舞台ETERNAL2 感想(ネタバレあり)

こちらは「ETERNAL2-荒野に燃ゆる正義-」の感想となっております。





昨年9月にETERNALを見てからずっとロスだったしなぜか円盤も未だに出てないのまったくもって理由がわかりませんがついに!!配信で!!2を見ました!!!
最終日の2公演分どっちも購入して昼→夜の順で見たんですが、この日だけでも演技に変化が見られたりして、その違いも最高に楽しませてもらいました
なにより、10公演完走できて本当に良かった~~~~~~!!!
始まるその瞬間までずっとドキドキしてたし万が一上演中止とかになったらと思うと気が気じゃなかったけど、無事に最後まで上演されたのが本当に嬉しいし、きっと初日と千秋楽じゃ全然違ったんだろうな……というのが伝わってきました
それぐらい皆すごかった、うますぎた

今回メンバーが増えたことによって、誓約団チームVSニクラス隊とファルサリアという構図ができたわけで、まず舞台上で見る物がめちゃくちゃ多い!!!アーカイブ三日じゃ全然足りません!!!
あと固定俯瞰カメラが欲しいよ~~~!!!
あいかわらずりくさんの歌も演技も安定してて素晴らしかったですね……天使についても見たけどほんとにあの経験がさらに生きてて、激しい動きでも全然ブレなくてすごすぎた
演技で言うとやましょーさんがとにかく登場から最後までずっと優勝!!!って感じでしたね
舞台初めて……?嘘でしょ……?それいったらお芝居自体初めてのたっくんと海青もうますぎるしどうなってるの……?
とにかく誰も演技でちょっとってなる人がいなくて、しかも殺陣のシーン思ってた倍以上あるし、それでいて1よりもさらに洗練されたというか、ストーリーの進行のテンポとかがめちゃくちゃうまい
あと福澤侑さんめちゃくちゃよかった……さすが舞台経験豊富な人だった、しかもダンスもうますぎるしイムランのキャラもアクスタとフォトカードないとおかしいでしょ!!!
新曲もどれも最高だったな~~~~~~まっしぶ新曲あるって聞いてすごいそわそわしてたししかも龍の曲だったから嬉しすぎた、実際聴いてほんとにめちゃくちゃ好きになった……かっこいい……
相変わらずBRAVEは耳に残る名曲だし今回のSTAND?かな?もかっこよすぎてりくさんに超あってた~~!あとやっぱMoon and BackはETERNALのテーマとして今後もずっと使い続けてほしい、最高に好き……日本語歌詞もいいし……
全部まとめて円盤にCDつけてくれません!?!?ていうか円盤出して!?!?!?

1のストーリーをちゃんと踏まえつつ、1と対比になるような台詞もたくさんあってすごかったですね
あれから一年後に彼らがまたさらに成長する物語だった……王道展開もしつつありがちな理想を語るだけの物語にはなってなくて、そのさじ加減が本当に絶妙に素晴らしかった
やっぱり脚本、脚本なんですよ!!!
脚本の力がすごすぎるよ!!
ちゃんとした脚本で演じられるのって幸せだなって思いました……

あとはパートごとに順番に!

その前に、ETERNALの文字が今更だけどAの部分のとこ丸くなって月を表してるんだなってようやく気付いた……なるほどね……!(多分だけど)

・開演前注意喚起音声
五分前のやつ入ってて嬉しい~!!
昼夜両方買ったので誓約団のもニクラス隊のも聴けてよかったです!!!
コニーの返事が「うん」なのがかわいい ねずみさんもいる!
オズヴァルトがイムランのこと蛇野郎って呼んでるのわかりすぎる キャラ付けがいい
イムランは細身の蛇、ガッファーは巨大な蛇、って感じがする
誓約団の方はルークがいるからマジで誓約団メンバーとして聞かされてる感があってよいですね!
クロエの離れろ、はどういうことなの、仔猫ちゃんから離れろなのか自分にくっついてたから離れろなのどっち?

