2022/7/14

会社を休んだ。どうやら高熱は収まったらしい。咳は相変わらず止まらない。仕事も出来なくはない状態だが、業務量が多い日だし、人間たちと諸々複雑な調整をやる気力もなくて、素直に心の声に従った。南無。

保健所からは、体調悪化時の電話連絡先や自宅療養時の支援物資の配給先が記載されたSMSが届いたきり、連絡は特段無い。HER-SYSというコロナ感染者等の情報を一括管理している厚労省管轄のシステム(これを利用すると、療養時の保険金請求に必要な「療養証明書」がスムーズに取得可能らしい)に登録するID情報もまだ届いていない。同居家族に関しても、厚労省が提示する基準に従えば「濃厚接触者」に該当するのだが、数年前に私自身が濃厚接触者となった時(結構頻繁に保健所から電話連絡があった)とは異なり、現在は保健所側も追跡調査は実施していないようである。ぶっちゃけ、陽性者に関しては保健所の方で状況把握は一応実施しているが、陽性者にしろ濃厚接触者にしろ、行動制限に関しては個々の良心に委ねられている部分が大きいのではないかと思う。

報道を見ている限り、政府も特段行動制限を出す気はなさそうだし、安倍晋三元首相の逝去の影響で国民感情が一時的に麻痺している部分もあるし、この調子で感染者数も野放図に増加し、巡り巡って医療従事者のブレイクスルー感染が相次いで、総システムがダウンするシナリオも無きにしも非ずなのではないかという気がしてきた。大丈夫なのだろうか。何も分からない。おわり。

リュウビンタイの新芽の成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?