芋出し画像

【INSIDE RKU🔎⚪】 枅氎゚スパルス加入内定 霊藀聖䞃

2023幎シヌズンより、枅氎゚スパルスぞの加入が内定した『霊藀 聖䞃』
流通経枈倧孊䜓育局サッカヌ郚公匏noteでは、これたでのサッカヌ人生や゚スパルスぞの想いをお届けしたす。

【プロフィヌル】
FW 霊藀 聖䞃サむトり セナ
■生幎月日
2000幎11月21日
■身長/䜓重
171cm /63kg
■出身
神奈川県
■経歎
FCパルピタヌレ→枅氎゚スパルスY静岡サレゞオ高校→流通経枈倧孊

2023幎シヌズンより枅氎゚スパルスぞの加入が内定。
前線からのプレッシング、そしお抜矀の埗点感芚でチヌムを牜匕。
今シヌズン副将を務める。

霊藀聖䞃 遞手


-たずは、枅氎゚スパルスぞの内定おめでずうございたす。
霊藀ありがずうございたす。

゚スパルスを勝たせるような遞手になる。

ヌたずは内定先である、枅氎゚スパルスの印象を聞かせおください。
霊藀
サポヌタヌがすごい熱い印象がありたす。
ナヌスの詊合でもサポヌタヌが20人ぐらい来おくれお、トップチヌムず同じ応揎をやっおくれたした。
そういうのにも「うわすげえ」っお感動しおいたした。
高校生の詊合を倧人が本気で声出しお応揎する。
そういう姿ずかに本圓に感動しお。
静岡の人たちは週末に゚スパルスの詊合があるから、その詊合を楜しみに仕事ずかを頑匵っおる人が倚い印象で、サッカヌを䞭心に生掻しおるずいうか、゚スパルスだけじゃなくもう静岡党䜓がサッカヌに熱いず思いたす。

-䞋郚組織出身遞手ずしお゚スパルスに戻れるこずに関しおはいかがですか
霊藀ずっず゚スパルスに戻りたい、ずいう目暙を掲げながら4幎間頑匵っおきたしたし、゚スパルスを知っおる人間が違うずころを味わっお垰っおきお、゚スパルスを勝たせるずいう所にもロマンを感じたした。
䞋郚組織時代からオレンゞの血が入っおいる遞手が゚スパルスのために頑匵るずいうか、戊うずいうか、この先の゚スパルスを勝たせるような存圚になっおいかなきゃいけないのかなず思っおいたす。
流経倧に来おからもゎヌルを決めるずSNSで゚スパルスのサポヌタヌが反応しおくれおいたりしおいたのも、自分は本圓にうれしかったです。

-ナヌス時代印象に残っおいるこず
霊藀
高校1幎生の時、5月のクラブナヌス東海予遞で公匏戊デビュヌした時のこずはずおも芚えおいたす。
盞手がゞュビロ磐田で、静岡ダヌビヌずいう倧事な詊合でデビュヌさせおもらっお点を取りたした。
そこからが自分のナヌスの始たりだったずいうか、デビュヌ戊静岡ダヌビヌでゎヌルを決めたこずは印象的でした。
あずは、3幎生の時に自分たちの代は史䞊最悪だずか色々蚀われおた䞭で、倏のクラブナヌスで優勝したのが1番の思い出です。
今でもあの詊合終了のホむッスルの瞬間は凄い芚えおいたす。
䌚堎が西が䞘だったのですが、今でも西が䞘に行くずあの時の光景を思い出したす。

芚悟を持っお流経倧にきた。

-なぜ流経倧ぞの進孊を遞んだのですか
霊藀
高校䞉幎生の時にトップチヌム昇栌を逃しお、俺は(トップチヌムに)䞊がる気でいたから進路のこずは党く考えおなくお、その状況の䞭で䞊がれなくお悔しくお、そういう背景があった䞭で盞圓な芚悟を持っお入っおきたのが流経倧でした。
他の倧孊から声がかかっおたんですけど、流経倧を遞んだ理由は、自分に足りないものを補えるずいうか成長できるず思ったからです。

-流経倧で1番蚘憶に残っおる詊合は
霊藀
1番蚘憶に残っおる詊合は1幎生の時、初めおスタメンで起甚された明治倧孊戊です。
1幎生4人、俺ずくた(熊柀和垌)ずひずし(吉村仁志)ずなおき(加瀬盎茝)かな、前日に明日スタメンで行くからっお4人䞀気にスタメンで起甚されお、その時の明治倧孊は䞻芁タむトル党郚獲った幎で、安郚柊斗遞手(珟・FC東京)など錚々たるメンバヌが揃っおいお、結果0-5で負けたした。
マッチアップしたのが蓮川壮倧遞手(珟・いわおグルヌゞャ盛岡)や垞本䜳吟遞手(珟・鹿島アントラヌズ)で、プロでもバリバリ出おるような人ずマッチアップしお掗瀌を受けたずいうか。うわこれやばいず思っお、匷い志を持っお入っおきた分の挫折ずいうかそこで感じたショックっおいうのが倧きすぎお䜕もできなくお、結局前半だけで亀代したず思いたす。あの詊合で倧孊サッカヌのレベルを思い知らされお、それが䞀番印象的でした。
昚幎優勝したりもしたしたけど、党然こっちの方が本圓に悔しかったので蚘憶に残っおいたす。

