2022/02/19

一週間を倒した。今日は土曜日だ。見事に生き延びた。月経期間のせいか、この一週間は毎日眠いし本調子が出なかった。メールボックスを見たら、同期の一人から退職メールが届いており、これに地味なダメージを受けたせいか、週の後半はとにかく時間が長く感じた。退職した同期は、デスクの位置も近く、何度か一緒にランチを食べた事もあった相手だった。振り返るとすぐ自分の近くにいた相手が、この風通しの悪い環境に見切りを付けて次の世界に飛び立ったという事実を噛みしめると、コロナ禍を言い訳にし、ここに惰性で働き続けている自分のこの「ダサみ」は一体何なんだろうという思いに駆られた。

革命戦士・長州力と武藤啓二がリモート飲み会をするYoutube動画には、長州が武藤に向かって「お前いつもお米の話してんな」と突っ込むシーンが登場する。お米とは、長州曰く「お金」を指す。長州は武藤に対し、要は「お前という奴は実利的な方面にばかりいつも気を向けやがって」という事が言いたいらしい。仕事をしていると、ふと気を抜いた瞬間に、長州のこの一言が頭の中に蘇ってくる。お米を食べなければ人は死んでしまうが、お米を食べる事だけに注力して、バラを要求する事を我慢し続けるのも身体に悪いと思う。正直な所、3年弱この職場で働き続けた結果、お米には食べ飽きてしまった感があり、最近これからどう自分の気持ちと折り合いを付けてやっていくか困っている。先日退職した同期も、諸々葛藤していたのだろうか。バラを要求する気持ちを忘れたフリをする事に疲れた。いつもお米の話が私の邪魔をする。

セックスフレンドから連絡が来た。コロナ禍なのに非常識な誘いをかけて申し訳ないのでやっぱりやめようと謝罪したかと思いきや、もう我慢出来ない云々言い出す。要するに何をどうしたいんだという感じだ。かれこれ4年の仲になるが、彼は根が真面目で優秀なせいか変に面倒な部分がある。年下なんだからグダグダ繕わずに潔く甘えてくれれば可愛いのに何だか素直じゃないなと毎度思うが、ふと仕事が辛い時に連絡を取るといつも建設的なアドバイスをくれるし、実は精神年齢も身長も私の方がずっと低いだけなのかもしれない。ただの身体の付き合いだが、お互いフリーのまま4年も関係を続けていると、色々と見えてくるものは確かにある。過去に恋人が出来た時、3ヶ月しか関係が持たなかった事を考えると驚異だ。今から会おうか迷う。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?