見出し画像

#114 寝不足は自分だけでなく他人も傷つける

 会社を自分でやり始めて、少し寝不足だ。それは仕事をやるだけでなく、仕事を探してくる事から始めなければいけないから。

 当たり前のことだが、それにも時間と手間がかかることに気がつく。大企業では広報がいて、自社の広告を専門的に担当し、営業がクロージングをかけ、その結果仕事が発生する。そして設計者が図面やデータにして、後工程が作っている。小さな会社でもその工程は同じなので、大企業と同じかそれ以上に商品を売ることに時間を割く必要がある。

 私は営業に苦手意識がある。営業実習もあったのだが、全然売れなかった記憶があるし、学生時代も接客業は自分には無理だと思ってやらなかった。でもそんなことは言ってられないので、仕事を取ろうと思い、BtoBのマッチングサイトやHP作成などいろいろな事をやっているうちに夜11時過ぎている事が多いのだ。

 もともとロングスリーパーの自分は睡眠時間が7時間を切ると昼間のパフォーマンスが落ちるのが自分でも認識できる。何かに集中しようと思っても集中できないし、文字を読む速度が極端に遅くなる。そして厄介なことに睡眠不足なのに頭がぐるぐる回って眠れなくてさらに睡眠不足になる。

 そんな中で、やり取りをしている方に不躾な📧を送ってしまい、相手の方を傷つけてしまった。いつもなら送らないような文面で送ってしまって、あとから気づいたが、時すでに遅し。そしてその後悔でまた眠れずに生産性が落ちる。

 悪循環に陥った責任は自分自身をマネジメントできていない自分にある。そして、そんな誰も責められないときの後悔や失敗が一番心に堪える。。。

気分転換に会社の近くにある、日泰寺の仏殿の前で手を合わす。相手には届かないであろう、”ごめんなさい”を心の中で仏に祈ったら少し落ち着いた気がした。今日はゆっくり寝ようと思う。自分自身のためと、他のだれかを傷つけないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?