・回想パート
ここてっきり前回みたいにあらすじナレーション入ると思ってたから、1のラストをもってきたのうまいな!ってなったよね
いきなり「愚弟が!」を聴けるの贅沢~!
配信だとここのカメラ幕の内側と外側で撮ってたっぽいかな?
子役の演技をそのまま声で入れてたのもよかった!
アミュレット嵌めただけで実際何もしてないのにリーフェンが崩れ落ちるのちょっとおもろい

・オープニング
赤子の声とともにニクラス様が登場するのすごい鳥肌立ったんだけど、その意味がちゃんと後からわかって二回目見た時さらにうわーーー!!ってなるんだよな……!!
キャラ紹介で背景に出る名前と画像のゲームのオープニング感めちゃいい~~!!
ここの殺陣でそれぞれの銭湯スタイルも分かるのうまいよね
レンブラント様の主人公感が本当によい あとリーフェンはリーフェンで別行動しながらオルドと戦ってたってことかな
そしてやっぱMoon and Back日本語バージョンも良い……

・誓約団会議
もう一年……一年後か!!
前回からの時間の流れがちゃんとリンクしてるの地味にすごいことですよね
あとパンフ読んだらレンブラント様が2の時点で23ぐらいだと分かったんですが(1の子役の時が6歳)リーフェンについては書いてないので年の差5歳ぐらいとして28が妥当ではないでしょうか(?)
ルークはね~~~個人的にその中間の25ぐらいがいいです!
そんでキャメロンがリーフェンと同じかそのすぐ下ぐらい?
ジーンはレンブラントと同じぐらいで、クロエがその2個下とかが理想かな……
レンブラントしかし若いな!
話がそれたけどここの会議それぞれの思想がうまいこと集まる脚本力すごすぎる
マチネ配信のコメントでしょへが最初の兵士のモノマネしてたのめちゃ似てた
全員の意見どれもちゃんとわかるんだよね、ジーンとクロエはオルドにされてきたことを許せないから捕虜じゃなくて殺せばいいと思っている、ルークとキャメロンは今後を見据えて他国との関係性を重視しつつ、ルークは多分ちょっとレンブラントには綺麗な道を歩いてほしいと思っていてキャメロンはもうちょっと現実的に見ている感じ
そしてレンブラントはこの時点ですでにオルドをただの労働力として見ているところがあって、不当な扱いさえしなければっていうけどそれは奴隷ともとれるのでは?っていう危うさがある
リーフェンと話したい、って言いつつそれまで保留にしているだけなんだよね
だからルークはもうちょっと決断力を持ってほしいと思ってる感じがする
ところで今回のアドリブパートここに持ってきてたけどソワレのじゃんけんの流れうまかったwww
イムラン登場シーンの音楽もいい、砂漠の国ってやっぱりアラビアンなイメージなんだろうな

・屋上での飲み会
ジーンの演技がうま~~~!!会話がほんとに自然に聞こえるんだよねここ、あとちゃんと伏線というかレンブラントへのちょっとした不信感が見えるんだよね最後に うますぎる
レンブラントが兵士たちと外で飲んでるの、いわゆる城の若様がお忍びで城下町に、みたいなあれもあるんだろうけど「色々な意見を聴きたい」ってちゃんと話を聞いて回ってる感がいい
ただしその時のレンブラントはまだ「見たいものしか見ていない」ようにも見えるんだよね
というかルークがそうさせてきたんだろうな、って感じがする
あとでここらへんまた語るけど
エターナル世界の空っていうか月のあたりどうなってるんだ、月の周りになんかいっぱい浮かんでるけど
さすがファンタジーだぜ

・ニクラス隊VSキャメロン
ここの集団群舞かっこいい~~~~~長物持ってるしょへとたっくんのシンメになる感じとか最高に好き
あと武器がクローなの絶対難しいと思うけどコニーの動きそれもうまいんだよね
キャメロン、この四人に囲まれてこれだけ耐えてるからやっぱりそれなりに強いんだなっていうのが分かるのもいい
レンブラントたちが到着した後の左右に分かれて一人ずつ前に出てきて攻撃するこの構図、完全にRPGの戦闘画面じゃん!!!!ってなった 演出がうまい ターン制のやつだ!
まあエターナルのゲームの戦闘そういうのじゃなかったけどw
ニクラス様が口笛吹いた瞬間「盛りすぎ!!!!!もっとやって!!!」ってなりました ずるい かっこよすぎる
もっと兵を増やせば、っていうレンブラントにキャメロンが「犠牲がふえるだけです」っていうんだけどこれもキャメロンの現実的なとこだよね うまい
ジーンの「統率力やべかったな」は前回のクロエの「やべかったな」の流れですよねわかります!

