貞子DX!!!!!(ネタバレ感想)

元々ホラー好き+ランペファンが貞子DXを見てきたので語ります!!!!
シリーズは原作小説バースデイまで昔読んで、初代の映画リングとあとは最近の貞子VS伽椰子、2019年版貞子は見てます。
個人的に貞子VS伽椰子の満足度が高いタイプです。円盤も買いました。
ホラー好きだしB級ホラータイプも好きですし怖さを感じないタイプの楽しみ方をしているオタクの視点です。

※以下映画とノベライズのネタバレがあります!!



今回の貞子はマジで合わない人には全然合わないだろうし好きな人はめっちゃ好きだろうなって感じでしたね!!!!
まずもって推しがホラーに出るって知った時点でめちゃくちゃ喜んだんですよね、だってそれはもう推しがどうやって死ぬ演技するかとほぼイコールじゃないですか!
まあそれは結局裏切られたわけですが……今回に限ってはジャンルがホラーというよりはコメディ枠だったのでなるほどでした、これはまあ死なないよな!
貞子のシリーズ大分もうマンネリというかやることもうないのでは?って感じになりつつあったから、この方向性できたのは新しかったしそれでいて構成が意外にちゃんとしているし、初代リングと同じくビデオ見ちゃったからいろいろ検証して生き延びる方法を探そう!ってシンプルな流れだったのも好きです。
なおホラー度合いに関してはホラー見過ぎて感覚が鈍っているため恐怖を感じないタイプなので、人によっては怖いのかもしれないと思いつつ今回は全年齢だったからほんとに誰でも見れるような感じにしてあるな~という印象でした。
もちろんちゃんとホラーのお約束的な部分もありつつだったから玄関のシーンとか井戸とか怖い人は怖いかも?
最初一本背負いに見えるあれが井戸に落ちてるやつだって途中で気づいてなるほどな!!って思いました。
あと死ぬとこは見れなかったけど常に怯える演技が見れたので全然満足ですね!!

そしてザワXの直後にこれが見れる幸せ……!!
私はザワ1でランペにはまったのであの時の「この子が主題歌を歌ってるの!?えっ??俳優じゃないの????」という衝撃を忘れられないので、今何も知らずに川村壱馬の演技が見られたら!と悔しいぐらいでした……何もかも忘れて見ることができないのが悔しい……もう知っているから……ただ今回初めて演技を見るとしたら判断難しそうではあるけど……役柄的に……

パンフとノベライズも読みましたが、映画では出てこない設定は初期にあったものなのかな、それぞれで結構違ったりするしばっさりカットされてる部分もあったんですけどホラーにおいて「90分台かどうか」ってかなり見る基準になってるところなので99分って知ってよっしゃー!ってなったんですよね、あの尺で正解だったと思います。もちろん個人的な意見ですがホラーに求めてるのってそこらへんもあるから……まあホラーじゃないけど……
パンフのデザインめっちゃ好きです、ビデオテープのサイズ感まで一緒だ!こだわりがよい
文華と王司のキャラも細かいところが結構違ってたりして、二人の役への落とし込みというか演技プランがめちゃくちゃ上手いなと思いました、脚本段階でこれがあったとしたらどの時点で変えたのかなってなる部分とか結構ある。
あとケンシンの過去とか諸々がやばすぎる、映画では語られてなかったから結局その設定が生かされているかは謎だけど(父親殺しのシーンとか)映画の方が個人的にはすっきりしてるし想像の余地がいろいろあって好きかも?でもノベライズはノベライズですごく良かったです、姉妹の関係性とかロイドくんの過去とかもちゃんとあるし、王司が最初に愛ちゃんと会うまでのシーンとかあれがあったことで更に王司お前……お前……すごいな……?ってなりましたね……
ノベライズの王司、結構がっつりケンシンと戦ったりしててがんばってた。すぐやられてたけど。

