見出し画像

リファレンスチェック、頼める人いなくて草

絶賛転職活動中の私。
割と志望度高めの企業の書類が通って喜んでいたんですが、メールの最後にこんな文言があったんです….

今後、選考が進んだ段階でリファレンスチェックをお願いさせていただきます。

回答者は原則下記となります。
・現職の上司 1名 ※目上の立場にあたる方
・現職の同僚 1名

リファレンスチェック?

リファレンスチェックとは?

>リファレンスチェックとは、「候補者の働く姿」について、候補者と一緒に働いたことのある第三者(本記事では「推薦者」と呼びます)から、書類選考や面接だけではわからない情報を取得することを言います。

とのこと。
主に現職の上司や同僚など働いたことのある人を捕まえて「この人どんな人なの?」「頑張って働いてた?」というのを第三者目線で評価してもらうらしい。


現職の人に転職バレするの辛すぎるッピィwwwwwwwwwwwwwwwww

オワタ

ということで、大変残念ですが選考辞退しようかなと思ってます。めちゃくちゃ行きたい企業だったのでしんどい…

最悪、大学の先輩や過去の職場の同僚でも良いとのことですが、リファレンスチェックを頼めるほど仲が良い人もいない….
しかも2人捕まえなきゃいけないなんて無理…..

最悪自作自演をしようと思ったんですが、依頼した方の本人必要書類も提出しないといけないらしい。

友達をもっと作っておかなきゃと思いました。
ちょっと辛かったのでNoteに書いて成仏できればと思います。
おわり。