思わせぶって鈍感なフリ女はわたし


おそらく2年前の夏。

いろんな自分の中で思う失敗をしてきたけど、とても上位に入ること失敗。
これでもかと思わせぶりを決め込んでしまった。
そんなつもりはなかったのが本音だけど、振り返るとイヤな女以外の何者でもない。
終わり方も最悪だったとおもう。いまだに謝りたくなる。

出会ってやりとりして1月ほどして会った彼は、予想以上におしゃれで優しい人だった。

洋服が好きで甥っ子にやさしい素敵な人だった。

特別話が面白いわけではない。おもろくないけど楽しい人。
会った最後に「次また会ってもらえる?いつ会える?」ってすぐ聞いてくる人。

その頃のわたしは「まだひどいことできない、しかもいい人で気になるかも」と思ってその場で
「もちろん!次は来月のここなら。」とその場で約束してた。

月に一度のデートを、3.4回。
ドライブでアウトレットに行ったり、ケータイ替えるのに付き合ってくれたり、ご飯行ったり。

繰り返す中でも、おもろくないけど楽しい人ってのは変わらなかった。半分仕事のようにその場ややり取りを楽しんでた。あれはわたしを出せていなかった。

最後のあった日。ケータイを買って、なんかはじめて手を繋いで、時間が少しあるからゆっくりしようなんて言って、いいとこ知ってると、とても見晴らしのいい綺麗なところに、わたしが案内して連れて行った。

ものすごくいい雰囲気で静かで、きれいで、いかにも告白してくれシチュエーションに連れて行ってしまった。

告白された。

そりゃそう。

何度も会ってくれて、笑ってくれて、手をつないでいい雰囲気の場所に連れて行った半分思いを伝えてる女の子に、その場で告白しない男なんてほとんどいない。

なのにわたしは内心

「しまったーーーーー、そんなつもりなかったのに、告られたーーー困るよやめてくれーーー」

だった。ずっと気持ちはないのに相手が喜ぶコミュニケーションをしていただけだと気づいた。

その人とは付き合えないと思って、
正直に引きずっている片思いの人がまだ好きなことを伝えた。
その人に今度会って思いを伝えたいと思ってることも。

かれは優しくカッコよく聞いてくれて、駅まで送ってくれて、キレもせず優しくしてくれた。

書いてても最低だなわたし。

その日のラインで終わったと思う。


そして、その1ヶ月か2ヶ月後。もう一度ある夜連絡がきた。

「その人とはうまく行ってるの?」


そこで嘘でもうまく行ったと言えばいいくせに、

ふられて今も彼氏がいないことをわざわざ正直に伝えた。

そこでもう一度だけでも会いたいと連絡をくれた。

それなのに、

その日たまたま飲んでて酔っ払っていたわたしは、
その連絡に調子に乗ったのかなんなのか、飲んで楽しい気分のままお店を出たところでじっくり考えもせずに

「来月なら会えると思うよ!」

って送ったのだった。


なんという上から目線。

仲良しの友達の誘いじゃないんやから。

普通に予定の空きを伝えただけだった。

でもそこに乗っているであろう相手の思いは想像しなかった。

その時のあたしは、「素直に反応してきて、なんでもそのまま正直に答えただけ」と全部を思っていた。

楽しく飲んだあと友達と話して帰ったら


「悪い子だね笑」


と来てた。

はっとして読み直して上から目線のような文を送ってしまったこと、軽い気持ちでいい子を演じて思わせぶっていたこと、すごくイヤな奴なのだということ、それでも会おうと思ってくれて連絡をくれたことを想像した。

謝ろう、酔っ払って勢いで返信したことを説明しよう、そう思って打ちかけた指が止まった。

返して、どうなるのか。


「ごめんさっきのはちがくて!」

そんな風に弁解して会ったところで、わたしはかれとは付き合わない。

「悪い女だよね、ごめん」

そんな風に認めて謝って傷ついたような反応をしたって、そこから何も生まれない。
これまでの思わせぶりを説明して謝罪したって、そんなの自分が嫌われないための弁解だ。


迷った挙句、返さなかった。

日が経てばもう返せなかった。

会っても誤解を解いてもなにもこの先交わらない人に、返さずに、いい印象も与えずに、あんなおんな最低だと思ったまんま次に行ってくれればいいと思った。

所詮マッチングアプリだしって。


それでいいと思ってたんだよなぁ。
ほんの少し前まで、マッチングアプリなんて既読スルーで切れる縁だしって思ってたんだよなぁ。

ほんとのあたしを見ないで、勝手に好きになって期待されたって、普通にその場を楽しんでただけだもん。知らないよ

って思ってたんだよなぁ。

でもかれは真剣に告白してくれて、だから正直に返したけど、その後のラインとか、他の終わり方もあったのかなぁ。

全然向き合えてなくて、適当な自分の関わりを今は少し悔いるけど、

何度やり直しても今あってもその人とは付き合ってないだろうな〜〜

他の女たちはどうしてるんだ!
どうやって断ってどうやって選んでるんだ!
意味がわからん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?