見出し画像

#93 起業はアートだ。

 起業とアートは似ているところがあると思う。それは再現性がないこと。ゴッホの絵のタッチをどれだけ真似ても、それはコピーでしかなく、ほとんど紙切れ同然の価値しかない。それと同じようにどれだけビジネス書を読んでも、起業した人のサクセスストーリーを読んでそれをコピーしても、それを実行する人、周りの環境、社会環境を含めた不確定要因の中で再現性が100%保障されているやり方などない。

 起業したい、したい、したいと思って、数年間、ビジネスセミナーに通ったり、コンサルの採用HPを見たしたが、、意図通りにならないことが多いというか、意図通りにならない事しかなかった期間を過ごせたことは霧の中を走っているようで自分にとっては辛かった。

 その期間を終えて、知り合いの親がやっている稼業(設備設計)を手伝うという形で起業し、それを楽しいと思いながらやれている今の環境を構築できたことは本当に運がいいとしか言いようがない。

再現性がない起業とアートで唯一必要なのは”やる”という意志だけだ。その意志がなければどれだけ良い環境があっても芽が出ることはない。簡単なようで、その意志を持ちづづけることの難しさを痛感した数年間だった。

その芽を出す大変さを知っている自分だからこそ、枯れないように、大切に大切に育てていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?