見出し画像

心配性のカバンの中身


用心深さが裏目に出たことはありますか?


ゾンビが来ても大丈夫

僕は幼少期から極度な心配性で、書ききれないほどの苦労をしてきました。
例えば、ぶどう糖・救急セット・必ずスニーカー・夏でも上着を持ち歩くetc.なんてのはあたりまえ。


だってそうすれば急遽登山に行けるし、災害に遭っても家まで安心して歩けるし、ゾンビに追われても逃げられるでしょ。そんな感じです。

ばかばかしいと思った人は、心配性の心配はありません。


休みの日や夜寝られない時の過ごし方といえば、歯を食いしばりながら事故映像やライフハックの動画を見たり、人類滅亡系の映画を見たりして万が一の想定をします。
そうして雪だるま式に増えていく心配性ですが、度が過ぎて人に迷惑をかけたり、荷物が多すぎて身体を痛めたりと困ることも多いため、大改革をしようと試みたわけです。


備あっても憂あり

登山客かのような荷物で都内を歩き回っていたわけですが、ミニマリスト という人種を知り影響され始めました。ミニマリストとは最小限(ミニマル)のもので暮らす人のことだそう。

具体的には、必要最低限のものだけ残して断捨離したり、私服を制服化したりetc.

物を減らすというのは不安要素でしかないのですが、代わりに余裕をもつことができるのであれば試すほかありません。


時計やコインケースといった標準装備のほか、大好きな無印良品のサコッシュに、財布とポケッタブルバッグだけでの外出にも挑戦してみました。どうしてもそわそわしますが、身軽なぶん心なしか気持ちと体力にもゆとりができ、充実した1日を送ることができた気がしました。


ちなみに標準装備はこちら。

・agnes b. 腕時計
初バイトの給料で買いました。
・SONY WI-C310 ワイヤレスイヤホン
消耗品なのでいつも数千円代のものを使っています。10分の充電で1時間使えちゃうのはなかなか強い。
・リップクリーム
ライブ・レッスン・打ち合わせ等々、仕事で緊張するとパリパリになるのでオーガニックのものを使っています。
・ティッシュケース
レザーのケースを試験的に使っています。ポケットティッシュって、そのままだとクシャクシャになりませんか?
・無印 名刺入れ
特にこだわりがなく、なんだかんだずっと使っているイタリアンレザーのシンプルな名刺入れです。
・Paul Smith コインケース(パスケース付き)
Pasmoと鍵も収納できる便利なコインケースです。



実証実験開始-Before

毎日サコッシュで過ごすわけには行かないのため、普段使うリュックとトートバッグでもミニマル化を試していくことにしました。このページでは、中途半端に挑戦中のBefore段階のカバンの中身を紹介していきます。


これでも登山できない程度には減らしてあります。ここからは詳しい紹介です。


①MOLESKINEのリュック

普段一番使っているのがこのリュック。みなさんご存知モレスキンというイタリアの手帳ブランドです。中のドット柄や収納の多さ、そして底面に型があること、そして極め付けはPCポケットがあることが決め手で選びました。
ちょっとした打ち合わせにも背負っていけるデザインです。


②財布・水・傘

財布はLACOSTEのレザーウォレットを使っています。数年前からキャッシュレス生活を送っていますが、やっぱりお札をきれいに持ち運べる長財布は手放せません。

飲み物はAmazonでクリスタルガイザーをまとめ買いしています。1本70円程度でコスパ抜群ですが、プラスチックゴミ削減のため近々マイボトルを導入しようか検討中。おすすめがあったら教えてください。

そしてカバンの底に忍ばせているのは、旅先で急遽買ったファミマの折り畳み傘。軽さを追求した様々な折り畳み傘を試した結果、程よい重みと大きさのあるものに行き着き使い続けています。


③iPad(第7世代)・モバイルバッテリー

仕事道具兼遊び道具でもあるiPadは、いらなくなって1度売り払ったものの必要さを痛感し、再度購入してしまいました。紙で持ち合わせていない楽譜や書類を出先でもみられるようにというのが第一ですが、MacやiPhoneのバッテリー消費を緩和するためにもYouTubeやAmazon Prime ビデオなんかを見るときは基本的にiPadを使っています。

モバイルバッテリーは消耗品だと思っていますが、Amazonで買った10000mAhのものを使っています。大容量で旅先でも安心です。再販予定がないようで残念。


④五線ノート・ファイル・スケジュール帳

五線ノートはメロディーをメモしておいたり、曲のスケッチを取ったりするために持ち歩いています。ページが切り取れるタイプばかりなのですが、Campusのこのデザインのノートは切れないタイプです。

ファイルには、紙の楽譜・生徒さんの課題やごほうびシールが入っています。ペーパーレスが進んでも、どうしても紙で使いたいものってありませんか?

スケジュール帳は無印のマンスリータイプを使っています。390円とコスパ最強で、無駄なページや情報がないので毎年同じものを新調しています。


⑤ペンケース

ペンケースはHerz(ヘルツ)という表参道にある革製品店で買いました。買いたては黄色っぽかったけど経年変化でかなり味が出てきています。


ビルの地下にある隠れ家風なお店で、工房で職人さんたちが作っている横で選ぶことができます。レザーの匂いと工房の音にワクワクさせられる、とっても気に入っているお店です。後日別の記事で紹介します。

中身は右から順に、

・シャープペン 1.3mm(楽譜用)
・LAMY シャープペン
・多機能ペン

この細さで赤と黒のボールペンとシャープペンの3本分を兼ね揃えています。
・Parker ボールペン
大事な書類は必ずこれ。有名ブランドながらも手が届きやすく、しっかりした書き味がやみつきになります。
・Tombow 2B鉛筆
・MONO消しゴム

消しゴムはMONO一択。
・シャープペンの芯
・無印 印鑑

ハンコ文化の日本ではどうしても利用シーンが多いため、常備しています。


⑥小物類

こうして見ると細々したものが多いような。まずはこの辺から減らしていこうかな。

・くし
・裁縫セット
・ブラウンの小物入れ

LINEのキャラクター「ブラウン」無表情さが愛くるしくて好きです。
・マスキングテープ、付箋
レッスンやライブでのメモ用に使います。
・頭痛薬と絆創膏
・折り畳みシート、ポケッタブルバッグ
・お菓子巾着


長くなりましたが、ここまでがミニマル化前の段階のカバンの中身です。

他人のカバンの中身ってあまり見ることがないですよね。この記事を書いていて「なかなかの個人情報だなあ」と躊躇してしまいました。


まずは何から減らしていけばいいと思いますか?今後荷物が減ってきたらまた実証実験結果を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?