見出し画像

僕はDiscordでバンもブロックもされている

このあいだ「葦の創作交流館」というDiscordサーバーに入って自己紹介をしたところ、何の警告もなく、それだけでバンをされた。また、数日後に「ヲタクたちの集い 」というDiscordサーバーに入って自己紹介をしたところ、同じようにバンをされた。

僕はどうも、誰からも好かれない運命にあるらしい。現実においても、ある種の懐の深い人をのぞいては、ほとんどの相手から愛想を尽かされている。

ちなみに僕は「思想・哲学・文学・芸術の会」というDiscordサーバーに入っているが、そこではおおむね20人ぐらいからブロックされている。もちろん僕は悪いことは何もしていない。単に嫌われているのだ。悪をなしたから罰を受けているというわけではなく、単純に人徳という面で嫌われているのである。

なかなか生きづらいな、と思う。しかし、まあ仕方ないだろう。別に生き方や人との接し方を変えるつもりは僕にはない。自分は正しく、自分を嫌ってくる相手は間違っている、それが僕の考えだ。明日も明後日も僕は嫌われるだろう。人生とは生きづらいものなのだ。それでいいのである。