・ニクラス隊VSレンブラント
ニクラス様の堂々とした立ち回り、しょへの槍捌き、たっくんの斧の安定感、コニーの柔道経験からくる動き、全てが最高のやつなんですよ……
初めてここでそれぞれの台詞がくるんだけど、ドキュメンタリー見てたのでコニーがどういうキャラか分かってたはずなのに実際見たらもう可愛い!!!ってなりましたよね……絶対好きじゃんこんなの……
あとオズヴァルトのキャラクターも「様をつけろ」で大体わかるし、マティアスはちょっと飄々とした感じで強そうだし、ニクラス様はコニーに激甘という情報がとにかくやばい
マティアス行っていいっすか、の台詞良すぎてほんと……
あとレンブラントきたとこで槍の反動を受け流す動きがうますぎる
そしてやっぱレンブラントがちゃんと強いんだよね、大事なことだけどその描写がいい
ガッファーきてからの暗転の仕方好き!そのあとの場面転換の音はむしろいらなかったぐらいだけど

・慌てる誓約団
ここのジーンクロエルークの会話もめちゃくちゃよかったな!!!
ルークのキャラクターというか内面がわかるいいシーン……
ここでちょっと十二国記を思い出したんだけど、民がいるからこその国なんですよ 民がいないのに王だけいても仕方ないのよ……王が大事なんじゃなくて、国民がいるから王が必要というか
だからいなくなったリーダーを探すためになりふり構わず突っ込むのは確かに違うんだよね、「国のためのレンブラント様だ!」にそれが全部詰まってて……
ルークはほんとはレンブラントを追いたいに決まってるんですよ、でもそうしないのは国を最優先にするべきだって「コーレイン家のルーク」としてわかってるからなんだよね
ジーンとクロエとの違いはそこにあって、二人はレンブラント個人を助けたいんだけどルークはその結果起きることも分かっていて個としてのルークを抑えて立て直してからにしよう、っていってる
でもレンブラントにちゃんとジーンとクロエみたいな友がいるのもいいんだよな……

・ニクラス・オズヴァルト・レンブラント
ここのたっくんの「小隊ひとつ潰してやった」の言い方うまい
レンブラントなんですぐ殺さないんだろ、って思ってたらちゃんと正解がすぐきた
なんでわざわざそんなことするんだろって思ったけど、ニクラス隊ってやっぱオルドの中での位置がそこまで高くはないからこういうのを他のオルドに見せつけることで自分たちの能力を見せつけたかった感じなのかも
そもそも他のオルドは統率あんまりとれてないっていうし、ミックスルーツたちは人間に近い部分を活かして戦ってるわけだから……でもそれはそれできっとオルド達には半分人間だからって厭われていたりするんだろうな……つら……

