安倍国葬阻止 by駒場東大

安倍国葬阻止という立て看が出たとか。「反対」でなく「阻止」なのがミソ。遠くから連帯のエールを送りたい。

全国の大学生の呼応することを期待したい。

かつてはペンクラブなどが敏感に反応して阻止に向けて声明を出したりしていたけれども、昨今はペンクラブも死に体ですね。弁護師協会も労組も然り。

Wikiには全国に「哲学カフェ」なるものがあり、アカデミズムの「外」で哲学しよう、思考しようという動きが盛ん。

ただカフェに集まりお茶を飲むだけでは、たとえ哲学しても「高等遊民」の集いの域を出ないだろう。

どこの哲学カフェも「安倍国葬阻止」に呼応する声を寡聞にして聞かない。だったら今求められるのは「ソトのガクエン」や「哲学カフェ」よりも「革命カフェ」なのかも😅

現実の危機に反応出来ない思考や哲学はつまるところ「カフェの哲学」でしかないという批判は的を外しているのだろうか。

デリダの言いそうなことば、

全国の哲学者、立ち上がれ、あと一歩だ

全世界の思考する者たち、立ち上がれ、あと一歩だ