見出し画像

仕事納め

そろそろ僕の2022年の仕事が終わる。

僕はもう今の会社に勤めはじめてからずいぶん長い。しかし、それでなにか人間的に成長したかと言うと、まったく何もない。僕は驚くほど成長していない。ただ給料をもらっただけである。仕事を通じて形成した人間関係もいっさいないので、金以外には何も得ていないことになる。仕事ってなんてくだらないのだろうといつも思っている。

ブログを書いても何の反応もないし、詩を書いても誰も褒めてくれないし、女の子にはモテないし、スプラトゥーンも下手なままだ。まあ、いつも通りと言えばいつも通りだ。人生はむなしい。

来年は何かあるのだろうか? いや多分何もないだろう。こうして僕は老いていく。オポンチキだよ、人生は。