・闘技場
闘技場だ~~~~~~~~これ大分皆好きな展開じゃん!?ってなりましたね……
あとここの会場の作り的に、観客も完全に闘技場の観客みたいになってるのすごいうまいw
ここのニクラス様の演説がもう素晴らしすぎて……やましょーさん前から教祖になれてしまう……って思ってたからやべかったですね……
いやほんとに舞台初めてなんですか???ほんとに???
ここで精神的に追い詰められていくレンブラントの演技もいいよね……表情でめちゃわかる演技で……うま……
そしてリーフェンに薬漬けにされた兵士出してくるのマジで1からの流れが全部降りかかってきてて最高すぎた……共に生きるなんてどの口が!ってなるんだよな
オズヴァルトの言うとおり、レンブラントも前回ははっきり「オルドは殲滅せよ」って確かに言ってたんですよ
ていうか、それを伝えたのはルークなわけじゃん……ルークがリーフェンたちに情報流したのがオルド軍にも全部筒抜けになってたからこそなわけで……そういうとこまで細かく裏付けがしっかりしてるのがいい……
上の部分で戦ってる誓約団とマティアスコニーガッファーのとこ、連携すごい崩されてるのがわかってていい
交渉したい、ってこの時点でいうキャメロンもやっぱちょっとり甘いんだよな
殲滅せよ、って命令はまさにレンブラントが前回したものと同じだよね
そしてオズヴァルトの「お前らに全て奪われた!」の台詞が完全にジーンの前回の「お前らに国も人生もめちゃくちゃに……!」に重なるの、本当にうますぎる
1のストーリーを逆からなぞっているかのようだよ……オルド側から見たレンブラントたちはまさに前回のスチュアートたちなんだよな
実際にしたのはリーマー公(祖父)だったとしても、それを知りつつ自分たちは正義の側だと信じてしまうのは危険なんだよね……
でもここでレンブラントが話す理想に、ちょっとニクラスとオズヴァルトが揺れてる感じの顔をするんだよね その演技がまたうまいんですよ

・リーフェン登場
からの!満を持してリーフェン!お兄ちゃん!!!
リーフェンだーーー!!の声で、オルドたちからずっと狙われてたんだろうなっていうのがわかるよね
そしてイムランとガッファーの殺陣がよい~~~!!
イムランの動き、あまりにも体幹がいい……!!短剣なのにめちゃ強いのがわかって最高……
ガッファーもジーンとクロエに対して圧倒的に見えるし、振り返って剣先がジーンとあって止まるところめちゃくちゃかっこいい
クロエとジーンがぶつかってしまうやつ、なんとなくザワの時の辻芝を思い出したw人は逆だけどw

・マティアスVSキャメロン
俺の部下、つえーから!!!!(100万回言いたい)
マティアス様?部下にして?ってうちわがたくさん見えます……最高です……
ここでキャメロンを煽るやり方がうまいんだよね……動揺させてるやつ……
自分で戦わず部下に戦わせたり交渉は諦めたか、って言うとことか本当にうまい

・コニーVSルーク
「し、死んでる……」はずるいじゃん!ちょっと笑ってしまった
それはそれとしてコニーはニクラス様を信じているのでレンブラントを倒すって言ってたからもう死んでるだろうって思ってるだけなんだよね……いい……
ここでコニーが舞台中央からすぐ上に出てきて上から飛び降りてくる攻撃してるんですけどめちゃ早いの 瞬間移動かよ!!海青の身体能力……!
あの人のように強く優しい国になる、って台詞にルークのレンブラントにかける想いが詰まっててよかったな……

・集団戦
コニーが腰布あるから舞った時ふわっとしてるのが最高の衣装……レンブラントとかルークもそうなんだよね、回転した時にめちゃくちゃ映える
そしてクロエを庇ったジーンに対してコニーがちゃんと動揺してる演技なのもうまい……
海青、椎江家でも普通にお芝居してみてほしいってなったけどマジでうまかった~~
あとマティアスの「だからお前は甘いんだ」のシーンってドキュメンタリーの読み合わせの時には全然違う言い方してたんだけど、実際の舞台ではちょっとニクラス寄りになってた気がする……!どっちの解釈もありだな……というか最初から演技がうまいんですよしょへも……

・リーマー兄弟復帰
リーフェンと面識があるのってルークだけで、ジーンクロエキャメロンはここが初対面なんだよな~!!
真ん中で円になって背中合わせるの、めちゃくちゃキメ!!って感じでよい……すぐ散らばるけどwww
そしてやばいとなったらすぐ引くニクラス隊と無視するガッファーの構図もよい
ここでガッファー退け!っていうのがマティアスなのもあとから考えると伏線かもしれなくてうわーーー!ってなる……もしかしてマティアスはガッファーよりファルサリアで立場が上だったりしますか???やばい

