見出し画像

2018年9月 彦根日帰り旅行 ひこにゃんはいなかった

 2018年9月。派遣の仕事が一旦落ち着いたので、行って来た。彦根。

 米原駅で電車を乗り継ぎ、彦根へ。
 彦根のイントネーション、ひ→こ→ね↑ではなくてひ↓こ↑ね↓なんだね。知らなかった。
 まだまだ暑くて、坂道を登るのがきつかった。途中で半ば強制的に記念写真を撮らされて意味不明。写真の購入は、もちろん断った。

 天守閣からの景色。琵琶湖らしきものが見えた。

 ひ、ひこにゃん…?! と思ったら、等身大パネルだった。残念。

 近くの庭園にも足を運んだ。ほとんど人がいない。静寂の中、旅行中らしき外国人が1人、ゆっくりしていた。

 旅行中にLINEが来て、派遣の仕事が入った。派遣先から指名してもらえて、ぜひまた働きに来てほしいとのことだった。ひどく安堵したのを覚えている。
 派遣社員という不安定な立場で、先が見えないけどやるしかない。そう思いながら帰路についた。
 

この記事が参加している募集