あとは見終わった直後にメモしまくってた内容をまとめつつ……順番ちょっとバラバラです

・冒頭の街頭モニターから出てくる貞子、あれ実際にたしかやってた気がするんですけど、終わってみてから考えるとエンディング後の世界においてああいう風にモニターで映像をいつか垂れ流しにし続けるような時代がくるのかもしれないですよね、未来はああなっているかもしれない……という
・今回の貞子が身近な人に擬態している(幻覚を見ている)って設定もよかったな、一瞬油断させてるから効果はあるし死んだ人でもないから「脳がウイルスによって幻覚を見せられている」っていう証明にもなってるというか。ただ科学で証明する以前に「呪いによってウイルス感染する」という前提の元で話が進んでるのちょっと面白い。文華は起きている事象として受け入れた上で解決方法を科学的に探していってたのが良かった。
・最近見た某映画でもあったけどびっくりさせて実は全然なんでもなかった、っていう手法結構あるのかな、あれがあることで油断させられるみたいな?ちょっと話は変わるけど先日モニタリングのランペ心霊ドッキリでほくちゃんいっちゃんが仕掛けられてた「怖い状況下でただの通行人にびっくりさせられる」っていうあれもあったし、あの時の反応を見てると王司の驚き方やっぱリアルだなって思ったんですよね
・ホラー演出としての好きなところ、閉め出されたあとに天井からゆっくり染み出してきた水と一緒に落ちてくるあれ!あれはほんとにいいですね!!どこにいても逃げ場はないやつ……車の中にお父さん座ってたのもあれやっぱちゃんと怖いと思うんですよね、フロントに降ってくるやつとかも王道だけど外せないやつだし
・ホヤボーヤなんかのフラグ!?ほんとに実在する!?って思ったらパンフでちゃんと説明ありましたね、気仙沼市の観光キャラクターで復興支援で出演してた……なるほど……!でもそんな出され方で大丈夫ですか!?特に意味はなかったわけだが!
・個人的にすごくいいなって思ったのが、主人公が女性でなおかつ大学院生という設定のキャラで「車の運転をしている」ところですね、私が知らないだけかもだけど実は少ないのでは?って思ったので……まあめっちゃ考えながら運転するのは危ないと思うけど!
・ロイドくんのキャラがホラーにおけるいわゆる「椅子の人」的なポジションですごくおいしいんですよね、あとほんと良い子だった……「前田の兄さん」呼びとかも好きだし、感情によって画面エフェクトかけてるのも現代的~~!!ってなりました インスタライブとかでみんな使うもんね、ああいうの……!
・最初に文華と王司がどうやって出会うのかが見るまで謎だったんだけど、なるほどケンシンを軸にして進んでいくのか~~ってなりました。ケンシンと文華の最初の番組出演のシーンとかも、出演後の会話が好きですね……理性的というか、それぞれの役割を演じているからわりきってるし相手のこともちゃんと尊重しつつエンターテインメントを提供してる感じ。それに対しての視聴者のコメントとかリプもまあちょっと古さもありつつ良かったです。ノベライズだと意外にも視聴者にケンシン派が多かったけどそこは映画で変えたとこなのかな
・ケンシンのお祓いの文言がマジでいろいろつなぎ合わせてる適当さが良かったですね!!ホラー好きはああいううさんくさい霊能者に弱いんだ……たまらん……絶対能力なさそう……実際なかった……
・ラストの落ちというか今後一生見続けなきゃならない世界になるやつ、設定としてある意味一番嫌なやつだなってなるからすごい あんなにアットホームに呪いを回避するラストほんとに想像してなかったからめちゃくちゃ笑ったしお父さんにお茶出してるの良すぎた、あれ他の人には見えてないんだもんね お母さんずっとちょっと天然ぽくて最後まで良かったです
・今後でも呪いのビデオを殺人に使う人とか絶対いるよね、映像見せて監禁したらそれだけで殺せるわけだし……あと停電したらもうアウトでもあるし、一日のうちに時間決めててその時間に何かあったらと思うと常にやっぱり死の恐怖はあるよな~まあ慣れていくのかもだけど、それに耐えられなくて自分で死ぬ人もいるんだろうな あとはそれこそ死んだ大切な人が迎えにきてくれた、って一緒にそのまま死ぬとか。
・今回思ったのは、最近の貞子というキャラクターってやっぱり過去とはちょっと変わってきてて本来の怨念で人を怖がらせるよりもできるだけ多くの人に周知されることが目的みたいになってきてたから、今回の方法はそれでいうとめちゃくちゃ成功してるんですよね、毎日一回は私を見て!!!ってことだから……全人類常に貞子のことを考えながら生きていくわけで……大勝利じゃん……おめでとう……って思ったけどそういや大体どの作品も貞子勝利で終わってましたね!!!
・ノベライズにあった設定だと文華もケンシンも実は貞子のウイルスというか呪いによって導かれていたのでは、って流れがあったけど全部が貞子の手のひらの上でした~ってなるのもありだったね
・主題歌のタイトルREPLAYなのも伏線だったわけですね
・あと最後のエンドロール後のあれも好みが分かれると思うんだけど、個人的には劇場の後ろから近づいていって振り返る前ぐらいで止まってたら好きだったかも、逃げ惑う観客はなくてもよかったかな
・貞子の映像含めて今回めっちゃ明るいテイストでしたね画面!ラストバトルの景色も夜じゃなくてなんなら明け方か?ってぐらい明るくて笑った とにかく明るい貞子DXでした
・貞子の肌感がそもそも健康的だった!!!!!!いつもだともっとこう、透けてる感じだったもんね やはり全年齢版貞子だから……?