・リーフェン加入
リーフェンが王になりますのレンブラントに「お前には無理だ」っていう所どうしてもそのあとに魚住、ってつけたくなるスラムダンク……w
リーフェンが戻ってくるにあたっての流れが本当にうまい、脚本さすがすぎる
オルドのことがわかったっていいつつわかったつもりになっていただけだった、っていう流れもいい
ルークがきっとそういうことは教えてこなかったせいですよ……レンブラント様には光だけを見ていてほしかったから……そういうとこあるよ……
そしてリーフェンはレンブラントが大人になるまで全然会ってなかったから弟がそこまで世間知らずだとは思ってなかったんだろうな
あとから「コーレイン!今まで何を教えてきた!」って言ってそう
リーフェンがいなかったからですよ!!
それでもレンブラントが諦めずに考え続ける、って言うところは本当に強いとおもう
ここでジーンがリーフェンを推してもいいっていうの、ちゃんと前半からの流れで理解できるんだよね
しかもちゃんとリーフェンの弱さも指摘してみせるジーン……いい……
そんでルークはまだリーフェンに対してもリーマー家として仕えているんだよな……ルーク・コーレイン……
キャメロン!キャメロンはここでもちゃんと客観的に見れる!でもオルドを率いていたリーフェンの存在はでかいっていうけど今オルドには恨まれてるのでは!?w
単純に戦略とか情報色々持ってるから、ってことかな
リーフェンのプライドを保ったままで仲間に引き入れさせたのうまい~~~~
城に部屋を用意しろ、っていうあたりどこまでも「王子」なんだよな~~リーフェン……
リーフェンは絶対に一緒に外で酒を飲んだりしないじゃん……わかるよ……
あと改宗するつもりはない、って台詞で思い出したけどルークも多分まだ旧教徒な気がするんだよね、ルークとリーフェンで別な祈りをささげている光景が今後あるかもしれない

・リーフェンのデータテニス(違)
ここのニクラス隊紹介のシーン、めちゃくちゃかっこいいよね!!!
ここのそれぞれの動きをちょっとずつやるやつ、あれだ!!ゲームのアーカイブ画面でキャラクター選択するとキャラがちょっと動いて見せてくれるやつ!!!!(伝われ)
360℃方向から見れたりするんですよ……見せてくれよ……
このままアクスタにできそうなかっこいい立ち絵をそのまま見れるの贅沢~
大族長でも多分派閥がありそうな気がしてきたオルド軍

・訓練群舞
前回はStampedeだったのが今回はSTANDに変わったわけですがりくさんの声にすごい合ってる曲だし楽曲自体がめちゃくちゃいい!!!ドキュメンタリーで流れてた時最初りくさんの声ってわからんかったんだけど音源ほしい……ほんとに……
Stampedeも聴きたかったな~どっかで流してくれてもよかったけど確かに今回は入れるとこなかったかも 展開的に
リーフェンがキャメロンに稽古付けてる!!www
ルークのとこの上から見下ろすような目線めちゃかっこいい……
やっぱ群舞かっこいいな~~そのまま表紙にできそうな決め絵だ

・ニクラス隊とファルサリア
またコニーに優しいニクラス様!!!!!!!!!!
ここのシーンマジで少年漫画にめっちゃありそう~!!って思いながら見ていた 
イムランの腕のやつ、実際止めようとしなかったらガッファーそのまま斬ってたっぽい気がするけどイムランとしてはどうせ誰か止めるだろこいつら甘いし、ぐらいに思ってそうなのが最高にいい……もちろん斬られても治せるぐらいに思っているかもしれない だってこの世界には回復アイテムがあるから……w
コニーがイムランのこと怖そうに避けながら歩いてくるのいい
そのあとの「まあ隊長がそういうなら」のとこのマティアスの!!!表情!!!カメラで抜かれてて本当によかったとおもいました 見せないとよねそこはね……!!!
あまりにもうますぎて……
そんでそのあとイムランがガッファーの肩に手を置いたあと、最初気づいてなかったけどガッファーがにやって笑ってるんだよね……ひぇえええ 最高か

