見出し画像

結果、答えは自分の中にはないかも

おはこんにちばんは!みぞっちです。

ライターの仕事から離れてから数ヶ月、noteにタイトルと冒頭を書いては続きを書けずほったらかすこと5記事目。

ポートフォリオにする予定がないので、好き勝手に書くことにした。

現在TSUMUGUというコミュニティに参加している。このコミュニティは「欲求に夢中」をコンセプトにしていて、完全招待制のコミュニティ。1期から参加しており、現在2期に突入している。(もう2ヶ月経った)

先日、コミュニティ内のチームミーティングがあり、詳細の自己紹介をして質問をして自分を深掘りする時間をもらった。

そこでの気づき+もうちょっと深掘りたいところを書いていく。

人に影響受けまくる人生

話している時、終わってから思い出したこと

  • 心理学を学んだときに、人の感情に引っ張られる感覚を実感

  • 「会いたい人に好きな時に会いにいく」ことが今の人生の目標

  • 会いたい人、一緒に行く人がいない時の行動力のなさ

  • 中1まで数学嫌い。中2の数学担当が好きでめっちゃ伸びた。結果、高校は理数系クラスへ

  • 世界史の先生が苦手、初めての赤点

原動力の要素に「人」の影響が大きいことを再認識した。(9割の人を好きな自信はあるが、どうしても苦手な人もいる。)

話している相手によって言葉が真反対になることがあり、あとから「前と逆のこと言ってたな〜」と自分で気づくことが最近多い。

時の流れとともに考えが変わることもあるが、ほぼ同じ時期に違うことを言ってたりする。

自分の軸がブレブレだと感じる理由もここにある気がした。

ペルソナ被るよね

友人たちといるとき、実家にいるとき、旦那氏と2人のとき、仕事のとき、それぞれで若干違う性格になっていると思う。

友人だけみても、この人といるときはしっかり者、この人といるときは適当、自分の役割が違う。

大学生のころに読んだ本に「人は場面によってペルソナ(仮面)を被る」と書いてあったことを思い出す。

このペルソナが分厚いから、人によっていうことも変わってるのかも。

被りまくったペルソナをすべて剥ぎ取ることもたぶんできない。(思い込みかもしれんが、とりあえず今のところはできてない)

答え出ないこともあるよね

コーチングやメンタリングで自分の思い込みを指摘してもらって、劇的に生活や気持ちが変わった経験はたくさんある。

一方でコーチングを受けたとき、無限ループすることもあった。自分の中に答え探すのムズッ!!なくないか!?!?と。

かといって他人に答えはない。これにも頷ける。

人に影響力を受けること、人によって答えが変わること、他人に答えはない。これ踏まえて、私と誰かの間に答えがあるって考えに落ち着いた。

むりくり落ち着かせてる気もするが。ケッチャナ、ケッチャナだ。

ミゾタへのアプローチ

ティーチングを選択

・・・

効果はバツクンだ!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!!咽び泣きます。とっても励みになります。これからもあなたの背中を押せるような有益な記事を作成したいなと思います!!