-これたでの倧孊生掻四幎間を振り返っおみおどんなこずが印象に残っおいたすか
霊藀
倧孊2幎生で結果を残せなかったらプロになれないなずいう思いが匷かったので2幎目が1番印象に残っおいたす。
2幎目が勝負だず思っおずっずやろうず決めお、そのタむミングで曺さん珟・京郜サンガF.C.監督)ず出䌚っおチヌムずしおアミノ杯優勝や、個人ずしおも2桁ゎヌルを取れお、充実した1幎間だったず思いたす。
その時期から゚スパルスのスカりトの方が来おくれおたのでありがたかったです。

-曺貎裁氏(珟・京郜サンガF.C.監督)ずの出䌚いに぀いお
霊藀
曺さんの就任が決たったずきにこの人に目を付けられたらこの先が広がるっお匷く思いたした。曺さんの䞋で本気になれたずいうか、やんなきゃいけないなっおいうのは匷く思っお、曺さんに出䌚えたこずも俺の䞭でタヌニングポむントになっおいたす。

-倧孊に来お䞀番蟛かったり倧倉だったこずは
霊藀
昚幎の怪我です。半幎ぐらいプレヌできなかったです。党日本倧孊遞抜に遞ばれおいたその週に怪我をしお離脱だったずいうこずもあり、かなりショックでした。
前の幎2郚リヌグで、1郚に䞊がっおきおどれだけ自分が成長したかも詊したかったですし、そこでも倚分スカりトの方に芋られるなず思っおいたので悔しかったです。
埩垰もリヌグ戊残り2節のタむミングだったので、優勝したしたが䜕も貢献できないっお思いのほうが匷かったです。
最埌の2ヶ月はいわきFCでリハビリをさせおいただいお、いわきFCには本圓に感謝しかないです。
怪我人の緎習生を迎え入れおくれるクラブなんおあるず思わなかったです。
だから入っおいくのは気たずかったですし、すごい申し蚳ない気持ちがありたした。
でもいわきFCの人たちはみんな優しく暖かく迎え入れおくれお、みんな話しかけおくれたのですぐに銎染むこずができお楜しかったです。
本圓にストむックな集団なので、スクワットしたら走ったりっおいうのを繰り返しお繰り返しお。ああこれは絶察匷くなっおるわっおいうのを感じるこずのできる環境でした。

-埩垰しおむンカレでは出堎時間も増えたしたが手応えはどうでしたか
霊藀
スタメンは1詊合だけであずの2詊合は途䞭出堎でした。
どっちも延長たで行ったので結局党詊合60分以䞊は出堎しおいたのかもしれないです。でもその䞭で1点も取れなかったっおいうのは本圓に悔しいです。
むンカレにかける思い匷かったですし、いっぱい自分にボヌルが来お䜕個も倖しお倖しお。
絶察決めるこずができたし、あれを決めおたら勝っおいたんだなず思うず自分の力の無さをひしひしず感じたした。
4幎生の泣いおる姿を芋お力になれなかった申し蚳なさず、来幎は自分が匕っ匵っおいくんだずいう意思が固たったず思いたす。

-今シヌズンのこれからの意気蟌みをお願いしたす
霊藀
開幕から少し䞍安な詊合内容のゲヌムもありたしたが、倱点した埌などチヌムずしお諊めないずころなど倉わっおきたず思いたす。
ここ3詊合1勝2分ず負けが無いのも、少しず぀チヌムが前に進んでいる蚌です。
ひずりひずりの気持ちの持ちようや勝利にかける執念も絶察倉わっおきおいるので逆転できたり远い぀けたりするんだず思いたす。
このチヌムはただただここからが本圓の力の芋せどころです。


-最埌に゚スパルスサポヌタヌの皆さんぞメッセヌゞをお願いしたす
霊藀
自分を育おおくれた特別なクラブでプロキャリアをスタヌトできるこずを倧倉嬉しく思いたす。
3幎間゚スパルスナヌスで過ごしお枅氎の街の暖かさや、枅氎の街のサッカヌに察する情熱など、枅氎に惚れお゚スパルスを遞びたした。
自分ぱスパルスを離れおいた4幎間で色んな経隓をしお、その䞭で努力を重ねおきたした。もちろん1幎目からスタメンで詊合に出お掻躍するぐらいの気持ちでいるので、新人だからずかそういうのは党く関係なく、゚スパルスを匕っ匵っおいけるような存圚になりたす。
自分のゎヌルで゚スパルスを勝たせるずいう匷い思いで1幎目から頑匵りたす。
暖かく迎えおいただけるず嬉しいです。
あずあず䞀぀だけお願いがありたす。
あたり苗字で呌ばれるのが奜きじゃないので、セナっお呌んでほしいです。
これ蚘者䌚芋でも蚀おうず思っおたす(笑)
皆さんよろしくお願いしたす

               ⚜ ⚜ ⚜



倧孊を経由し、念願のトップ昇栌を果たした霊藀聖䞃。
党治未明の怪我にも悩たされたが、゚スパルスに戻るこずだけを目暙に駆け抜けた。オレンゞの血が流れるストラむカヌの掻躍に泚目だ。

🔎⚪


noteでお届けする連茉「INSIDE RKU 」では、流通経枈倧孊䜓育局サッカヌ郚に所属する遞手の裏話を玹介。
倢を远いかける裏偎にある、それぞれの葛藀や苊悩、想いなどを発信しおいきたす。次回もお楜しみに。


流通経枈倧孊䜓育局サッカヌ郚
HPhttp//www.rku-fc.jp
Twitterrku_fc
Instagram@rku_fc

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか