見出し画像

EURO2020個人的ベストイレブン

白熱したEURO2020はイタリア🇮🇹の優勝で幕を閉じました。イタリアの皆さんおめでとうございます!

この記事では個人的なEURO2020ベストイレブンを発表します。ぜひ最後までご覧ください!

GK

ドンナルンマ(イタリア)

GKはやっぱり大会MVPのドンナルンマですかね。
試合中のビッグセーブ連発。さらに準決勝と決勝のPK戦では10本中5本セーブ(内2つは枠外)と圧巻でした。ミランでデビューした時が16歳。それから5〜6年ミランのゴールを守り続けています。感覚的には20代中盤くらいな感じでが、まだ22歳です。自分とあんまり歳変わらん😨

DF

ボヌッチ(イタリア)

DF1人目はボヌッチです。守備面の貢献はもちろんですが、今大会は前線へのフィードの良さも目立っていました。さらに決勝では貴重な同点ゴール。攻守で存在感を放ちました。

さらに準決勝の後で警備員にファンと間違えられる場面も。攻守楽の三刀流でした。

シモン・ケアー(デンマーク)

DF2人目はシモン・ケアーです。デンマークの開幕戦、エリクセンが倒れた時の対応が世界から称賛されました。プレーでもチームを引っ張り、デンマークをベスト4まで導きました。エリクセンのプレーがまた見たい!

キエッリーニ(イタリア)

36歳とベテランになりましたが、まだまだ健在。ルカクを抑えたベルギー戦は圧巻のパフォーマンスでした。
あと、スペイン戦でのPK戦の前のJ.アルバとのイチャイチャシーン。自分は下の3枚目の画像のJ.アルバの顔がめちゃくちゃ好きです笑
サカを引きずり倒した人と同じ人とは思えません。

MF

ウォーカー(イングランド)

ウォーカーをWB起用は無いだろと思った方は正しい反応です。ベストイレブンなんて大体ポジションおかしくなってるもんだと思ってください。
ウォーカーの凄さはやはり対人守備の強さです。今大会では1回も抜かれなかったようで、流石です。トリッピアー、R.ジェームズ、アーノルド、ワンビサカと選手層の厚すぎるイングランドの右SB中でも安定感では1番ではないでしょうか。

ブスケツ(スペイン)

ボランチ1人目はブスケツです。コロナの陽性反応で第1戦第2戦は欠場。その間スペインは2試合連続引き分けでチームも低調なできでした。ブスケツが戻ってきた第3戦からは明らかにチームが変わりました。

ペドリ(スペイン)

ボランチ2人目はペドリです。ペドリをボランチというのも少しズレている気がしないでもないですが、目をつぶってください。18歳でチアゴやF.ルイスを抑えて全試合スタメン。準決勝時点では走行距離で全チームNo.1。今後が楽しみを超えて恐ろしいです。五輪で日本に来るのは楽しみですが、少し休ませてあげて。

ルーク・ショウ(イングランド)

左WBはルークショウです。もともと守備面で優れていた選手ですが、今大会では攻撃面でも活躍。全体2位の3アシストに決勝での先制ボレー。セットプレーの精度の高さも際立ちました。ウォーカーとともにマンチェスター勢の両翼でイングランドを支えました。

インシーニェ(イタリア)

トップ下にはインシーニェです。左サイドのインシーニェとスピナッツォーラのコンビがイタリアの最大の強みとなっていました。ベルギー戦では素晴らしいミドルシュートを遠目からのシュートにはめっぽう強いクルトワ相手に決めました。163cmと小柄な体ですが、イタリアの攻撃陣を引っ張りました。

FW

シック(チェコ)

FW1人目はシックです。大会最多の5得点。今大会トップクラスのサプライズともいえます。スコットランド戦での超ロングシュートは大会ベストゴールという意見も多いのではないでしょうか。レバークーゼン所属のシックですが、今後のステップアップもあるかもしれません。

ケイン(イングランド)

最後の1人はケインです。グループステージでは無得点でしたが、決勝トーナメントに入ってから4ゴールを決めて得点ランキング2位。結局は結果を残します。また、PKを外したサカを慰めるシーンも良かったですね。イングランドは若いチームなので数年後にはケインがカップを掲げているかもしれません。というかこんだけ毎年活躍してるんだから何かタイトル取らせてあげて。

まとめ

まとめるとこのようなフォーメーションです。

この他にもシュマイケル、ピックフォード、アスピリクエタ、メーレ、スピナッツォーラ、ドゥンフリース、ルカク、スターリング、C.ロナウド、ダムスゴー、キエーザ、ベンゼマなど挙げたらキリがありません。特に中盤はライス、フィリップス、ジョルジーニョ、バレッラ、ヴェラッティ、カンテ、ポグバ、ホイビュアー、コケ、ジャカなどなど一番迷いましたが、自分はスペインが好きなのでブスケツとペドリは外せませんでした。反対意見もあると思いますが、まああくまでも個人的なので。

最後までご覧いただきありがとうございました。普段は試合の分析記事を書いていますので、そちらも見ていただけると有り難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?