見出し画像

2019年8月 神戸日帰り旅行 真夏に神戸を徘徊する

 急に思い立って行ってきた。神戸。

 北野異人館。猛暑の中、洋館を見て回る。とにかく暑い。スタンプラリーをしたが、暑さのせいで頭が回らず、スタンプを逆向きに押すという失態を犯した。

 真夏の中華街を歩く。角煮まんじゅうを買って食べてみたが、あまりおいしくなかった。
 人でごった返していて煩わしくなったので、早々に立ち去った。

 海の方にも行ってみた。この頃には、すでにバテ気味。少しぶらぶらしてみたが、暑さには勝てなかった。

 電車に乗って、芦屋へ。駅周辺は何てことない普通の街のように思えた。高級住宅街だけが、きっと別世界なのだろう。

 駅内の喫茶店で休憩。

 写真だと分かりにくいが、ミルクセーキを飲んだ気がする。おいしかったのは覚えている。

 喫茶店で涼み、英気を養ったところで、神戸に舞い戻る。
 奮発して神戸牛を食べようと意気込んでいたのが嘘みたいにバテてしまって、食欲は失せていた。そのまま新幹線に飛び乗る。

 夏に旅行をしづらい時代になってしまったようだ。また別の機会に神戸を訪れることができればと思うのであった。

この記事が参加している募集