見出し画像

痩せたすぎて整骨院行ってきた

整骨院って痩せるらしい。

EMSというメニューがあるらしく、時間もあったのでとりあえず試そうと思った。
整骨院のブログにEMSの説明が書いてあったので以下添付。

EMSトレーニングとは、弱い電気刺激を使って筋肉を収縮させることで、代謝アップが目指せる機器のことです。体力に負担をかけずに筋肉に刺激を与えるため、運動習慣があまりない人や体力に自信がない人にも適しています。

https://kumanomi-seikotu.com/blog/5662/

つまり電気が流れるやつをお腹に貼って、筋肉を刺激しインナーマッスルを鍛える施術だそう。

イメージ

楽しみ〜!と思いながら整骨院に行った。
20分くらいやってきたが、電気でお腹がウニョウニョ動く。すごい痩せそう。

その後1時間くらい営業される

EMSで満足したので帰ろうと思ったのだが引き止められる。

実はその整骨院、「耳ツボ」に一番力を入れているらしい。
耳ツボで3ヶ月で10キロ以上痩せた事例が沢山あるとのこと。

しかも営業がめちゃくちゃ上手で。

  • (体重・体脂肪測定した後に)これだけ体脂肪が高いと将来病気になりやすいから今のうちに対策しておいた方がいいよ!

  • 自分も耳ツボで痩せた経験者!凄く健康になったよ!

  • 耳ツボで同年代くらいの女性も10kg以上痩せてるよ!彼氏もできたらしいよ!

  • 40万円くらいかかるけど、長期的に見ると美肌効果もあるし痩せるし生理不順も無くなるからお得だよ!

….40万!?!?!?!?!??!

女性が惹かれそうな魅力的な謳い文句を沢山伝えられたが、度々出てくる「40万」っていう言葉がグサグサ刺さる。

しかも3ヶ月みっちり通って成果を出さなきゃいけないらしい。
休職終了後のことを考えるとどれだけ通えるかが見通しが付かない。


とりあえず「家に帰ってから考えます!」って言っておいたのだが、しばらくその整骨院には行かなくて良いかなと思ってる。


存在を消してる図

まとめ

休職中だからこそ、時間がある時に体のケアをするのはとっても良いなと思った。

あとは耳ツボの話をされる前に「体脂肪」も測ったんですよね。
体重は毎日測っているけど、思った以上に自分の体脂肪が高いことを知れたのは大収穫でした。

体脂肪が高いと生活習慣病や、肝機能が低下したり体調にも影響があるんですって。

糖尿病、脂質異常症、高血圧といった生活習慣病を引き起こしやすくなります。また、生活習慣病から心筋梗塞、狭心症、脳梗塞などの命にかかわる重大な病気につながる可能性もあります。

そのほか、大腸や食道、膵臓(すいぞう)、腎臓などのがんや、女性の場合は月経異常とも関係するとの報告もあります。

https://www.tanita.co.jp/magazine/column/9797/

怖すぎでは。
もっと健康管理していかないとなって良い意味で危機感が持てました。

あとは純粋に整体に興味が持てたのも収穫。
お金がかかりすぎる施術をするのは抵抗があるけど、次は別の整骨院で姿勢矯正だけやってもらお〜って思いました。

Noterは記事を書く機会も多いから、猫背になりがちな方も多いと思うんですよね。姿勢に悩んでいる方多そう。(勝手なイメージ)
やったことある方、もしいたら感想教えてください。

休職してからお金を使うことが少し怖くなっちゃってですね。働かなくてもお金が自動的に口座に入ればいいなぁって思いますほんとに。

おわり。