見出し画像

(FIRE)どうしたら、うまくお金を貯められますか?

おはようございます!

今日は、必要だけれども、ありすぎても将来相続税で悩む、「お金」についてです。

なかなかお金が溜まらない・・

NISAもやってるけどいまいちよくわからない・・

将来が不安・・

という方向けの、実際の体験談です。



目標もなく、とりあえずはじめてみた。


3年ほど前、私は知り合いが投資信託や不動産で1億円ほどの財を成してFIREしようとしているのを間近で見て、

羨ましい!
徹底的にぱくる!
自分もやるぞ!

と投資信託を少しずつ購入しはじめました。

メインバンクで投資信託が購入できるので、ボタンを押すだけで意外に簡単だなー!と思ったことを覚えています。

その時はNISAもあまり使えなかったので、目標もなく、TOPIXや日経などのインデックス系投信を毎月1万円ずつくらい買っていきました。

本当に、地味な積立てスタートです。

1年目は100-300万円くらい投資していましたが、始めた当初はマイナス運用だったりして「私、株のセンスなし・・」と日々思っていました。


収入の3割を、自動積み立て


初期のうちは、たまに上がると売ったり、下がると損切したりしていましたが、ある時から一切辞めました。

「買い続ける」=「Keep buying」に戦略を変更したのです。

NISAの口座で売却・利益確定したときもありますが、結局「この益って何のため?」と、ふと考えてしまいました。

再びエントリー(購入)するのも相場は高いし、手数料もあり、複利(再投資)の効果が短期売買だと得られないと、実際に体験して気づいたからです。

あたりまえのことなので、よく考えていない、アホですね。

株は、配当による原資の増加により、長期的には複利のように増えていくもの。

長期的に見てどれくらいのリターンが見込めるか、が大事であり、

短期的な利益を受けても、何も(今時点での)人生にとっての利益にはならない。

昔からコツコツは嫌いではないので、最初は収入の2割、1年くらい経ったらは3割以上を自動積立に切り替えました。

時期によっては2割にすることもありましたが、基本は見ないで3割で毎月インデックス投資信託を買います。いわゆるドルコスト平均法ですね。

雪だるま式に大きくなるイメージを持ちながら、現金は最低限まで減らし(月の支出の3か月分くらいまで)あとは相続の一環、ボーナスで受け取ったお金など、臨時収入などもすべて投信購入へ。

残り7割は生活費、買い物、食費などでだいたい1割くらいは現金の貯金になります。

現金を持っているとつい使ってしまうので、この「現金は最小限」はとてもおすすめです。

「贅沢」や「ご褒美」というものがあると、人は使いたくなるもの。

そんなもの人生には存在しない!と決断し、現金は財布のお札以外は、一切見なかったことにしましょう

現金が少ないと、気持ちも寂しくなって浪費しなくなります。

その方が無駄なものを買わずに済んだりします。

このKeep buying戦略、数年で効果を発揮します!

3年後の結果。


収入の3割を投資し続けた3年後、現在の運用成績を見てみると、

オールカントリーは48%のリターン、

TOPIXは33%のリターン、

トータルで31%のリターンになっています。

仮に1億運用していたら、数年は悠々自適に暮らせるレベルです。


も、もっとはやくから始めておけばよかった・・・。

とてつもない後悔です。


NISAの追い風のせいでもあり、日経平均最高値更新の影響もありますので、単に運がいいだけかもしれません。

ただ、これは「お金を積み立てるという、あたりまえのことを地味にあたりまえにやる」ということが

どれだけ大事なのかを示してくれている、と思います。

日々、贅沢はせず、本当に地味に積み立てているので、コツコツが好きな人にはドルコスト平均法、向いている気がします。

収入3割は見ないでインデックス系に投資。それを淡々と続けていくだけです。


実際に始める場合


私は、ノリで適当な感じで、スタートしてしまいましたが、これから取り組む場合には、まず具体的な目標金額と期間を設定した方がいいと思います。

たとえば、10年後、20年後に○○万、といった形で、将来自分がどの程度の資産を持っていたいか具体的にイメージします。

だいたい月々の生活費がどれくらいかは把握しているものだと思いますので、その何年分くらいか、を考えると分かりやすいです。

老後2000万円問題がありますが、都心で生活するほとんどの方はそれ以上の金額が必要になる可能性が高そうですので、それぞれの目標金額が必要です。

その目標に達成するにはどれくらいの金額を積立すればよいのか。

私の場合は、簡単なシミュレーションで、現在の運用金額、積立額(収入の3割)で、だいたい5年後に運用15%程度で想定した目標金額に達成することがわかりました。

↓こんなやつです。

つみたて投資シミュレーション | 投資信託なら三菱UFJアセットマネジメント (mufg.jp) 

ちょっと15%は楽観的な数値でしたかね。シビアに考えるのであれば、10%くらいでいいかもしれません。

なので、それを根拠に、5年後にFIREを!と思っているという次第です。

お金を貯めることが目標ではなく、自由で幸せに好きなことをする、というのが、私も、皆さんも目標ですよね。

この目標金額が10億円でも1000万円でも、いいと思います。

私はミニマリストではないので、そこそこしっかり運用せねば・・と思っています。

投資先は、インデックス系ならなんでもいいと思います。

私はS&P、オルカン、TOPIX、不動産投資も興味がありREITなど様々にリスク分散しています。いまのところ成功しています。


自由を獲得するためのマネーリテラシーだと思いますので、コツコツ、長期で、一緒に、我慢強くがんばりましょう!

結局、マラソンとかダイエットのイメージに近いですね。


とにかく投資信託は、捨てたと思って、見ないで置いておきましょう!ということが(自戒をこめて)言いたい記事でした。










いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!