・作戦会議
レンブラント様が「12時の方向に……」ていうからこの世界にも時計あるのかなって思いました あるんかな……?
まっしぶ曲きた~~~~~~~~~!!!ニクラス様から始まるの最高だしここちゃんとニクラスとして、マティアスとして、ジーンとしてそれぞれ歌ってるんだよね皆
後半のライブパートはちゃんとやましょーさんはやましょーさんに戻ってたし……!
あとマジで龍のトラックが好きすぎる、耳にめっちゃ残るんだよね毎回……うま~~!ちゃんとこの世界観に合ってるし!!
前の浴衣らんぺ回の時に龍がやってた和トランスっぽい楽曲が好きすぎて未だにCLで見てるぐらいには好きなので……
そんでファルサリア二人のダンスがめちゃくちゃよかった!!!
蛇のイメージのダンスなんだろうな、あとイムランの侑くんのダンスが昼と夜でちょっとアレンジ変わってて、どっちもよすぎた……昼の手の動きも好きだし夜のふわっと宙に投げる動きもよかった……さすがダンス甲子園優勝……

・作戦開始
リーフェンがきてからはリーフェンVSガッファーが結構多かったですね、過去に一緒に戦ってたこともあるんだな
そんでここの「神に近づく」の時の顔が、昼は普通に言ってたのに夜公演はすごい狂気の笑みを浮かべてて最高にうまかった……龍……!!!!
コニーが陽動失敗して慌ててるとこ可愛過ぎる、あとコニー様って呼ばれてるんだよな兵士たちに コニーも小隊長なんだよねきっと……なのに「もどって!」って可愛いじゃん……でもコニーの部隊にはちゃんとそういうコニーに従う連中を集めてそうだよね、ニクラス様が……わかるよ……
そしてまたキャメロンとマティアス!ここの対比ほんとよかったな……!マティアス様~~~!!
ここ実際会場で見てたらマジで目が足りなかっただろうな……でも一応スポットライトがちゃんとそれぞれで当てられてるからここを見て!ってなるんだろうな うまい
ガッファー、リーフェンを殺せたのにすぐに殺さないんだよな ちょっとやっぱり謎が色々残る
まあ全員集めたうえで焼却する予定だったのかもだけど、もしかして3への伏線だったりしますか

・ニクラスVSレンブラント
ニクラス様の叫びがもうずっと悲痛で、高笑いがマジでうますぎる……こんなに高笑いが上手く聞こえるのはやましょーさんだからだよね……
オルドの母に対して、ニクラスは実際愛されはしなかっただろうけど恨んでいるわけでもなくて、ちゃんと原因である人間の方を憎んでいて、それがやっぱりちゃんとした脚本だなって思う理由に繋がってる気がするんですよね
愛せなかった苦しみの方に寄り添っている
そういう脚本でよかった本当に……
ディランドを、って二回言うところもうまいな……
そして「すまない」のシーンが本当にこの舞台のクライマックスですね
ニクラスの言葉がささりすぎるし、ここでリーフェンの心にも初めて刺さってるみたいな顔をするんですよね ここの表情の演技がすばらしい……
実際リーフェンはオルドを利用してきたけどそれを特に悪いとは思ってなかったんだよな、ニクラスに言われるまで……そこを受け止めないとリーフェンも次には進めないやつ
コニーーーーーーーーー!!!!!
兵士が向いてないなぁ、って声が泣きそうな声なのほんとうにやばい
ごめん、って謝らせてしまったのすらニクラス様は申し訳ないと思ってるでしょ……そこまでニクラス様に守られるコニーの過去を色々捏造してしまいそう
そしてマティアスは容赦なく殺せ、っていうんだよね ファルサリアとしてなのかニクラス隊としてなのか……
これオズヴァルトだったらどうなんだろうな、殺せない気がするんだよななんとなく
マティアスは自分が行ける状況だったらいってた気がする

