オンライン会議の動画からBlackHoleやLadioCastを使いつつSpeechnotesで自動文字起こしする方法【議事録の卵】

Tips系の記事の導入部分が長くてイライラするのですぐに本題に入ります。

①MacにBlackHoleとLadioCastをダウンロードする。他の方の記事を検索してください。
②BlachHoleをAudioMIDIから設定する。他の方の記事を検索してください。
③ChromeとLadioCastを起動しておく。
④Macの環境設定→サウンドで、出力と入力をBlackHole 16chに変更する。
⑤ChromeのひとつのタブでSpeechnotesにアクセスする。
⑥Chromeの別のタブでオンライン会議の動画(Zoomとか)を再生する。
(自分はGoogle Driveにアップして再生しています。)
ここまでの設定で、Speechnotesのスタートボタンを押せば文字起こしが開始するはず。
うまく文字起こしできない場合は、SpeechnotesのページのURLのボックス内にあるマイクのボタンを押して、マイクのアクセスを確認する。BlackHole 16chへのアクセスを許可する。

ただ、この設定だと、音声を聴きながら文字起こしすることができません。

⑦LadioCastの設定をします。たぶんここの設定が一番ややこしい。

入力1:BlackHole 16ch(下にあるメイン、Aux 1を押す)
出力2:BlackHole 16ch
出力 Aux 1:Macの内蔵スピーカーやイヤホンにする

(こちらから音声が聞こえる)

これで、音声を聴きながら文字起こしができます。たぶん。

「寝ている間に議事録完成!」と言いたいところですが、自動で改行がされるわけではないので、このあとの校正のことを考えて、自動文字起こし中に適当なタイミングでEnterを押して改行すると良さそうです。

議事録のベースを作りながら、ハライチのターン聴こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?