190927 難しく考えずにいられない

始めまして、イチイと申します。

公の場で文章を書くのは初めてなので拙い部分は多々あると思いますが、今後上達することを期待して、とりあえず打席に立ってみます…!

唐突ですが、以下、自己紹介です。

◾︎noteを始めた目的

目的は2つあります。

1. 自分の思考のアウトプット

今後の生き方(仕事や家庭)について暇さえあれば悩む日々を送っています。
ただ、その思考の内容を理路整然と人に伝えるのが苦手です。

なので、自分の考えを整理する為のアウトプットの場として、noteを始めました。

2. 他の方の思考のインプット

私はエッセイが好きです。

他の方の人生の一端を垣間見て、新たな価値観を自分の引き出しに入れることにおもしろみを感じます。

現在までは自分の進みたい道・欲しいものを内観で明確にして突き進んできましたが、人生のステージが進んで変数が増えるほどに、自分の想像の範囲をゆうに超える事もあるだろうし、これまでのやり方が通用しない事が多くなると想像しています。

なので、noteで他の方の価値観に触れ、凝り固まったアタマをじんわり解きほぐしていきたと思っています。

◾︎主に、家庭・仕事・育児(将来)について書いていきたい

現在28歳です。2年半前に結婚。不妊治療を受けつつ、数ヶ月前に新卒入社したメーカーからIT企業への異業種転職をし、入社直後に待望の第1子を妊娠しました。

社会人になった22歳から現在までの6年間、それぞれのライフステージでたくさん葛藤して、(社会にとってはささやかでも)私にとっては大きな選択をいくつかしてきました。その度に価値観も大きく変わっていきました。

ロールモデルとして紹介される女性諸先輩方のような飛び抜けた経歴や特技はない量産型社会人として、人生100年時代をどう楽しく豊かにサバイブしていこうか、今日も唸りながら必死に考えています(決してバリキャリ志向ではありません)。

今後出産をきっかけに、これまた大きな変化が自分に訪れる予感がしています。

せっかく人生が大きく動く機会なので、その時々思う事を綴って、自分の変化をしみじみ振り返れるような、そんなnoteにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?