見出し画像

在宅での休日勤務スケジュール

こんにちは。こちらは子育てエンジニア Advent Calendar 2021の7日目の記事です。

自己紹介

千葉でITエンジニアをしているものです。子に3歳の男の子がおります。会社へは片道1時間ほどですが、基本フルリモートで働いています。

休日働いたときのこと

さて、先月仕事が終わらず、休日働かないと巻き返せない状況に陥りました。まず、前提として休日勤務はしないほうがいいと思っています。働いてる間、育児は配偶者に任せっぱなしになるわけですし、せっかくの子供と遊ぶ時間も取れません。それでも、進めないと地獄を見る…という状況はあるかと思います。その際、育児+仕事がまぁまぁできましたので、その時のスケジュールを残しておこうと思います。(ITエンジニアに限らずですが、在宅勤務率は高そうなので。)

スケジュール

5:30 起床、仕事開始

| 仕事 1.5h

7:00 家族起床、子供の朝ごはん準備や食器の片づけなど

8:00 妻に子供を見てもらい仕事再開

| 仕事+1.5h

9:30 子供を公園に連れて行って一緒に遊ぶ

11:30 帰宅、昼ご飯

13:00 子のお昼寝タイム、仕事再開

| 仕事+2.0h

15:00 起床、おやつタイム

16:00 部屋で遊んでもらってる間に仕事

| 仕事+1.5h

17:30 晩ご飯準備、風呂などなど

21:00 寝かしつけ完了、仕事再開

| 仕事+1.5h

22:30 就寝

計:仕事 8.0h

総評

一応計算では8h働いたことになります。実際は6~7hくらいだったかなと思います。仕事も平日並みにしていますが、育児も公園連れて行ったり寝かしつけをしたり、家事もごはん準備や食器洗いなどなどできました。案外バランスよくこなせたな…と思うものでした。

ただ上記は妻がいたからできたものです。自分ではバランスよくこなせたと思っていても妻は「なんで仕事してるの、もっと家事してよ…」と思っているかもしれません。なんにせよ、休日は働くものではありませんね。休む日ですし。

コツとしては、午前午後と時間を散らばして隙間時間に働くことかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?