・火炙りだ!
ガッファーの油壺の投げ方ものすごくてツボったwwwwwww
ここのイムラン最強すぎる、やはりファンタジー世界において銃は最強なんだよ!!!!
やっぱファルサリアとかのあるエル・ゴル地方にしかまだそんなに銃がない感じなんかな
あとずっと思ってたけどキービジュアルのガッファーの狙撃しそうな銃がなかったのなんでなん!?!?!ww
実際銃持ってたのはイムランの方だったね……なぜ……w
でも日本刀ぽい刀で戦うガッファー最高によかった、エル・ゴル地方て東にあるからなんとなくアジアとアラビアがミックスされたようなあれなのかもしれん
ゲームやったらわかるのかも

・コニー覚醒
覚醒ってわけでもないんだけど、ここにきてずっと戦いに向いてないって言われたコニーが、大事な人たちを守るために自分の意志でねずみをジーンに任せて戦いにいくシーンがもう本当に泣いた
大事な友人を預けられるって自分で考えたんだよね……えらいね……
海青のここの演技が本当に本人の優しさとリンクして、いい役をもらったなって思ったんですよね……
高台のイムランを地に落とす、という演出もまた最高にうまい
そして音源流しているかのような安定感のBRAVE……!!!!!!これ生歌なの!?って毎回なる……すごい……
この歌詞、今回は完全にコニーのためにあるような曲じゃん!!ってなったのが本当にすごくよかった コニーの勇気が物語を動かしたんだよね
そしてイムランにとどめをさすのは、リーフェンなんだなって……じゃあな、の一言にこれまでの色々が詰まってる気がするんですよねなんか 掘り下げたら色々ありそうな
あとレンブラント、そこで聖なる月の加護がって言っちゃうあたりが恐い けど本人は自分なりに弔ってるつもりなんだよな……その行動原理って実は血で花を描くガッファーと同じなのでは……?ってふと思った
何度も口にする聖なる月の加護があらんことを、って結局新教の教えでしかないから……
誰もが自分の信じる教義で動いているせいですれ違っていく
それはそれとしてイムランの流れる血を照明で表現してるのうますぎる 遠目でちゃんと血に見えてるのがいい……
あと花ってそうやって描いてるんだ!?でかいな思ったより!!!
花をそなえると天国に行ける、ってやっぱり和のイメージなんかな

そして画面が赤く染まったことで「そういえば燃やされてた!!!!」って思い出して笑ってしまった
さっきまでも全然外燃えてたはずなのに火の気配なさすぎたwwww

・戦いの後
マティアスに手を貸すキャメロン、マティアスにとって意味が分からなくて恐いって思われてそうですごくいい 縁ができてしまったな
「当たり前だろう、生きてんだから」の台詞がめちゃくちゃやばい 死体と共にあったマティアスなんですか……?過去……
ニクラス様、完全に憑き物が落ちた顔をしている…穏やかだ……ううう
レンブラントをリーマー家ではなくちゃんと名前で呼ぶようになっているニクラス様
ここの表情も最高だし、オズヴァルトは多分まだレンブラントに対してそこまで許したわけじゃないと思うんだけど、多分隊長がそう決めたのならついていく、というのが感じられてすごくよかった たっくんほんとうに演技がうまいよ……初めてなのに……やっぱり映画たくさん見てる人だからかな
ジーン、ずっとねずみを懐に……!!!!か、かわいい いやその服のどこに入ってたの!?細いのに!!!
コニーのねずみの動かし方がとてもかわいい
家族みたいなもんだからな、っていってドヤ顔で出てくるクロエ最高
褒められたコニーよかったね……ともだちたくさんできたね……
リーマー兄弟の語り合いがこんな風に穏やかになるなんて、1の時は思わなかったよ!!!
それを下で聴いてるルークもアップで見せてほしかった どんな顔してたか大体わかるけどね!
そして聖杯でたーーーー!!からのマティアスうううううううううううううううう
その表情良すぎるじゃん……ガッファーの無表情もいい……
これ実はちょっと先にネタバレ見てしまってたんだけど、見てなかったら衝撃すごかっただろうなって思います……鳥肌立ったよね……
ていうか3絶対あるじゃんそんなの!!!!!!!!!!

