRayを読んでいない。
・最近寝つきが悪い。寝た方がいい。
・香水は食べ物屋さんへ行くと混ざるのでつけない。
・誕生日は何事もなく過ぎていく。自分で何かをやることは
 ない。買いたいものリストの筆頭はプレステ4。
【内山のスイッチ】
 タモリ倶楽部
 毎週異なることをやるが、興味が無い回でも見続ける事が
 大事。世界を広げる事ができる。
 「孤高の天才 山岳映画監督 吉野和彦さん」
 マイベスト回。偉業。訳がわからない凄さ。
 「秋のコンドロイチン祭り 軟骨オブザイヤー」
 盛り上がらない。結果、地鶏の軟骨は美味しくない。盛り
 上がらなくても良い。

#21(season2#8_2015.6.1)
・やべっちFCのクラブヒストリーズで泣いた話。
・お風呂で本を落とすこともある。映画秘宝について。
・眠れない夜に未解決事件について調べだし更に眠れなくな
 る。
【内山のスイッチ?】
 内田Pによるプレゼン「やたらと汗をかく」
 内田Pはラジオなのに毎回スケッチブックを用意する。
 ジムで運動して汗をかくことをプレゼン。
 内山さん「分かりました」と言って終了。
【思春期の痛み】
 ネクタイについて

#22(season2#9_2015.6.8)
・5月の記憶がほぼない
・小野友樹さんから「おのゆうきだよ」というタイトルのメ
 ールがきた。小野友樹さんはBeginとRayを勘違いしてい
 たらしい。
・友達の友達とは仲良くなれない?
・寒いより暑い方が好き。サングラスと帽子が必要。サング
 ラスをかけると涼しく感じる。
【内山のスイッチ】
 最近見た映画
 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 監督 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
【思春期の痛み】
 今の時代はLINEで告白なのか

#23(season2#10_2015.6.15)
・アイスランドに留学している友達について。お土産に鮫を
 発酵させた食べ物を持ってきてくれた。食べると舌がピリ
 ピリしてくる。
・何年もほぼ日手帳を使っていた。最近は梶裕貴くんに影響
 され、マンスリーだけの薄いスケジュール帳を使ってい
 る。
【内山のスイッチ】
 最近見た映画
 セッション
 監督 デイミアン・チャゼル
【思春期の痛み】
 知らない男の子に話しかけられ、怖かったリスナーさんの
 話。

#24(season2#11_2015.6.22)
・season3が決定。放送時間は変わらず。
・小野友樹さんのアルバム「パーティーマン」を貰う。
・「ホステル」について。人間が欲望を募らせてしまった挙
 句、作り出してしまった組織だったとんでもないシステム 
 の怖さ。
・USJについて。絶叫には乗れないが富士急のお化け屋敷に
 行ったことがある。
【内山のスイッチ】
 最近見た映画
 サンドラの週末
 監督 ダルデンヌ兄弟
【思春期の痛み】
 早めに手を打て、という教訓

#25(season2#12_2015.6.29)
・背伸びブーム。いいお寿司屋さんへ友達と。その後フラン
 ス料理店併設のバーに行こうとしたら、友人が半ズボンの
 為入店拒否された話。ドレスコードについて。
・心理テストをやるのはいいけど結果は信用しない。結果は
 精神年齢45歳。
・パソコン検定5級を持っている。他は何の資格もない。
・コンビニなどで聞こえるモスキート音が苦手。
・リュックのローテーションが中々出来ない。
【内山のスイッチ?】
 内田P登場
 水曜どうでしょう
 内田Pの熱弁を聞き、初めて刺さりつつある

#26(season2#13_2015.7.6)
・映画の前売り券をチケット屋さんで買おうとしたら、映画
 館の当日券買った方が安いですよと案内された話。
・足の怪我により、今までのように運動ができなくなってし
 まったリスナーさんの話。過去の栄光であっても、無かっ
 た人とは全然違う。苦しみを知った人は、人とは違った痛
 みが分かる人になると思う。自分の厚み、自分らしさのひ
 とつになっていく。
【内山のスイッチ】
 iTunes ランキングチェック
 西野カナ「ダーリン」
 歌詞の「なんで」の歌い方が気持ちいい。山口隆志作曲。
 カントリー調が好み。
 chay「あなたに恋をしてみました」
 多保孝一作曲。60sポップスと歌謡メロディを感じる曲。
 多保孝一が影響を受けたアーティストは筒美京平。筒美京
 平といえば尾崎清彦「また会う日まで」、堺正章「さらば
 恋人」、南沙織「17歳」、太田裕美「木綿のハンカチー
 フ」等名曲多数。また小沢健二と作った「強い気持ち、強
 い愛」「それはちょっと」も。話してる途中、膝を強くぶ
 つける。
【思春期の痛み】
 小学校の時から好きだった人に「柔軟剤ソフラン?」と聞
 いたらそれから返信が来なかったリスナーさんの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?