見出し画像

第7回京都一周トレイルグランドトラバース完走した感想

9月2日に開催された第7回京都一周トレイルグランドトラバースに参加してきました。まず開催してくれた運営並びに関係者に感謝🙏

レース概要は以下の通り

実際は61キロ3000オーバーでした。
いやサバ読みすぎやろw

前日にホテル入り部屋はこんな感じ

これで5000円!

風呂トイレ別でホテルには大浴場もあり超快適でした。

当日朝4時50分起き。
朝食と身支度をしチェックアウト。格安パーキングに留めれていたので荷物の整理だけして車内に大会に必要ないものは置きそのまま二条駅に向かう。

6時半過ぎ頃にはスタート地点に着けたので受付を済ませトレイルランバッグの用意やラン用の服装に着替え準備を進めていく。

胸元に刺しているチューブから水分補給ができる。

下は2XUのラン用ハーフパンツ上はプーマのタンクトップ。サングラスは木陰を走る事が多くなるのでいつもより薄めの色。
7時40分から大会説明のブリーフィングを聞き自分は8時スタートの第一ウェーブのためスタート付近に待機。スタート前の記念写真の時にこの間の東山コースでていた方に声をかけられる。少し話せて楽しくスタートを迎える事が出来ました。

スタート
コース全体の高低図↓

今回の作戦?はいつもなら急な登りも走る事にしてますしそれが自分の武器だと思っているのですが今回は初めての夏の初めての距離でのトレイルラン大会だったので急すぎる登りは意識して歩くって事にしてました。

スタートしてから200mまで登り3キロ手前の塗装路の下りを下って行ると大腿四頭筋が攣りそうな感覚がしたのでスピードを抑える。おかげで筋肉が張る程度で痛みもそこまでないくらいで症状は抑えられた。
心拍をあげすぎない程度のペースで淡々と時にはランナーさんと喋りながら距離をこなしていき今レースのボス的存在である比叡山の登り手前にある第4エイドに到着。

第四エイドで補給とハイドレーションシステムのタンクに水を入れ出発。
タンクに水を入れるのでだいぶタイムロスがある気がするから次からのロングトレイルでは改善していきたい。
ボーイスカウトの登山道を登り切る手前でUTMF完走を目標にしているランナーさんと話す機会があったので色々聞いているうちに自分も3年後くらいにUTMFに出たくなってきちゃった (・ω<) テヘペロ
寺を超え第五エイドがあるロープウェイ乗り場に到着。体力も時間も問題なく残っているので少し安心。そこから少し長い下りを終え第六エイドでラストの補給を済ませて裏ボス的な存在の大文字山の登りに向かう。ここまで来ると気は楽だが最後まで油断しないと自分に言い聞かせそして終わったら美味いものでも食いたいなぁとか思いながら最後の登りを終える。
転倒しないように降っていき毘沙門堂にゴール👍


9時間6分 公式記録で19位でした。
今回の良かった点は無理をしないペース配分が意識して出来たこと。逆に反省点は下りでの足攣り対策と下りのスキルアップそしてタンク補給のタイムロスだと思っています。
何だかんだ楽しかったですが(^-^)

こっから先はレース関係ないですw
レース後に山科駅から乗車し車の回収に向かう。駅のセブンで買ったホットスナックのカレーパンめちゃ美味でした!

車を回収し軽く体を拭き着替えて極楽湯大阪茨木店へGO!

フロライフ5期生

はいかわいい!

美味しかった!
ねぽらぼ揃った✌️

疲れた体に食事とかわいいをぶち込み風呂へ。
コラボ風呂をねねちでまさに極楽湯でした♪

以上グランドトラバース感想でした。いい一日だった👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?