・エンディング
映像めっちゃ綺麗、あとMoon and Back本当に本当に好きだ……曲が……去年めちゃくちゃ聞いてたし今もずっと聞いてる 今後もテーマ曲として継続してくれ……
荒野に燃ゆるってそういえば廃墟が燃えてたな……
エンディングにダイジェスト流してくれるのめちゃいい~~!!!!
もう完全に映画やん!!!
最後に映るレンブラントの笑顔がまさに「希望」でよかった……最高でした……

本編に出てない残りのメンバーも今後ぜひ出してもらって、3は全員で舞台やったらいいですよ
いっちゃんが配信コメントで言ってた「北人さんがオルドの族長でも」ってやつめっちゃ笑った
次ファルサリアがメインになったら残りのメンバー皆そっちで出てきたらどうしよう しんでしまう

ここからはライブパートの感想!!!
・パフォーマーショーケース、ソワレがやっぱり全力でいいものが出ててよかった~!!
・皆現代服に戻っているのでエターナルの皆が異世界転生してこっちの世界にきた感あるんだよね、楽しい
・DNAに変わるとこやっぱあがる~~~
・BRAVE、配信見た後なんか一番脳内で流れてるから私この曲相当好きなのかもしれないって思いました 気付くと流れている……いい曲だほんとに……
・あと千秋楽なのに相変わらずりくさんのボーカルの安定感がすごい うまい 声出なくなってた日もあったっていうの聴いてそうよね……!ってなりました……お疲れ様です……!!
・Seasons、レンブラント様の気持ちでもあるし陸さんが今届けたい歌だったんだろうな、というのが伝わりましたね……
・まっしぶの新曲、曲名なんて言うんですか!?!?!
・ニクラス様じゃなくてやましょーさんなんだけど半分はニクラス様でもうやばかった……
・先月ここでSurvival配信で見たとこだったからまっしぶ的には半月ぶりぐらいだよね、慣れてる感がある……!!
・関係ないけどしょへの服のそうめんが一本長いのが気になったw
・そしてりきやさんとけんたむが出てきた時あまりにもつよい……5人最強……
・本編にはなかったふたりのパート、あまりにも良~~~~~~~~~~~~
・ケンタカミヤのメロよすぎる……ありがとう龍……(神谷健太推しです)
・WayUp、間違いなく今年一番聞いてる楽曲なのでもう聴くだけでぶちあがる ラストのやましょーさんのとこが好きすぎてライブバージョンを音源欲しい
・今もいいでも未来もっといい、は何回聞いても好きだ~~ってなる
・我ら最強の五人、はニクラス隊の四人+ねずみさんと解釈します
・ノーリミを陸さん×まっしぶで聴けるなんて思わないじゃん!!!!!!!贅沢かよ!!!!!!!!
・Survivalバージョンマジでかっこよくて好きだったから嬉しい、もう通常のやつ聞いてても合いの手が入って聞こえてる
・ただしSurvivalのせいでこのあと24Worldが流れてくる気がしてくる 違います
・夜公演でやましょーさんパート一瞬出遅れたのにすぐ修正できたのうまかった
・あとけんたむパート、唯一マチネの映像にだけくるくるって回転しながら中央に出てくるとこが映ってるんですがそこが好きすぎて一生見てる かっこよすぎてしんだ
・Lightningでラップを歌うケンタカミヤ~~~~~~~~~!!!
・そしてパフォーマーぐらい踊りながらなんでそんな完璧に歌えるんだ陸さん どうなってるんだ
・STANDのソロで繋いでくダンスめっちゃいい~~~~しょごがROLのけんたむみたいな決めポーズしててふふっとした
・これほんとにらんぺ知らずに観た人がいるとしたら後半どんな気持ちになるのかな おもしろい
・そして楽曲がいい~~~(何回目)
・Moon and Backは何回聞いてもいいものだ……日本語バージョンいつ音源出ますか???

カテコの登場の仕方、昼公演ちょっとずつ皆ふざけてるのよかった かわいい
あと夜公演でアンサンブルの橋本さんに挨拶してもらったところも含めてうまいよね……
皆本当にお疲れ様でした、素晴らしい舞台をありがとうございますお願いだから円盤と音源ください!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?