見出し画像

ブーン系小説が好き

ブーン系小説ってご存じです?

ブーン系小説とは、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板で書かれる、小説の一種である。ブーン系、ブーン小説とも呼ばれる。

ブーン系小説 - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%B3%BB%E5%B0%8F%E8%AA%AC

AAキャラ(( ^ω^)や('A`))を使用したネット小説で、だいたいセリフの前に発言キャラが明示されていて半分小説半分台本みたいな感じで進行します。
AAキャラには固有の個性があり、見た目や性格などおおよそのイメージを持ちます。(それに該当しない役回りになることもある)
例えば( ^ω^) はブーンもしくは内藤ホライゾンという名前で、大柄で食いしん坊、愛想のいい男性をイメージします。

高校生~大学生の時に結構読んでて、最近は距離ができてしまったのですが、どうなのかな。
古いものばかりですが、私の好きな作品を紹介します。

( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようです
アルファベットを模した武器で戦う世界で、新兵として入軍テストを受ける若者ブーンと親友のドクオ、自国総大将のショボン等メインAAからオリジナルAAまで、多数のキャラクターが登場する中世の戦争ものです。
これよく完結したなって今でも思うくらいには大作!100話超えってなかなかないと思います。長いですが読み応え抜群だし面白いです。

( ^ω^)ブーンは歩くようです
天才科学者の発明した新エネルギーにより滅んでしまった世界で、冷凍睡眠から目覚めたブーンが歩く話。ファンタジーになるのかな。↑のアルファも泣いたけど、これも泣いたなあ…

( ´∀`) ぼくはモナー
男子大学生の日常って感じ。
後半は作者も出てきてしっちゃかめっちゃかでよくわからなかったけど、モテたくてバンド組むとか仲間のたまり場になってる誰かの家とか、確かこれを読んでたが高校生の頃だったからちょっと憧れたりした。
実際はそんなこと起きなかった。

(゚、゚トソでも、いっしょのようです
これは女子大生の日常ファンタジー。白いしゃべる猫シリーズを連想させる白いふわふわもこもこした謎の生命体ブーンと一緒に暮らす女子高生とその仲間たち。

(´・ω・`)ようこそバーボンハウスヘ、のようです
バーボンハウスに集まるお客様たちの人間模様。ちょっとクサいところもあるけど、そういうのがまたよかった。
ロマネスクのオジサマ感も好き。
まあそりゃ高校生なのでお酒やカクテルにも憧れました。これはリアタイできたからコメントもした。懐かしい~!

( ΦωΦ)おばけとかのようです
かわいいおばけがでてくるファンタジー。
おばけに好かれやすい苦労人ロマネスクがかわいい。お察しかもしれませんがHAUNTEDじゃんくしょんも好きです。
お化け系で言うと( ^ω^)ブーンはつかれやすい体質のようですもおすすめです

( ^ω^)ブーンは人体実験の被験者にされたようです
物騒なタイトルですが、まあそういう話です。
怪しい組織に捕まった男女が人体実験と称したゲームに巻き込まれる話。
やっぱり痛い描写も出てくる。イテテテテ
続編の('A`)ドクオは人体実験の被験者にされたようですもオススメ。屈強なブーンがでてくる。

( ^ω^)ブーン達はマインスイーパに集められたようです
これも人体実験と同じで巻き込まれタイプ。マインスイーパで失敗したら死ぬ。これを読んでからマインスイーパはちょっと慎重にゲームするようになった

('A`)達は人生ゲームで遊ぶようです
('A`)達の温泉旅行のようです
打って変わってほのぼの作品。社会人の男女が集まって人生ゲームしたり、温泉旅行行く。人間模様とか、こういう風に大人になってからも集まれる友達って憧れたりもした(手に入れることはできなかった)
ちなみに、温泉旅行のほうに格納されているクマーの絵は私が描いたものだ…

( ・∀・)君だけが僕の天使のようです(゚、゚トソン
原作のある作品。別に原作を読んだことがあったわけではないが、これはなんだかおもしろいなと思ってずっと覚えている。
なんだかんだモララーは怖いし狂ってるし、そんな気持ちのいい話ではないんだけれども。


ブーン系小説まとめサイト

もしこの紹介で興味持たれた方がいましたらぜひまとめサイトでいっぱい読んでもらいたいです!!!

オムライス@ブーン系小説まとめサイト
VIPまとめサイト
( ^ω^)ブーン系小説まとめサイト~ブーン芸VIP~
Boon's Beautiful Harmony
ヴァニラアイス_ブーン系小説まとめ
ブーン系100選2019のようです
ブーン系100選2014のようです
2009年ブーン系百選
ブーン系まとめ 青空ホライゾン

まじ残ってなさすぎて泣いてる…時代を感じている…
7xさんのまとめ方が好きで通ってました…
ブーン系100選2024やりますかね?!泣きながら読みそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?