見出し画像

半年ぶりに

休園明け、約半年ぶりにピューロランドへ出向しました。これを書いているのは7月末ですが、行ったのはプレオープン最後の2日でした。

まず、なにがやばいって、エントランスの風景を見るのが半年ぶり。空気を感じるのも半年ぶり。あのよくわからん宇宙みたいなエスカレーターを下って知恵の樹のまわりを歩くのも、きゃらぐりにダッシュするのも、キャラクターたちを見て可愛くて泣きそうになるのも!ぜんぶ!半年ぶり!!!!!!!

嬉しさの備忘録も兼ねて、ピューロアンバサダーらしくきっちりレポっていきます。

開演グリはピアノちゃん、シナモン、ばつ丸、ミミィちゃんの4名でした。ロープで囲われた中にキャラとスタッフのお姉さん、ロープの外側に貼られた四角いスペースの中に立ち止まって撮影してくださいとのことで、ソスタンス(ソーシャルディスタンスの略語)をきちんと保ちつつもカワイイを堪能できました。ぴょこぴょこ飛び跳ねて踊ってるシナモン、めちゃくちゃかわいかったな……

ピアノちゃんのぬいぐるみを買いました。

キャラクターもマスク装備で、グリーティングもしっかりソスタンス確保。撮影はいつもならお姉さんがカメラを預かってしてくれるのですが、感染予防のため我々自身での撮影でした。
が、これがまたスゴくて、いつもならお姉さんの指示に合わせてサクサクッと写真撮って終わり、って感じなのですが、今回カメラを持っているのは我々なのでなんとグリーティングの時間がけっこう引き伸ばせる。そして自撮りで記念撮影をしても、納得いくまで何枚もキメ写真が撮れる。同行者同士で撮影し合えばいつものきゃらぐりのようにキャラと戯れている様子もバッチリ。最高でした。

しかしながらやはりプレオープンとあって、アトラクションはガラガラでしたね。ボートライドは改装工事中でしたが、その他アトラクションにも殆ど並ばず参加できるほど。

年間パスポート保持者は、グリーティングとショーに流れます。
それは私も例外ではなく、
いつもならば2.5次元ミュージカルが行われているフェアリーランドシアターにて、特別なショー「Kawaii撮影会」を鑑賞いたしました。

しゅんごいかわいくないですか?
あの
しゅんごいかわいくないですか

全編写真・動画撮影可能とのことでしたので、もう、気が狂ったかのように撮りました。
あまり多くは語れませんが、とにかく、かわいかったです。(脳が溶けている)

つづいて鑑賞したショーは「Go For It! ~笑顔あつめて~」。ハローキティとバッドばつ丸、3人のピューロエンターテイナーさんによるショーです。
こちらは撮影タイム以外の撮影は禁止されておりましたので、撮影タイムの写真を貼ります。

こちらも少し席が遠かったのですが、何卒。
このショーは、ひと目でだいすきになってしまいました。
まず、なんと言っても曲がいい。ピューロ楽曲あるある「歌詞が良すぎる」もさることながら、各楽曲の個性がキワキワに際立っているのです。本編で披露される楽曲は全部で4つなのですが、

①オープニング - すぐに真似できる楽しい振り付け。キャッチーなメロディと、新しい日常の中にいる私たちを励ましてくれる歌詞。素晴らしすぎて、私もすぐさま拳を突き上げました。(そういう振り付けがある)

②ばつ丸くんの曲 - バッドばつ丸、ラップしてる。ヒップホップ。振り付けもキャッチー。ダンスがカッコイイ。本当にちゃんとラッパー……。

③キティちゃんの曲 - EDM調になっていて、かわいい。歌詞もかわいい。かわいいながら、よく聴くと多様化した社会の中にある我々に寄り添ってくれている。

④最後の曲 - これはもうとんでもなく歌詞とメロディが良すぎます。泣かせに来ている。詳しく書いて良いのかわからないので詳細は割愛しますが、演出がとにかく素晴らしい。泣きながらミラクル♡ライトを振りました……。

以上4曲、どれも本当に素晴らしい。
ピューロランドは、「コロナの世の中だからこそ出来ることを」の精神が素晴らしく、コロナだから何かを諦めなければいけない・制限がコロナ前よりも増えてしまう、といったことを全く感じさせない新しいエンタメを提供してくださるのが、本当に有難いなと感じました。心の底から。
このショーは再開後、ピューロランドに来る度に毎回見ています。大切なショーです。

はてさて、とんでもなく時間が経ってしまったことに申し訳なさを感じつつも、「いつかまたみんなが心の底から笑い合える日」がいっそう楽しみになるピューロランドを体験させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?