見出し画像

#115 CADもゲームみたいに、音が出ればいいと思った。

 今日は雨だったので、久しぶりに電車で通勤をした。名古屋市の地下鉄では女性専用車両が全国に先駆けて2002年に設定されて長い時間が経つため、特に通勤時間帯は男女の乗車の住み分けがはっきりしている様に感じる。

 男性車両に乗って、周りの人が何をしているのかを見渡すと3つのGrに分けられる。(凝視するわけにはいかないのでチラッと見た感じ)

①寝る人
②スマホで動画を見る人
③スマホでゲームをする人

③のゲームをやっている人ははたらから見れば、画面を見ながらポチポチ画面を押しているだけだ。それでも、飽きずにずっとやっている。それを見て、以前TVのパチンコ中毒者の解説でやっていた事を思い出した。人間は爆音の中で、1点を凝視しながら指先を押すことでエンドルフィンという脳内麻薬が出るのだという。

 スマホゲームをやっている人も、パチスロをやっている状態に近いのではないかと感じた。

わたしたち設備設計者がやっているCAD(Computer Aid Design)も画面の1点を集中して、マウスをクリックするという作業には類似点がある。実際、CADをやっているときは、集中して、周りのことが気にならなくなる感じがする。それはそれで心地が良い時間だ。

 そして、その類似点に追加して、CADに効果音が付いたらと思うとちょっとゲームっぽくなる気がする。線を描くとピー、一致コマンドを押すとチャリン、セーブするときにはフォーンとなったら、ほぼゲームと変わらない。

 現在はビジネス用途でしかCADを使わないので効果音はゼロだが、もしCADに効果音が付いたら、ゲーム感覚で副業してくれるCADゲーマーが誕生して生産性が爆上がりになる気がした。

 そんなにプログラム的には難しくないと思うので、CADメーカーの人が見ていたら作ってくれたりしないかな、、、中毒性があって使い方注意かもですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?