ここからは前田王司について語り尽くすよ!

・登場からもうやばい、こいつはやばいやつだ感がすごい
・そもそもの発声がこれまでの演技と全然違うし本人のしゃべり方でもない……誰!?
・一日三回職質される男
・元カノのタトゥーがデジタルタトゥーの話題につながるなんて思わんやろ!
・王司の部屋で立ってるとき天井からつるしてる飾りがずっと頭に乗ってて最高だった
・ポスターに書いてあったスマホの番号(そもそも載せるなよ)が中の人の誕生日の数字になってるの細かい
・顔プリントTシャツ自分で着てるのかよ(洗濯されてる)
・聞き間違いの中でドゥエインジョンソン出てきたのなんでだよ!あと感電→カンデン→関西電力だから電力会社みたい、っていうのを教えてもらったので関西の人にしか通じてないのでは説
・虎がいるイエローとは
・みんないってたけど占い師なのに占いのシーンゼロ
・前田王 司 はハイロー民にとってはたまらんやつですよね 司……
・あの喫茶店もザワXで使われたとこだからめっちゃニヤニヤしてしまう
・王司早く連合の会合に居合わせてくれ
・そもそもネットに人が死んだ動画をあげるな
・実はもう8時過ぎてました、のシーンうまかった
・コーヒーおかわり頼んでおいて一切飲まずに出てくるなよ!しかも自分のせいでこぼしておいて!
・どストレートにお前のせいで家族が死んだという無神経さ怖い
・元カノに全然未練あるやんお前、あと戻ってきてくれた~ってことは捨てられたでしょ絶対
・白馬の王子様とお姫様のあたりの文華のマジでなんだこいつって顔が最高
・タクシー代最初はいいです、って言われてたのに最後はちゃんと返して、になってたのよかった
・理解力が悪すぎて最後までどういうこと!?って言いながらそれでもしぶとく生き残る王司
・土足かどうかをやたら気にしている王司
・いや自室はもう逆に土足でいいだろあれ!
・リボンの服、色違いもあるんだ……
・巻き戻しも充電もできない人生、きっとすぐに終わりが訪れそう 放っておいてもそのうち死ぬやつだよ!!!!
・さだかやみたいに王司がまっぷたつになってくれたら多分1億点あげてたけどそういう映画じゃなかったので残念です


とりあえずめっちゃ楽しかった……マジでどの層にオススメしていいか悩むやつだけど……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?