見出し画像

《追記あり》Blueskyを始めました

招待コードをいただいたのでBlueskyを始めました。お手すきの際にご覧ください。



❏ Blueskyを始めました

新しいSNSの「Bluesky」を昨年のおわりに始めました。昨年の夏頃にBluesky公式にメールアドレスを登録して、招待コードが送られてくるのを待っていました。

数ヶ月が経ち、Bluesky公式にメールアドレスを登録したことを忘れてしまった頃に1通のメールが届きました。

こんにちは、

お待たせしました! Blueskyアプリでの会話にご参加いただけることを楽しみにしています。
以下の手順に従ってください:(以下、省略)

Bluesky公式のメールより引用

招待コードが届きました。どうやら、Blueskyは私のことを覚えていてくれたようです。

すぐにアカウントを作って使い始めました! 私のアカウント(ハンドル)は次のとおりです。

URL
https://bsky.app/profile/rkunjapan.bsky.social

ハンドル
@rkunjapan.bsky.social

もしよかったら、フォローをお願いします~



❏ 穏やかで楽しい

いまのところ、Blueskyの世界は「穏やか」に感じます。X(旧Twitter)のような闇のような漆黒さは感じません。

特別なにかが目立っている、流行っている、一夜にして一変するといったことは感じません。

穏やかに過ぎていきます

風にたとえるなら、X(旧Twitter)は「暴風」でBlueskyは「そよ風」といった感じです。

天気にたとえるなら、X(旧Twitter)は「大雨&洪水&落雷&大雪」でBlueskyは「晴れ」といった感じです。

澄み渡る青空が広がっています


雰囲気は以前のTwitterに似ています。見た目は“ほぼTwitter”です。ですが、ダイレクトメール機能やタグ付け機能はありません(2024年1月11日時点)。いずれ、機能は追加されていくだろうと思います。

Blueskyは分散型SNSです。X(旧Twitter)は中央集権型SNSです。この2つの違いはお時間があるときに調べてみてください。

Blueskyではフィードというものが存在します

お部屋のようなものですね。タイムラインのようなものはホームフィードというそうです。カスタムフィードは投稿されたものを自動的に検索して、条件に合うものをフィードにまとめることができるという感じでしょうか? カスタムフィードは自分で作ることができるそうです。

まだまだ勉強中ですが、いろいろと楽しさを感じることもあったので続けてみようと思います。



❏ 招待コードを配布を終了しました

Bluesky公式は2024年2月6日に登録時に招待コードが必要である招待制を廃止する旨を発表しました。公式発表の詳細は次のリンクよりご覧ください。

これに伴い、ここでの招待コードの配布を終了しました。ご連絡いただいた皆さま、ありがとうございました。

よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。