見出し画像

噂通り。いや、以上。

昨日散々ポストさせていただいておりましたが、福岡県で開催されました猫山課長のセミナー+懇親会に参加させていただきました!主催のシアン@屋根裏コーヒー研究所(@yaneura_coffee)さん、猫山課長(@nekoyamamanager)、この度は素敵なセミナーを開いていただき本当にありがとうございました!

予告させていただきます。

私はこれから、セミナーの話はほとんどせず、猫山課長の話を延々とさせていただきます。

そんなことがあるわけ…あった!

こちら申し込み前にフランケンさんが書かれていたポストの内容ですが、何回も書いているように私自身に融資についての必要性は今のところありません。

ですが、まさに書いてある通り「これ俺も融資ひくこと考えたほうがいいんじゃないの??」って思えるレベル。

ちなみに予習の意味は大いにあった

すみません本題に入る前に…

昨日朝Xでもワタワタしていた通りいろんな情報を見漁って15個くらい質問考えたけど全部ボツりました。ボツったというか、全部セミナー内で補完されました。

というわけで「質問したい!」と意気込んでいたものに関してはチリと化しましたが、ある程度内容を理解している上で受けられたおかげで細部にまで考えが及ぶ。

例えば学校の授業とかでもそうだと思うのですが、セミナー内容を存じ上げない段階で受講していればメモを取るのに必死になってしまいそうなものですが、ある程度予習が為されているおかげでスライドの内容に関して猫山課長が伝えたい補完部分の説明がぐんぐん頭に入るし加えた質問がドンドン出てきて結果的に前のめりに参加させていただくことが出来ました。

課長の話、わかりやすすぎる

セミナーの中で「事業計画書は誰でもわかるレベル、小学生でもわかるレベルで書いてください」という内容が出てきたんですが、課長自身がマジでそれを小学生でもわかるレベルに嚙み砕いて説明してくださるプレゼン力の高さ。

明日一日使って「試しに事業計画書を書いてみて」って話を受けたら今日の話とメモをなぞればある程度のたたき台くらいは作れそうなレベル。

例えば私は本業でいろんなお店のお手伝いをさせていただくのですが、その中には店舗拡大や創業のご相談を受けることが結構あります。

その段階においてお客様が事業計画や融資をどうやって行うかについてなどご相談を受けた際に、お客様がどういう内容のものを作るべきか、どういうアクションを起こすべきかがイマイチ理解しきれていないっていうところは私もヤキモキしていたところです。

私が今回「積極的に参加してみよう!」というモチベーションが高まったのはここでした。この知識があれば仕事にめちゃくちゃ活かせるんじゃないのか?が一番のポイントです。

今回のお話で一番肝になるのが「融資を受けるのはタイムマシンに乗ることだ!」というお話の通り、創業や融資を受ける必要がある方にとっては一日でも一分でも一秒でも早く話を通せるように肝をおさえた提案ができるのはめちゃくちゃメリットだと思いました。

確かに芸術です。このセミナーは。

始まる前にうたのんさんが引用リポストしてくださってくれていました。

上に書いた予習の意味は、こういったところに思いを及ばせられるのも一つでした。それも今回の参加を楽しみにしていた理由の一つでした。

「お金を借りるのは最も難しい行為。それをやるための行為はほかの何をするにしても活かせる。」

個人的に1番刺さったのは冒頭の課長のこの一言。

これはもちろん借りる側にとって難しいというお話だけど、貸す側にとっても難しい話だと思います。

現に、行く前に彼女とした会話で

彼女「セミナーってなんの話されるの?」
私「よくわかってないけど、聞いたら『よーし、融資引いちゃうぞ』って気持ちになるらしいよ」
彼女「えっ、融資!?お金借りるの?怖い!」

みたいなリアクションをされました。

ちなみに彼女は比較的副業や投資などに関しては寛容です。というか自分自身でも結構勉強されています。

それでもやはりお金を借りるという話になった瞬間にこういう反応をされました。

彼女が実際に話を聞いたわけではないのでどうかわかりませんが、私の心情としては「反対されたし話聞いてもやめた方がいいんだろうなぁ」から「反対押し切ってでも来るべき時がきたらやった方がいいな」と思えるレベル。

私がちょろすぎるのだろうか…と不安になりますが皆様の感想を見る限り課長のプレゼンスキルがすごすぎるんだと思います。

私も仕事で営業をやっているのでより思いますが、「買う気がないのに買おうかなと思わせられるスキル」なんてものがあれば全営業が会得したいスキルではないでしょうか。しかもそれをお金という非常に難易度の高いものでやってのけてしまう。

総じてバケモノのバケモノっぷりを見せつけられるような気持ちになった2時間のセミナーでした。

それでいてとても温かな時間を過ごさせていただいた。

ただ、こう書いたものの息苦しさなどを感じる時間ではありませんでした。今回はじめてリアルにお会いした猫山課長の表情・雰囲気・話し方・内容。全部が優しくて温かかったです。

終わった後の懇親会中に、ちょうど20時ごろ「あ、今日のnoteが上がったところですね」と言ってらっしゃったnoteも、さっきまでお話していた猫山課長をそのまま思い浮かべながら読んでたら、もっと幸せになってほしいなぁって自然に思うことが出来ました。

明日から何が出来るかなぁ。何をしようかなぁ。楽しみだなぁ。

〜最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
面白かった!!と思っていただけましたら、よかったらスキ❤️やX等でシェアしていただけると嬉しいです!〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?