見出し画像

あけおめ。よりやりたいことをやる、にフォーカスする年へ…。

皆様、明けましておめでとうございます。うさぎ年ですね。

なぜか2023年にはあまり今まで感じたワクワク感みたいなものがないのですが、もしかすると、それは良い兆しなのかなぁと思ったりする今日この頃。

特別感を感じずに自然と物事に入れることは、良い結果を生み出すと考えています。

前置きが長くなりましたが、今年に関する方法ややりたいことについて書いておこうと思います。

やりたいことに向き合う1年へ

普段の仕事は、どちらかというと、人をサポートする役割を負っています。写真やグラフィック、ウェブサイトの運営などを通じて、発信やコンテンツの作成運営をするのが、主な僕の仕事。

これももちろん好きなことではあるのですが、自分自身の作品や、本当に自分のためのものは、今まであまり手をつけては来ませんでした。

ということで今年は、このnoteでの文章なり、写真やグラフィック、イラスト等々、自分が作りたいものを作って、世に出していくことに注力します。

あとはビジネス関係なくプライベートも。スポーツや音楽分野でやってみたい、理解したい趣味があるので、忙しいことを理由にせずに出来るだけ手をつけていければなと。

結局、人生楽しんだもん勝ちだと思うので。仕事を優先しすぎると、やりたいことを出来ずに私に近づいていくんだなぁと、ここ最近なんとなく感じ始めました。

仕事も趣味も自分のやりたいことには正直に積極的にやっていきます。

面倒、億劫なことにまず手をつける

やりたくないことはできるだけやらない方が良いと僕は思っているのですが、面倒くさいことであったり、億劫なことは逆にどんどんやった方が良いはず。

面倒くさいこと、億劫なことって、終わってしまえばめちゃくちゃすっきりするものが大半。

なのでこれらを積極的に手をつけ、こなしていくことがひとつの目標ですね。

ただ、本当にやりたくないことは絶対にやらない。これは今後もブレずにいこうかなと思います。 消耗するだけ…。

やりたくないことは自分の力を発揮できないので、できるだけ得意な人や好きな人に任せた方が良いですからね…。

休み上手にならねば

大人になってから本当に休み下手になってしまいました…。

何も考えない休日を作る、または何も考えない、ただゆっくりする時間を作ることがとても苦手で。

できたとしても、やる気が出なくて何も手がつけられない、という場合のみ。それは休みじゃないんだ。。

なので、今年はしっかりと頭も体も休ませる、休ませることができるようになるというのが一つの目標です。

今のままでも別に不満はないんですが、長期で見たら体も壊しそうですし、メンタル面にも良くは無いはずなんです。

しっかり休めるようになる。仕事はもちろん、家族のためにもなると思うので、ここも頑張ってみようと思っています…!

他にもいろいろ。とにかく直ぐに着手。

ここに書いたこと以外にも、今年やりたいことや目標はたくさんあります。

それを「さていつからやろうな…」にするのではなく、「さあ、今からどうやろう」とするのが大事。

ということを前回の記事に書きました。

これに反することなく、一年を振り返った時に胸を張って、また来年の目標を立てられるように、今年も走りきります。

ということで、皆様今年もよろしくお願いいたします…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?